住めば都

関東地方

神奈川県逗子市に2年半住んで気づいた住みやすさと住みにくさ

投稿日:

現在は神奈川県逗子市に在住。居住暦は2年半。結婚を機に引っ越しました。

神奈川県逗子市の治安について

神奈川県逗子市は神奈川県の南部に位置します。鎌倉も近く、いわゆる湘南エリアに属します。

江ノ島や茅ヶ崎にも車でアクセスできます。高学歴・高収入の方が多く、治安は良いと思います

駅周辺には商店街や、居酒屋、バーもあり食べるところにも困りません。
私は女性ですが、夜間でも比較的一人歩きをしてても怖いと思ったことはありません。(駅の近くに住んでいます。)

ただ、駅から離れていくと同じ逗子市でも区域が広いので、山側などの住宅地に入っていくと夜間は暗く、少し怖いと思います。
でも治安が悪いといったことはないと思います。

神奈川県逗子市が住みやすい理由5つ程度

 住みやすさですが、まず1つの魅力は海が近いことです。子供がいらっしゃるご家族は海に気軽に行けるのは大きなメリットだと思います。またサーフィンをするかたなども周りにたくさん住んでいます。

 二つめは上記にも記述しましたが、高学歴高収入の富裕層の方が多いため比較的治安が良いです。やはり暮らしていく上で(特に子供がいる家庭)治安が良いということは大きなメリットです。

 三つめはおいしい飲食店やおしゃれなお店がたくさんあるという点です。特に駅周辺には歩いていける距離にたくさん飲み屋やバー、レストランがあります。気軽にランチといったことも主婦としてはうれしいです。

また、おしゃれなパン屋さんがたくさん駅近くにあるのもうれしいです。駅から歩いていける距離におしゃれなお店が多くあり、海にも歩いて行けるため、観光客も訪れやすい街だと思います。

 四つめは駅が二車線利用可能な点です。京急線とJR線の二車線が徒歩圏内にあります。片方の車線が人身事故などで止まってしまっても、もう片方の車線が利用可能なため、通勤時などは大変助かります。

 五つ目は観光名所の鎌倉駅が電車で三分乗車すれば行くことができることです。鎌倉と言えば神奈川県屈指の観光名所ですよね。

その鎌倉がすぐ隣の駅なので、気軽に遊びに行くことができます。私の場合は鎌倉にランチに言ったり、お菓子を買いにいったり、近所に買い物にいくような気持ちで、鎌倉にいくことができます。

神奈川県逗子市が住みにくい理由5つ程度

逗子市は知っている方もいるかもしれませんが、子供の医療費が他の地域に比べてかかるかもしれません。

と言うのも、同じ神奈川県であっても横須賀市や横浜市では親の収入関係なく子供は医療費がかかりません。(現時点で)しかし逗子市は、1歳までは全員無料ですが、1歳を超えると親の所得制限が出てきます。

ある額を超えると子供も医療費が普通にかかるようになります。(3割負担)子供は体調を崩しやすいです。1回の金額はそれほどかかりませんが、回数を重ねていくとそれないりの金額になるので、その点では逗子市は不便かもしれません。

次に逗子市は先ほども述べたとおり海に近いです。その点ではメリットでもありますが、夏場は多くの観光客が海に訪れます。そのため交通の面では大変混雑します。家が海沿いのおうちは駐車場から出るのも時間がかかるかもしれません。

三点目に海が近いため、場所によっては洗濯物が外に干せないおうちも出てくると思います。外に干すと塩風にのって塩や砂が洗濯物についてしまうので困るという声も聞いたことがあります。

四点目は物価、土地代が高いことです。高学歴高収入の方が多く住んでいるので、そういった方は気にならないかもしれませんが、駅近くのスーパーは割りと高い野菜やものが売っています。また賃貸物件なども比較的高い物件が多いです。ある程度金銭的に余裕がないと住むのには不便かもしれません。

五点目は待機児童の多さです。現在どこの市も保育士の不足で待機児童が増加傾向にありますが、特に逗子市も多いといわれています。働く親としては、もうすこしどうにかして欲しいと思います。特に認可の保育園では第三希望の保育園にも通らず、結局育児休暇を延長してもらったお母さんも周りにはたくさんいます。

神奈川県逗子市の住みやすさと住みにくさまとめ

街中の雰囲気も明るく比較的治安の良い逗子市。海も近くおしゃれなお店もたくさんあります。そういったロケーションを楽しみたくて逗子に遊びに来る方も多いと思います。
特に夏場は逗子海岸が賑わいます。治安も良いため、子育てをする環境としては親としては安心です。ただ一方で待機児童の多さも逗子市の問題でもあります。

環境的には海も近く公園などの施設もあるため、子育て向きの環境であり、その点で余計に残念です。医療費のこともあり、もう少し子育てをする親に優しい街になってくれればうれしいと思います。

環境的には駅も二車線利用でき、駅周辺も飲食店やパン屋さん、ケーキ屋さんもそろっておりとても住みやすいです。

個人的にはこれからもこの街に住んで子育てをしていきたいと思える街です。是非一度訪れてみてください。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2022 AllRights Reserved.