住めば都

北陸地方

石川県金沢市の住みやすさ、住みにくさについて

投稿日:

石川県金沢市の住みやすさ、住みにくさについて
石川県の金沢市に住んで4年ほどになります。

このページでは金沢市に住んで感じた住みやすさ、住みにくいところを紹介していきます。


スポンサーリンク

金沢市の治安について

金沢市は治安は比較的良い方だと思います。全国ニュースになる事件も最近発生していますし、事件のニュースや不審者情報もないということはないので都市圏と比べてあくまで「いい方」という感じです。

住宅街ではコミュニティもまだ機能している印象があるので治安は良いと思いますし、家の鍵をかけてない人や鍵なしの自転車もちらほらみるので悪いということはないと思います。

一方で、繁華街の片町・香林坊のあたりは夜になると警察やキャッチの人もいて少し治安は悪いと思います。

金沢市が住みやすいと思うところ

町がコンパクト

金沢市は駅周辺に大きな商業施設や観光地が集まっています。洋服を見に行ったり、インテリアを見に行ったりできる場所も駅と香林坊周辺に固まっていて半日くらいでぶらっと回れます。

学生でも手が届くブランドからハイブランドまでニーズに合わせて楽しむことができます。観光地も定期的にイベントや展示を行っているので長く住んでいても行ってみたいと思うような場所も多くあります。

ちょうどいい都会

新幹線駅があり、片町という北陸の中ではにぎやかな繁華街、フォーラスや東急スクエア、様々なブランドショップなどがあり都会の利便性があります。

一方で、能や加賀宝生といった伝統芸能や金箔や金澤仏壇などの伝統工芸品、伝統的な木造住宅の「金澤町家」が残り、のんびりとした田舎の雰囲気が残る都会と田舎が共存している土地だといえます。

お洒落な街並み

ひがし茶屋街や古民家など歴史の古い町・金沢ならではのおしゃれな街並みがあります。

また、いたるところにおしゃれなカフェやお店、美容室があり行きつけのお店を作ることで日々のちょっとした楽しみにもできます。

ふとした時に、街中を散策するとモダンな雰囲気のカフェや古民家を改装したお店などを見つけられたりもします。

文化的なイベントが盛ん

アーティストのコンサート向きな大きな会場はありませんが金沢市文化ホールや金澤歌劇座などのホールがたくさんあり定期的にコンサート、舞台公演が行われています。

また、町をあげた音楽イベントもしばしば開催されています。他にも各博物館や美術館でイベントが開催されており音楽から美術まで幅広い文化イベントを楽しむことができます。

食べ物がおいしい

北陸・日本海の海の幸やお米、日本酒などが楽しめます。

近江町市場では毎日新鮮な海産物や野菜を購入できます。

また、降雪地帯の金沢では美味しい雪解け水が得られるので高品質なお米や日本酒を楽しむことができ、金沢市にはそれらを満喫できるレストランやお店が多くあります。

水そのものの質が良いので水道水をそのまま飲んでも美味しいです。

金沢市が住みにくいと感じるところ

とにかく天気が悪い

金沢市はとにかく晴れず天気が変わりやすいことも特徴で、「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉があるほどです。

冬場はほとんど雨で太陽がでないので洗濯物は外に干せないし乾かないし、うっかり傘を忘れると雨に降られて困ることも多いです。

冬場を中心に雷が鳴ることも多いので雷が苦手な方にはつらい日も多いかもしれません。

湿気が多い

天気が悪いということとも少し関わるのですが年間を通して基本的に湿気が多いです。気象庁のデータによると乾燥しがちな冬場(12月~2月)の湿気の平均的な数値は70%前後となっています。

洗濯物が全く乾かないし、気をぬくと箪笥の裏や布類がカビてしまいます。パンも放っておくとすぐにカビます。除湿器や除湿剤は手放せません。

車社会

基本的に車以外の移動手段がバスや自転車ですが、郊外に用事がある場合や住居が郊外にある場合は自家用車がないとかなり不便です。

なくても生活できないことはないのですがバスが時間通り来なかったり、目的地が絶妙にバス停から遠かったりということがしばしばあるため、金沢ライフを充実させるためには車が不可欠です。

道幅が狭い、坂が多い

金沢は車社会ではあるのですが昔の街並みがそのまま残っているところも多く驚くほど道幅が狭いことも多いです。

運転が荒い人が多かったり、広い道ではバスが通っているため運転しづらかったり運転に自信のない人には少し運転の難易度が高いかもしれません。

また、自転車利用者にとっては金沢の町は坂が多かったり歩道の整備が不十分だったりしているようです。

路面バスが主な移動手段

車がないという人にとっては市内を走るバスが主な移動手段であるのですが、雪が降ったり駅周辺や街中の方で大きなイベントがあったりするとすぐに遅延します。

バスの時間が読めず冬に外で長時間待つことになったり、満員で乗せてもらえなかったりと問題があります。

少し、郊外になると本数もそれほど多くないため目的地付近で時間をつぶすことになる場合もしばしばあります。

金沢市に住んで感じる住み心地まとめ

治安が非常に悪いというわけではありませんが、ある程度気をつければ住みやすい町だと思います。

天気が悪く湿気が多いことと車がないとかなり不便であることを除けばご飯は美味しいし、文化的な活動もできるのでクオリティ・オブ・ライフは非常に高い生活を送れるのではないかと思います。

また、新幹線も通ったことで金沢駅から東京にも大阪へのアクセスも非常にいい場所だと感じます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-北陸地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.