住めば都

近畿地方

大阪府泉佐野市に8年住んで感じる住み心地について

投稿日:

大阪府泉佐野市に8年住んで感じる住み心地について
私の住む町、大阪府泉佐野市鶴原駅周辺の住みやすさと住みにくいさについてご紹介したいと思います。

私は約8年前の2012年からこちらの大阪府泉佐野市鶴原周辺に住んでおります。

スポンサーリンク

泉佐野市鶴原駅付近の治安について

まず治安に関していうと、比較的昔からこちらの地域に住んでいる方が多くてご高齢の方も数多くいらっしゃるので夜は静かで交通量も少ないので、騒々しくなる事はなく穏やかに過ごせます

小学生の登下校なども地域の見守りの方がボランティアで参加してくださっているので子供たちも誰かしらに見守られて登下校できるので安心感があります。

また地域柄、泉州地域なのでだんじり祭りという地域に根差した行事が毎年あることで住民同士の絆も深くご近所付き合いも密で困った時には助け合うというような関係性が成り立っているので、子供たちも常にたくさんの方に見守られて安心して外で遊んだりできる環境にあります。

地域の交番から頻繁に警察の方もパトロールに来ていただいていたりと防犯意識も高く犯罪なども少ない状態で非常に治安はいい環境であると実感しています。

泉佐野の住みやすいと思うところ

このまちが住みやすい点についてまとめていきたいと思います。

子供を安心して育てられる

まず先にもあげましたように、治安がよく閑静な住宅が多いので子供同士で外遊びも安心して送り出せますし、登下校の際にも見守り活動が充実していますので安心して学校に送り出すことができます。

物価が安い

他にも住みやすい点がありますが、一番助かっているのは物価が安い点です。

近所に安売りのスーパーが何軒かあり、以前住んでいた地域の半分くらいで食費がまかなえることに引っ越してきてからすぐ驚きました。

泉佐野市は大阪府ですが畑や田んぼが意外と多く農家を営んでいる方も多いので、地場産の野菜や肉なども鮮度がよく値段も通常よりも安くなっているので助かります。

また農家の方がおすそわけで野菜を持ってきてくれたりもあるので食費が抑えられるという点が良いと感じています。

公園が多い

また子供が遊べる環境も充実していて近くに大規模な公園や遊戯施設があるので、休日は公園にサッカーや自転車の練習にいったりとお金をかけずにレジャーを楽しむことができて助かっています。

小さい子供から小学生までが楽しめるような全年代型のレジャー施設が点在していて楽しめます。

また習い事ができる施設も充実しているので子供たちは幼児期からスイミングや体操など体を使った習い事に取り組めるので健康的に成長することができる点も良い点です。

高速道路が便利

他にも泉佐野市からは高速の入口もあるので関西の色々な観光スポットにも気軽に足を運びやすく大阪市内にも和歌山にも1時間程でアクセスできますので交通の便が比較的いいと思います。

泉佐野の住みにくいところ

地域特有の決まりがある

住みにくい点としては昔から住んでいる方が多いのでその地域独特の決まりなどが最初はわからないことがあり、それを知って会得するのに苦労したことです。

特に泉州地域独自のだんじり祭りは秋にあるのですが、だんじり祭り期間中には道路が封鎖されたり店舗が休みになったりと通常とは違う雰囲気に町全体がなりますので最初の頃はとても戸惑いがありました。

イベントが少ない

他にはちょっとした商業施設は多いのですがイベントが少なく大阪市内のように頻繁に楽しめるイベント参加などの行事が少ないのは少し寂しく感じる点もあります。

待機児童問題

また保育園や幼稚園も少なく、定員オーバーで探すのが難しいという声もききます。

わが家の子どもたちは幸い全員同じ保育園に入れましたが、知り合いの方はお子様が兄弟で違う園になってしまったというのはよく聞きます。

比較的人気の高い保育園幼稚園は倍率が高く入ることがとても難しいようですが、選ばなければどこかしらには入れるようです。

求人が少ない

あと一つ住みにくい点をあげると、仕事を探してもやはり市内に比べて求人数自体が少なく、賃金も安い傾向にあるので所得がなかなかあがらず生活水準をさげないと生活するのが厳しいという点が住みにくさとしてあると思います。

高齢者が多く閉鎖的

また高齢者が多く若い世代が少ないので閉鎖的な環境なので、もっと若い世代が入ってきやすいような環境づくりが進んでいけば子育て世代にも需要がでてきて町自体も活性化するのではという思いがあります。

大阪府泉佐野市鶴原周辺の住みやすさ、住みにくさまとめ

最後に大阪府泉佐野市鶴原周辺に8年近く住んでいる私ですが、やはり海にも近く少しいけば山もあって、地場の野菜や肉もおいしく、暖かい人もたくさん住んでいるこの泉佐野市の町が大好きになったので、住みにくい点もいくらかありますがトータルで判断してとても住みやすく子育てにも適している環境で住むのをおすすめできるいい町だと自信をもっておすすめできる素敵な街だといえると思います。

昔は夕張についで財政難が懸念された町として悪評が高かったのですが、最近ではふるさと納税の顧客獲得に成功して町自体を潤い今後も活性化を期待できる街に発展してきていると実感してきているのでこれからもこの町でたくさん楽しい思い出を作って、子供たちを育て上げ老後も充実した生活を営んでいけたらなと思っています。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.