住めば都

東北地方

札幌市新さっぽろ駅周辺の住みやすさ、住みにくさ

投稿日:

北海道の札幌市、新さっぽろ駅の近くに住みはじめて住民歴15年になります。

新札幌駅周辺の治安について

新さっぽろ駅は、札幌市の中の厚別区にあります。

厚別区は、札幌市の中でも新しい区で静かな住宅街が多く、比較的治安が良いところだと感じています。

一軒家が多く立ち並び、大きな繁華街などがないからなのではないかと思います。

今までに大きな事件などには遭遇していません

交通事故や、変質者の情報が時々ありますが、他の地位域に比べて特別に多いというわけではないと思います。

スポンサーリンク

新札幌駅周辺が住みやすい理由

1、静かで混み合っている場所が少ない

 新さっぽろ駅には、直結して商業施設がありますが、こちらのお店は混み合う時間帯でも何時間も並ぶようなことはありません。

飲食店でも、多少の順番待ちをすることはありますが、短時間ですむことが多く、ストレスになりません。

その他のスーパーやドラックストアなどもたくさんありますが、混み合って入れないということがほとんどありません。

2、自然にあふれた公園がある

 新さっぽろ駅周辺には色々な公園がたくさんありますが、どこも広くて自然を楽しめる場所が多いです。

遊具だけでなく小さな森があったりして、散歩を楽しんだり、季節の移り変わりを楽しむことができます。

冬にはソリ遊び、秋にはどんぐり拾いなど小さな子どもにはとても良い体験ができる公園がたくさんあると思います。

特に野幌森林公園は広大な自然に触れ合うことができ、遠足などにも利用されています。

3、病院、スーパー、ドラッグストア、服、飲食店などお店がすべて揃っている。

 新さっぽろ駅周辺では、どの分野のお店もしっかりと揃っており、買い物に困ることはほとんどありません。

特に新さっぽろ駅直結のカテプリ新さっぽろでは、欲しいものはなんでも揃うと思います。

また、直結のメディカルプラザもあり、便利です。

4、バスセンターと地下鉄がある

 新さっぽろ駅にはバスセンターもあり、地域のバスが集まっています。

住宅街の奥の方でもバス停があり、そんなに時間がかからずに新さっぽろ駅に向かうことができます。

また、地下鉄新札幌駅もあるので、地下鉄に乗って中央区にも25分ほどで向かうことができ、特別な用事がある時にはとても便利です。

5、小中学校も落ち着いた雰囲気

 一戸建ての住宅街が多いので、そこに住む子どもたちの雰囲気も落ち着いて見えます。

午後には公園で元気に遊ぶ姿も見えて健康的です。

登下校する中学生たちも和気あいあいと楽しそ層におしゃべりする様子が見られて、荒れた雰囲気は感じられません。

子育てをするにはとても良い環境なのではないかと感じています。

新札幌駅周辺の住みにくい理由

1、雪が多い

 冬の時期になると雪が多いのは仕方がありませんが、札幌市の中でも比較的雪の多い地域だと思います。

一戸建てに住んでいると除雪の手間がかなりあります。

車に乗るにも、まずは雪下ろしから始めなくてはならないので、出勤する場合には時間に余裕がありません。

また、バスなども雪のために遅延することがあるので、通勤通学も大雪の日には苦労させられます

2、車がないと不便

 街中とは違って、徒歩圏内で買い物を済ませるのは厳しいと思います。

新さっぽろ駅直結の商業施設まで出向けば良いとは思いますが、それ以外のちょっとした買い物や安いスーパーなどに出かけようとすると、徒歩では厳しいものがあると思います。

どこも駐車場が広いので、車を持っていれば不便は感じないと思うのですが、持っていない場合は大変なのではないでしょうか。

3、美味しい飲食店が少ない

 チェーン店は一通りそろっていると思いますが、それ以外の歴史ある名店や名物になるような食べ物屋さんなどがありません

美味しいものが食べたいねという話になっても、選択肢が思い浮かびません。

歴史が浅い地域だからなのかもしれませんが、残念です。

また、地元のお土産を遠方の方に持っていかなくてはならない時にも大変困ります。

4、レジャー施設がない

 子どもが楽しめるような大きなレジャー施設は思いつきません

家族で楽しみたいという時には、必ず少し離れた所まで車で出かけなくてはなりません。

この場合にも車が必要になってしまいます。

また、札幌市市内の移動にも関わらずガソリンもかかってしまうので、出費がかさみます。

何かこれぞという施設が欲しいといつも話しています。

5、札幌の外れにある

 お隣はすぐに江別市があります。

札幌のはずれの方にあるので、札幌市内の移動であるにも関わらず高速道路に乗らなくてはならなかったり、移動に1時間以上かかる場合があります。

結婚式への参加など特別な用事で円山などに出かける時には、移動の時間もかなりあることを覚悟しなくてはなりません。

同じ市内なのに、大変不便です。

新さっぽろ駅周辺に15年住んで感じた住み心地についてまとめ

 札幌市新さっぽろ駅周辺は、治安がよく、自然も多いので特に子育てをする人にとってはとても住み心地が良い地域なのではないかと思います。

子どもが大きくなるまで長く安心して過ごせるのではないでしょうか。

また、車を持っていれば移動や買い物に困ることも少ないと思います。

家族で2台、3台と所有している家庭もこちらでは多く見受けられます。

ただ、それに伴って維持費はかかってきますし、ガソリン代も必要です。

除雪も大変ではありますが、スキーやソリなどのウインタースポーツなどを気軽に楽しめる環境でもあります。

悪い点もありますが、私は良い点を多く見るようにして楽しみながら住んでいます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-東北地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.