住めば都

関東地方

葛飾区に5年住んでわかった住みやすさと住みにくさ

更新日:

葛飾区に5年住んでわかった住みやすさと住みにくさ

結婚で夫の勤務地の近くに引っ越してきたことが、葛飾区に住み始めたきっかけです。今は葛飾区に住んで約5年になります。5年の間に子供も生まれました。

スポンサーリンク

葛飾区の治安について

私たちは京成線沿線の街に住んでいますが、特別に治安が悪いと感じたことはありません。夜も商店街を中心に比較的明るいので、帰りが遅くなってもそんなに心配はないかと思います。

居酒屋などもありますが、ちょっとした酔っ払いがたまにいるぐらいで変な人はみかけたことはありません。お年寄りや子供にいる家族が多いようなので、小さい子供を連れていても気軽に声をかけてくれるようなフレンドリーな雰囲気です。

正直引っ越ししてくる前、葛飾区はなんとなく治安が悪いイメージだったのですが、今まで嫌な思いをしたことはありません。

葛飾区が住みやすいと感じる理由

家賃が安い

私たちが葛飾区に引っ越しを決めた一番の理由は家賃の安さです。一人暮らしで住む家からファミリーが住める3LDKまで物件の幅も広いので、いろんな人が住みやすいと思います。

今住んでいる所も最寄りの駅まで徒歩5分程度ですが、以前住んでいた大田区の家賃の3分の2程度になりました。

夫の勤務地に通える範囲で埼玉や千葉も検討しましたが、やはり東京23区の手当てなど福利厚生の手厚さは他の自治体では適いません。

商店街やスーパーが多い

葛飾区には大手有名スーパーから商店街にある地元密着のお店まで、普段の買い物ができるお店が多いと思います。

その時欲しい商品の値段を比較したりスーパーの得意とする商品を選べるので、買い物に困ったことはありません。物価も23区にしては安いので、小さいお子様がいる方にもいいと思います。

都内にしては電車が空いている

私たちは京成線が最寄りの駅に住んでいますが、朝のラッシュは比較的空いていると思います。また他の電車と乗り入れをしていないので、人身事故などで止まることもなく快適に通勤できます

私も4年程度都内の勤務地まで通勤していましたが、電車が遅延で遅れたのは大雪と事故の2回程度しかないと記憶しています。

公園が多い

子供ができて気がついたことですが、葛飾区は比較的公園が多いと思います。じゃぶじゃぶ池で水遊びができたり、森のような大きな公園でピクニックしたりと毎日楽しく散歩しています。

水元公園は桜の名所でもあるので、春の時期は特におすすめです。

保育園が多く、補助も多い

葛飾区は昔から工業地帯で共働きが多かったせいか、認可・認証どちらも保育園が多い印象です。

また認証には半額程度補助も出ますし、0歳児の予約入園なども生まれ月によっては利用できるのでワーキングマザーの方にはおすすめです。

確か保育園入園率も23区の中では2~3位と高く、比較的入りやすいと思います。

葛飾区が住みにくい理由5つ

池袋や新宿などにはアクセスし辛い

葛飾区を通る電車は山手線に乗り換えるには日暮里か上野を通らないといけないので、銀座・日本橋方面へのアクセスは比較的良いのですが、池袋・新宿などには意外と行き辛いです。

山手線沿線に会社や学校があるような人は葛飾区に住むとちょっと不便だと思います。

喫煙者が多い

葛飾区に引っ越ししてきてから、路上や街中でタバコを吸っている人が多いなという印象があります。

私自身タバコは吸わず小さい子供もいるので、もう少し取り締まりをしたり禁止区域を設けたりして喫煙者を減らして欲しいなと思っています。

おしゃれなお店が少ない

葛飾区にはおしゃれなカフェやレストランは少ないです。チェーン店は多いので普段の生活に困ることはありませんが、友人を呼んだりちょっと外食をしたいなという時は上野とか北千住方面まで出ないと何もないと思います。

道が狭い所が多い

葛飾区は道が狭い所が多いので、小さいお子さんがいる方は路地から飛び出したりしないよう気をつけたほうがいいかと思います。

古い民家が密集している地域はそもそも車が通れない箇所もあるようなので、車をお持ちの方も注意した方がいいかと思います。

地盤が弱い

賃貸で借りる場合は特に気にならないと思いますが、もし購入する場合は地盤の弱さにも気をつけたほうがいいと思います。

川に挟まれている葛飾区は他の地域に比べて地盤が弱いので、杭を地盤の深いところまで打つなど何か対策をした方が安全です。

葛飾区に住んで感じた住みやすさと住みにくさまとめ

葛飾区に住んで約5年になります。いい所も悪い所も含めて私は葛飾区が好きになりこの場所で子供を生んで育てています。

昔ながらの下町なのでお年寄りも気軽に声をかけてくれますし、小さい子供にも優しい人が多いと思います。常磐線や横須賀線沿線に住めば東京や品川、空港へも1本でアクセスできるので、出張が多い旦那様がいる方も住みやすいのではないでしょうか?

イメージがあまり良くないかもしれませんが、葛飾区は23区の中で比較的住みやすい区だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.