住めば都

関東地方

居住歴7年でわかった「世田谷区代田」の住みやすさと住みにくさ

投稿日:

世田谷区代田に住んで7年が経ちましたが住んでみてわかったことを紹介していきます。

代田の治安について

京王井の頭線「新代田」駅を中心に、環状七号線〜下北沢の間付近が代田エリアとなります。

徒歩圏内に人気の下北沢があり、自転車があれば三軒茶屋代々木上原なども気軽に行き来できます。

下北沢から高級住宅街として立派な一軒家が軒を連ねており、朝夕問わずペットの散歩をする人や子連れの自転車をよく見かけます。

昔ながらの古民家や単身向けのアパートなどもあり、下北沢の明るい穏やかなベッドタウンという印象。
基本的に裕福そうな一軒家が多く、治安は非常に良いと思いますし、清潔感がある街だと感じます。

また、下北沢と環状七号線の間に位置するため、
深夜でも人通りがあり、人目があるという点も治安面ではメリットにあげられるのではないでしょうか。

代田に住みやすい理由

なんと言っても「下北沢まで徒歩圏内で若干家賃が下がる」という点!人気の下北沢(もう下北沢と言っても過言ではない距離感です)に住めるのは夢のようです。

そして、その逆の発想として、下北沢の中心部ほど賑やかでなく住みやすいという点があります。

ほんの数分歩けば下北沢に行けるのに、マイホームはとても静か。窓の外には犬の散歩をするマダム…という状況です。

ちょうど良い具合の立地という印象があります。

また、下北沢の魅力として、古着、音楽、演劇の街というのが基本的には有名ですが、若者だけでなく、イケてる力の抜けた大人たちがたくさん住んでいます。

代田にもたくさんそんな大人たちが住んでいますので、こちらまでなんだか都会的になっていくような気にさせられます。

代田は交通の便が良い

最寄り駅としては京王井の頭線「下北沢」〜「新代田」かと思いますが、基本的に京王井の頭線は混雑時でもあまり苦が無く乗車できますので、通勤もそんなにストレスになりません

尚、京王井の頭線では渋谷まで直通、新宿までは小田急線直通、もしくは新代田駅前からバスなど、都心部に15分程度で到着できる立地というのも非常に魅力的です。

便利な施設が近くにある

それから、できて5年程度の新しい区立の図書館&児童館が側にあり、多くの近隣住民で賑わっています。
ちょっと一休み、勉強・仕事など、様々な用途で活用できます。

また、ライブハウスとして都内でも注目を浴びているFEVERが新代田の駅前にあり、近所でライブが聴けるというのも音楽好きにはたまらないのではないでしょうか。

代田に住みにくい理由

これは何よりも近くにスーパーがないことです。
100円ローソンはあります。

最初に引っ越してきたときに、スーパーが見当たらず大家さんに尋ねると、みんなこの辺りの人は下北沢まで買い物に行くのよ。ということでした。
慣れればそうでもないですが、やはりスーパーが近くにないのはデメリットかなと思います。

上記に続けて、基本的にお店があまりない

これは環状七号線が近くにあることと、下北沢まで徒歩圏内ということもあり、コンビニと数カ所のラーメン店、カフェを除いて、あまりお店は見当たりません。
ちょっとごはんを買って帰りたいという時は大体、ファミリーマートになりますので、ご近所の噂では東京一売れているファミリーマートとも言われています

ということで、とにかく何をするにも下北沢に行くのが一番!ということに尽きます。

また、環状七号線が非常に近い場合は、やはり排気ガスや騒音も気になるところかと思います。
中にはベランダで洗濯物が干せないというところもあるかもしれません。

環状七号線から見渡すと、明らかに全階で洗濯物が干されてないマンションも見受けられますので、引越を考えられている方は、立地を良く見て決めることをオススメします。

世田谷区代田に住んでみた感想まとめ

ここまで、世田谷区代田の住みやすさと住みにくさについてザッとご紹介してきましたが、簡潔にまとめると、「ほぼ下北沢という住みやすさ」と「ほぼ下北沢という住みにくさ」が共存していると思います。

徒歩圏内の下北沢には、日本全国・海外から観光客が訪れ、衣食住が揃い、1日遊んでも飽きない楽しさがあります。また、現在は駅の再開発が進んでおり、観光だけでなく居住地として人気のスポットになる可能性は高いですね。

その反面、そこに頼っているのか…新代田は穏やかです。
近場には生活に必要なお店などがあまり見当たらないのが現実。

あまり個性のないような感じですが、だからこそ非常に穏やかで住みやすく、高齢者と子供たちの姿も良く見受けられる治安の良さがあります。

徒歩〜自転車で、下北沢にも三軒茶屋にも代々木上原にだって行けます。
渋谷にも自転車で行けちゃいます。

私自身そうですが、下北沢に住もう!と思って部屋探しをして…
立地や家賃を諸々考慮した結果、新代田に決めたという流れは非常に多いと思います。

単純に知らなかっただけで、こんなに下北沢まで近い=ほぼ下北沢ということがわかれば、今後は更に若い世代に人気が出てくるのではないかと思います。

下北沢に遊びに行く際には、ほんの少し足をのばして、代田界隈〜新代田駅の方までお散歩してみてください。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.