住めば都

東北地方

22年住んで感じる秋田県横手市の住みやすさと住みにくさ

投稿日:

22年住んで感じる秋田県横手市の住みやすさと住みにくさ

秋田県横手市は東北地方にある秋田県東南部に位置する市です。

風土豊かな土地で田んぼに囲まれた空気の澄んだ都市となっています。

近所のつながりや結びつきが強く、人との交流が多い点が特徴です。

交通の便はあまり良くないですが非常に住みやすい町です。

スポンサーリンク

秋田県横手市の治安について

秋田県横手市に住んで、22年になります。

治安は非常に良いです。

物騒な事件や事故が少なく、平和な町という印象があります。

横手市は近所づきあいが多く周りの人々とのコミュニケーションが比較的多く取られているため、近隣住民との揉め事が少ないように感じられます。

お互いを思いやり声をかけあって暮らしている様子は横手市の人々の暖かさを反映しています。

ニュースとして取り上げられるような大きな事件もなく、どんな方でも安心して暮らすことのできる市です。

秋田県横手市の住みやすいところ

まずは住みやすい理由を5つご紹介します。

1つ目は時間がゆっくり流れている点です

東京などの都心部は慌ただしく急ぎの方が大変多いように見受けられますが、横手市は比較的ゆったりとした時間の流れを感じることができ心にも余裕を持つことができます。

2つ目は食べ物が美味しいという点です

横手市は盆地となっており田んぼや畑がたくさん存在します。

横手市には農家の方が多くいるので季節に合わせた旬の野菜などを耕し、美味しい野菜がスーパーに多く並んでいます。

お米もとても美味しくご飯が好きな方にはおすすめしたい市です。

3つ目は季節を羽田で感じることができる点です

横手市は秋田有数の盆地であるため夏は非常に暑く、秋田県であるにもかかわらず東京よりも高い気温を観測することがしばしばあります。

また冬は雪が大量に降り積もるため、除雪作業などが毎日のように行われています。

横手市は季節の移り変わりを肌で感じることができるという点がとても魅力的です。

4つ目は必要最低限のものは揃うという点です

横手市は交通の便が良いわけではありませんし比較的田舎ではありますが住むにはちょうど良い都市です。

個人経営しているスーパーが点在し、産地直売所も至る所にあります。

美味しい旬の野菜を食べることができ、横手名物や郷土料理もとても絶品です。

5つ目は住んでいる人が優しいという点です

横手市の住人は心が温かい人ばかりなので困ったことがあればすぐに助けてくれますし、近所のおばさんたちが相談にも乗ってくれます。

よく井戸端会議をしている光景が見られ、人との関わりや結びつきが強い町だと感じています。

治安も比較的良いのでとても住みやすく、優しい人々の中で自分の心も優しくなっていくような気がします。

秋田県横手市の住みにくいと思うところ

続いて住みにくい点を5つあげていきます。

1つ目は田舎であるという点です

特に山奥に住んでいる人や中心部から離れたところに住む人はコンビニやスーパーが遠く、買い物に行く際は不便だと感じることが多いです。

周りは田んぼばかりで遊ぶ場所も少ない点がデメリットです。

2つ目は車がないとどこにも行くことができないという点です

1つ目の田舎につながることですが、横手市は交通の便があまり良くないので、車移動が基本となります。

自転車を漕いでスーパーに行く高齢の方も多いですが、大きなショッピングセンターや可愛い洋服屋さんに行くためには中心部の方まで行かなければならないので、車を持っていないと不便と感じるでしょう。

3つ目は冬に雪がかなり積もるという点です

横手市は東北地方であるにもかかわらず、冬の積雪量が非常に多いです。

冬場は特に毎朝早くから除雪車の音で目が覚めると言っても過言ではありません。

冬道に慣れている人は大丈夫ですが、雪があまり降らない地域出身の人や見たことがない人にとっては非常に住みにくいです。

4つ目は働くところが少ない点です

横手市に限らず秋田県全体で言えることですが、人口減少および高齢化が非常に進んでおり、若者の横手市離れが進んでいます。

その理由は働きやすい環境にないということです。

若者が働くことのできる会社・企業が少ないため職を求めて関東や都心部へと行ってしまう人が多い傾向にあります。

5つ目はおしゃれを楽しむことができない点です

特に女性の方は感じると思います。

結構田舎なのでお年寄りが多く、派手な格好をしているとかなり目立ちます。

東京で流行っている服装も横手市では全くと言っていいほどその流行は通じません。

自分の着たい洋服を我慢して地味目な服装を選ぶことも多々あったので、おしゃれをしたい年頃の女の子にとっては息苦しさを感じるかもしれません。

秋田県横手市に住んで感じたことまとめ

横手市の住みやすさと住みにくさをそれぞれあげましたが、良い面も悪い面もたくさんあります。

横手市は田舎で交通の便も悪いのですが、人の心は温かく地域のつながりが強い風土が特徴です。

困ったときは助け合い近所づきあいも豊富な横手市に済むと思いやりの心が身につきます。

また食べ物もとても美味しいのでぜひ横手名物のものや郷土料理を食べていただきたいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-東北地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.