住めば都

近畿地方

京都府京都市に10年住んで感じる住みやすさと住みにくさ

投稿日:

京都府京都市に10年住んで感じる住みやすさと住みにくさ

京都府京都市に約10年ほど住んでいます。
関西地方に位置し言わずとも知れた古都である故に観光客が多い都市としても有名です。

スポンサーリンク

京都府京都市の治安について

私の住んでいる場所は京都市内の中でも割と値段の安めの南区という場所なので、昼間は割と大丈夫ですが、夜になると場所によっては治安が悪い場所であったり、女子一人暮らしはあまり勧められない場所といった住居もあります。

京都府京都市が住みやすい理由

1)交通の便があって便利

例えばもう少し大きな都市の大阪に行きたい時でも、片道600円ほどで大阪まで出られたり、30分以内で滋賀県の大津まで行けたりとても便利な立地にあると思います。
もし思い立って旅行に行きたい際も各都道府県まで走る高速バスや新幹線も走っていますので大変便利です。

地元に帰省する際など、金額等は駅前に沢山乱立している金券ショップなどを利用するともう少し抑えられることもあります。

2)ある程度な田舎

街の中を通る鴨川でも、ラッキーであればサンショウウオが出てきたりしますし、蝉やカエルの鳴き声で季節を感じることができます。

そこまで都会だ!という事もなく良い感じで調和が取られている都市だと思います。かと言ってそこまで田舎!というわけではないので、おしゃれなカフェや買い物がしたければ京都駅や四条河原町に行けばいくらでも店があるので、良い意味でバランスが取れていると思います。

3)自然災害が少ない

何年か前に大雨で桂川のあたりにダメージがありましたが、他の地方に比べ地震も土砂崩れ等もほとんどなく、安心して住める場所と言えます。

また海に面しているのが舞鶴方面だけなので、京都市内は津波の被害がない地域としても人にオススメができるポイントであると思います。

4)観光地が近い

ガイドマップで見るような観光地が近く、思い立ったらすぐに行けるような距離にあるのがすごい場所だと思います。街中が文化遺産でできているようなものです。
京都市内はあまり大きい場所ではありませんので、自転車があればどこにでも行けるといって過言ではありません。

5)干渉が少ない

学生が多い街でもあり、地方から人がたくさん出てきては帰っていくので、良い意味で人の煩わしい干渉があまりないように思います。

京都府京都市が住みづらいと感じる点

1)観光客が多すぎる

特に桜と紅葉の季節がひどいのですが、観光客が多すぎてバスが動かなくなります。
清水方面に行くバスなどは常にぎゅうぎゅう詰めであれば良い方、大体はバスに乗れず長蛇の列を成して京都駅前で佇む羽目になります。

バスを使うのが観光客だけではないのでかなり地元の人々の生活を圧迫するようなことにもなっていると思います。

2)賃金が他の市と比べて安い

大学のあたりからアルバイトをする学生さんが多いと思いますが、京都市は大阪市と比べても賃金が割安です。同じような業務内容をしているはずなのに、大阪の方が高い。

電車で通える距離だけども通うとなると面倒臭いという中々なジレンマを発生させるようなことになっています。

大阪との境にある西京区や桂といった西側はさらに少し安いのか、(土地が広いのもあり)老人ホームが乱立している状況になっています。

3)夏暑く冬は寒い

盆地であるが故のしょうがなさなのでしょうが、とにかく夏は風が通らないくらい暑く、冬は常に底冷えがするほど寒いのが毎年の京都の悩みです。実際夏場になると風が吹かずに、上からの直射日光、更に下からの照り返し。毎年老人が暑さでやられる度に世知辛さを感じます。

良い季節はやはり春と秋なのでしょうが、住人にとって良い季節は観光客にとっても良い季節であるように、各交通機関で渋滞、遅延を発生させるような観光客の数で、バランスが取れていないなぁと感じます。

4)交通費が高い

以前読んだのですが、京都市の地下鉄は日本で一番高額だと言われています。

もし自分が京都の北区の地下鉄の沿線上に住んでいて、京都市南区まで毎日通勤しなければならないとなったら、恐らくは毎日通勤に使うのは地下鉄、更に市バスのコンボなのでしょうが、あまり混まないというメリットがあったとしても会社から支給がない場合、かなりの額が定期に消えるのだろうというのが簡単に予想できますので、二の足を踏む方も多いかと思います。

もちろん駅から近いと他の都市でも同じようにかなり家賃が上がってくることになります。

大学が多く、学生さんや観光客留学生でごった返しているような場所ですので、まともに住めるような新築、築浅、駅近、買い物にも便利!といった理想を全て叶えているというような物件では家賃がかなりお高くなるのが現実です。

京都市に10年住んで感じたことまとめ

合計点としては京都市は住みやすいところだと思いますが、落ち着いて暮らしたい人は少し洛外に出た方が住みやすいとは思います。

また地価がかなり高いのもあって、マイホームを建てたいという方にはあまり向いていないような土地かぁということもこの記事を書いていて実感しました。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.