住めば都

関東地方

神奈川県相模原市に住んでみた感想まとめ

更新日:

相模原市イメージ

相模原市は政令指定都市として、ここ数年で大きく変化しました。
都心にもJR線や小田急線など利用して通いやすい場所なので、都心へ勤務している方も多々いらっしゃり、ベッドタウンとしても人気があります。

マンションや一戸建てなど、かなりの件数が建っていますし、米軍キャンプなどの施設もあり、イベントも開催されて人気スポットです。

スポンサーリンク

神奈川県相模原市の住民になって20年

神奈川県相模原市に住むようになり20年になります。相模原市は政令都市としてかなり大きな市になり、緑区・中央区。南区と分かれています。

緑区は宮ヶ瀬ダムなど自然環境が豊かですし、南区には米軍キャンプなどもあり、地域住民との交流も盛んにおこなわれている地域です。相模原市について、いくつかご紹介するので参考にしてください。

相模原市の治安について

相模原市の緑区に宮ヶ瀬ダムなどもありますが、そこはとても有名なので学校の社会科見学など利用されることが多いです。クリスマスの時期は宮ヶ瀬ダムのイルミネーションがとても綺麗なので、かなり多くの観光客の方も来られるので、賑わう地域でもあります。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストなどもあり、キャンプ場や遊園地一体型の広々とした敷地内では、親子連れなどが多々来ているので、シーズンによってはかなり人気のレジャースポットになっています。
都心から車で1時間ほどで到着しますし手軽にレジャーが楽しめます。

相模原市の住みやすいところ

1.自然が豊富にあるところ

やはり自然環境が豊かなので、緑が豊富にあり広々とした公園も多数あるので、子供達が思いっきり遊べる環境になっています。相模原・麻溝台公園など無料動物園もあり、広々としているので遠方から遊びに来る方もいらっしゃいます。

2.子育てしやすい環境

子供が思いっきり遊べる公園も多々ありますし、学校の敷地が広いので、運動場なども広々としていますし、子育てするにはとても充実した環境になっています。

3.契約農園を楽しめる

相模原市では定期的に実施しっている契約農園を利用すれば、自分で野菜を作る楽しさなど経験することができます。無農薬・有機栽培など野菜作りの楽しさを学ぶことができます。

4.JAXAなど博物館が充実している

相模原市にはJAXAもあり、実際に乗ったロケットの展示もあり、はやぶさなどの展示、大人から子供まで宇宙について身近に感じることができる環境になっています。

JAXAでは、はやぶさ2の開発なども行われていましたし、やはり身近に感じることができ、相模原市内の小学校では社会科見学で訪れる場所なので子供達は自然と刺激されるようになります。

5.日用品・食品などの買い物がしやすい

相模原市は農家の方が販売している直売所もあり、そして鶏小屋などもあるので、新鮮な卵を販売しているところも豊富にあるので、新鮮な野菜・卵をお得な料金で購入することができます。新鮮な卵屋さんがカフェなど経営しているところもあり、けっこう密かな人気もあるので、利用している方は遠方から来るケースも多いです。

住みにくい理由5つ程度

1.駅まで距離がある

自宅から最寄駅まで少し距離があるところが多いので、駅に着くまでバス・バイク・自転車の利用をする方が多いです。また、車がないと不便な地域なので、けっこう車の保有数も多く、費用がかかります。

2.通勤が不便

通勤は都内といった方も多く住んでいる相模原市ですが、登り方面は朝のラッシュはかなり混むので、朝の通勤通学の時間帯の電車は、かなり混雑します。なので、気分悪くなる方もいますし、電車も種類が少ないので、通勤手段も限られてしまいます。

3.相模線は遅延が多い

相模線は単線なので、けっこう雨が降った時などは遅延が多いですし、かなり不便だなぁと感じる方も多いです。橋本から茅ヶ崎まで相模線を利用している方もいますが、かなり時間がかかるので、イライラする方もいらっしゃるようです。

4.遊ぶところが少ない

都内と比較してみると、やはり遊ぶところは少ないと感じる方も多いでしょう。最近はショッピングモールなども出来てきましたが、ショップの数を比較しても少ないので、もう少し遊べる場所が増えるといいなぁと思っている方も多いです。

5.騒音について

相模原市には米軍キャンプがいくつかあり、また座間キャンプ周辺には飛行機も飛ぶので、けっこう相模原市上空を飛行することも多く、時間帯によっては朝早い時間などに飛行機走行時の騒音など感じることがあります。

最後に住みやすさ、住みにくさのまとめ

相模原市の住みやすさは、自然環境が豊富で物価が都内と比較しても安いですし、地場野菜や地卵など、採れたてで新鮮な物が安く手に入るのでとても日常生活は過ごしやすい環境になっています。

また、JAXAや相模原市立博物館など充実していますし、緑区には相模湖リゾート プレジャーフォレストなどのレジャー施設もあるので、人気スポットとして都心から家族連れていらっしゃる方も多いです。

住みにくい部分は、やはり都内まで通勤・通学をしている場合、上り方面はかなり通勤時間帯によって混み合うのも事実です。

相模原市内は広いので出かける場合、車があった方が便利なので、車を保有するなど電車を利用するより車生活中心になるケースも多々あるので、車の経費も考慮しておいた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

相模原市南区に24年住んで

相模大野が一番近い最寄駅になっており、ここ数年で駅周辺は開発されたので、かなり賑やかになりました。

ステイションスクエアの駅ビルやボーノ相模大野、伊勢丹相模原など駅近くは充実しています。相模大野駅近くには、相模女子大学や相模大野図書館など隣接していますし、落ち着いた雰囲気の街並みです。

相模原市は南区・緑区・中央区など様々な地域に別れており、近年はJR橋本駅近くもかなり開発が進んでマンションや一戸建ても増えました。
また、アリオ橋本など大型ショッピングモールもできたので賑わっています。

相模原の治安について

相模原市南区の治安ですが、庶民的な雰囲気で物価も高くないので住みやすいです。

畑なども多々あるので、地場野菜もありますし、北里大学病院や国立相模原病院など大きな医療機関も充実しています。北里大学周辺には、養鶏所もあるので自然環境はとても豊かです。

とれたての新鮮な卵を利用したショップは卵直売店なども多々あり、TKG(卵かけご飯)は、けっこう有名なので遠方から来る方もいるほど人気があります。

相模原市は相模原・麻溝公演など、大きな公演も充実していますし、近くには女子美などもあって、自然環境豊かな地域です。

相模原市緑区になると宮ヶ瀬ダムがあり、社会科見学などで来る方も多いですが、クリスマスの時期には宮ヶ瀬ダムのツリーも有名なので、この周辺は大渋滞になるほど人気スポットになります。

相模原が住みやすい理由

自然が豊か

住みやすさのポイントとして、1つ目は自然環境が豊かなことです。公園も沢山あるし、代表的な相模原・麻溝公園は近くに温水プールもあり、無料動物園もあるので親子連れで出かけるには最高のスポットです。

物価が安い

2つ目は、物価が高くないので生活しやすいです。新鮮な野菜も市内の畑で取れるので直売所も多々あります

物件価格が安い

3つ目は、新築物件など都心部と比較しても安く、交通の便も良いので住居が持ちやすいですし、住みやすいです。

治安が良くて子育てしやすい

4つ目は、治安が良いので子育てしやすいです。自然環境も豊富ですし、病院なども多々あるので利用しやすいです。

米軍キャンプでイベントが有る

5つ目は、米軍キャンプなども多々あるので、イベントが定期的にあります。そして市内の小学校は米軍キャンプのお子さんも通っているので、効率の小学校の中に国際化など設置されているところもあります。異文化交流ができるのも利点です。

相模原市が住みにくい理由

車がないと正直不便なところもある

1つ目は、駅から少し遠い場所に住んでいると車がないと不便なので、車はあった方がよいです。

都心まで時間がかかる

2つ目は、都心部へ通勤していると、どうしても1時間ほど通勤時間がかかるので、連日1時間以上の通勤となると体がしんどく感じるようになるなど、疲労感が出てきます。特に上り方面は満員電車になるので、疲れが出ます。

映画館などがない

3つ目は、映画館など都心と比べると相模原市にはないので、都心へ出かけるか海老名・新百合ケ丘など出て行かないといけないので、けっこう不便を感じます。

通学に時間がかかる

4つ目は、都内と比較すると大学など通いやすい場所にあまりないので、通学に時間がかかることです。都内の学校へ通うとなると最低でも1時間はかかります。

バイトやパートの時給が安い

5つ目は、都内と比べるとアルバイトやパートの時給が安いことです。やはり、人件費が安いと感じることが多々あるので、都内で働いた方が仕事もたくさんあるし、時給も良いので相模原市内は少ないです。

相模原市の住みやすさ、住みにくさのまとめ

相模原市の住みやすさは、やはり自然環境が豊かなので、子育てしやすくそして高齢者にも安心して住める環境だと言えます。

大きな病院も充実しているので、遠方から通って来る方もいるほど人気の病院もありますし、高齢者の方も安心して通院できます。

また、物価が安いので買い物しやすく、新鮮な野菜や卵など、直売所があるので利用することができる点も嬉しいです。

特に卵は採れたてで新鮮な美味しい卵かご飯を食べることができるので、けっこう人気のショップもあり、遠方から来るケースも多いでの、近くで満喫できるのは嬉しいです。

住宅に関しても求めやすい価格になっているので、都内と比較しても一戸建てやマンションなど得られます。

住みにくさといえば、やはり車があった方が便利なので、その点は不便さを感じます。通勤や通学に1時間以上かけて通っているケースも多いので、けっこう時間がかかるので毎日の通勤時間は覚悟しておいた方が良いです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.