住めば都

関東地方

神奈川県の二宮町に22年住んでわかった住みごこち

更新日:

神奈川県の二宮町に22年住んでわかった住みごこち
私の住んでいる町は、神奈川県の二宮町というところです。住んで約22年ほどになります。

スポンサーリンク

二宮町の治安について

二宮町は、治安についてはかなり良いと思います。温暖な気候の、のんびりとした雰囲気が街の持ち味です。

比較的お年を召された方が多く住んでいらっしゃること、都心へのアクセスが良いにも関わらず、自然豊かな土地であること・・・海にも山にも近いという恵まれた自然環境ゆえか、穏やかな方が多くお住いのようです。

駅の近辺も小さな商店街があるくらいで、夜になって賑わうようなお店は限られています。それゆえ、若者がお酒を飲んで騒いだりするようなこともありませんし、駅からのバスの本数も夜になると格段に減ります。

どちらかと言うと、都心へ仕事、または遊びに出かけて帰ってくるベッドタウンと言えます。ゆえに治安はかなり良い街だと思います。

二宮町が住みやすい理由

自然環境が豊かであると言うこと

重複しますが、海にも山にも近く、自然に親しみたいと思ったときにはどちらにもすぐに行けることです。

穏やかな方が多く住んでいること

一概には言えないのですが、のんびりとした環境ゆえか、性格的にも穏やかな方が多く見受けられます。

比較的お年を重ねられた方が多く、そういった方々と助け合いながら暮らす街と言えます。ご近所の方と顔を合わせると、都会の一部のように無視し合うようなこともなく、笑顔で挨拶をし、時に立ち話になることもあります。

スーパーが多いこと

小さな街ではあるのですが、意外とスーパーが多いのが特徴的です。

以前は西友というスーパーだけだったのですが、ここ数年、2店ほど増え、助かっています。競合店が増えることで、商品の価格も下がり、住民にとっては日々の消耗品、食料品を購入する上で非常に有益になっていると言えます。

 

カフェが増えてきていること

 先ほど、「お年を召された方が多く住んでいらっしゃる」と書きましたが、その一方で街は「若い人に住んでもらう」という取り組みをしています。

都心のベッドタウンとして、また温暖な気候、治安の良さもあり、次第に若い方も住むようになってきました。そのせいか、新しく起業される方も増え、以前は無かったカフェが出来るようになりました。

野菜中心の料理を提供するカフェ、スイーツに力を入れたカフェ・・色々とお店によって特色を出していて、休みの日など楽しめるようになってきました。

教育に力を入れていること

 先ほど書きましたように、若い世代にも住んでもらえる取り組みの一環として、充実した教育環境を整え始めたところです。

小学校は2つほどあり、また、学童保育などの施設も増え始めました。まだまだなところもありますが、これから一層充実していくと思われます。

二宮町の住みにくい理由

坂が多いこと

 海と山に近い・・というのは非常に恵まれた環境なのですが、逆に言えばとても坂が多く、歩くのに負担になることもあります。

生活に欠かせないのは車、またはバスで、お年寄りの方には少々きつい地形だと思います。

バスの本数が少ないこと

 平日であれば、1時間にバス3本、休日ともなると1時間に2本になってしまい、車を持たない方にとっては、なかなか不便です。
もう少し改善していただけると助かるのでは・・と言うのが本音です。

商店街が寂しいこと

 駅前に小さな商店街がありますが、非常に細い道の両隣に店が並んでいます。お客さんも少なからずいるようですが、活気があまり無いのが寂しいところです。もう少し活気が出ると良いかと思います。

都心まで1時間。近くは無いこと

 ベッドタウンと書きましたが、都心まで電車で1時間はかかります。朝の通勤時、電車内が混んでいれば座っていけない時もあるでしょう。そうなると、往復、なかなか大変かと思います。

オレオレ詐欺が横行していること

 重複になりますが、お年を召した方が多いせいか、街からの放送で頻繁に「オレオレ詐欺の電話が多数かかっている」とあります。非常に心配なことの一つです。

住みやすさ、住みにくさのまとめ

 神奈川県の二宮町は、自然豊かで温暖な環境下にあります。穏やかな方が多く住んでおり、ご近所付き合いも付かず離れず、ちょっと立ち話などして別れる、良い関係を保っているかと思います。

小さな街にも関わらず、スーパーが充実しており、大きな店だけでも3軒はあります。お互いに競合することにより、商品の価格が下がり、住民にとっては非常に有益です。

また、最近では若い方にも住んでもらえる取り組みがなされていて、教育環境の充実化が日々行われています。
その結果、少しずつではありますが、比較的若い世代がこの地に移り住んで来るようになってきました。小さな田舎ではありますが、様々なカフェも増え、休日にリラックスする上で楽しい店も増えてきています。

 住みにくい点としては、バスの本数が少ないところ。坂が多く、歩くのに大変なところもあるので、もっと本数を多くしてくださるとありがたいのですが、今のところ休日だと1時間につき2本と言うのが現状です。

駅前の商店街も色々とお店がありますが、若干寂しい雰囲気があります。また、ベッドタウンではありますが、都心まで約1時間、近くはありません。最近ではオレオレ詐欺も横行していると街の放送でもありました。

ご老人が多く住んでいらっしゃるので、そういう事件も増えてきているのでは・・と懸念しています。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.