住めば都

近畿地方

大阪府和泉市に約10年住んでみた感想

投稿日:

大阪府和泉市に約10年住んでみた感想

和泉市の治安

治安は、駅前などや、大きい道路沿いなどは、街灯なども多くあるので夜でも比較的明るいところがあると思います。
特に駅前は、開発されていて、いろんな店なども多くあるので人通りも多くあります。

しかし一本、道を入ってしまうと街灯がまばらになって暗くなっているところも多くあると思います。
夜でも車の往来はあるにはあるのですが、台数的には少なめです。

住宅街も多くあるので、地域的には、ファミリー層も多いところです。

スポンサーリンク

和泉市が住みやすいと思えるところ

子育て層が多い

駅前周辺は、子育て世代が多く住んでいるのでファミリー層には、住みやすい町です。
子どもが多いので、お友だちをつくるのにもいいと思います。

教育面はしっかりしていると思います。
塾なども近くに多くあるので、教育面では安心です。

自然も多くありますし、虫や、生き物もたくさんいます。
公園もあったりと子供も大人も遊べるところもあります。

ショッピングが便利

駅周辺には、ショッピングモールなどもたくさんあるし、大型ショッピングモールなども出来たので買い物などは便利です。
施設は充実しているので、便利な市だと思います。

JR阪和線や、泉北高速鉄道が通っています。
快速も止まるので、便利です。

しかし、和泉市は広いので山あいは少し不便なところもありますが、バスなどは通っています。

住宅街が多く静か

閑静な住宅街も多いので、比較的静かなところが多いです。
治安なども良く住みやすいです。

公共施設が多くて便利

総合病院、学校、幼稚園、保育所なども多くあり、充実しています。

子育て中の人が多く使っている小児科、耳鼻咽喉科、皮膚科が駅前のショッピングモール内部にあって便利です。
医療施設は、充実していると思います。

カフェや、雑貨店などおしゃれな店もあります。
景観もすごくいいところです。

お祭りがある

秋には、だんじり祭りも行われています。
周りの市でも、多い祭りが行われています。
老若男女問わず多くの人が参加し楽しまれています。

和泉市が住みにくいところ

夜道が暗くて不安な時がある

駅前周辺などは、比較的夜でも街灯や、店など多くあり明るいですが一本、道を入ると街灯などもまばらになり薄暗く感じるところがある。
人通りも駅前周辺などは、比較多くあるが、少し離れると、人通りも少なくなる。

子供の声が気になることがある

子育て世代が多いので、静かな環境を好むかたには、子供の声などが気になるひともいると思います。
祭り時期には太鼓の練習や、走ったりしていて音や掛け声が聞こえて来ます。

騒音が気になることもある

場所によっては、自衛隊のヘリコプターの音がすごく聞こえる。
気になる人には向かないと思います。

山の方にはなにもない

山側は、開発中のところも多くあるので、店のあるところを少し離れるとなにもありません。

交通量が多く危ないところも

大きい道路は、交通量も多くあります。
トラックなどの往来も多くあるので危険なところもあると思います。

駅前は、朝や夕方など、その他土日はすごく車が混みます。
大型ショッピングモールの近くも土日や、祝日などは渋滞がすごいことがあります。

バーゲン中なども本当に動かずに困ることもたたありました。
少し急な登り坂のあるところは、自転車だけのひとには、厳しいかもしれません。

自転車だと、行きは良くても帰りは登り坂なので、すごく大変です。
細い道も多くあります。

細い道でも車の往来が激しいところもあるので、危ないところもあります。

まとめ

住むまでは、あまり良くわからなかったのでですが、大きい病院なども出来ましたし、駅前周辺などは、開発されていろんな店なども多くあるので買い物などにも困ることはありません。

大型ショッピングモールなども出来たので遊びにいくことも出来るので便利になったと思います。

でも、大きい道路沿いは交通量も多いので、便利なぶん危険性もあると思います。
細い道でも車の通り抜けなどもある道があるので、危ないところもあります。

電車や、バスなどの交通機関も充実していますが、大阪などの主要地域へは30分程かかります。
やはり、車がある方が便利な地域です。

大型ショッピングモールが出来たので、たくさんの人も来ることが増えたように思います。

まだまだ、開発中と言ったところも多くあるので、いろいろものが作られているように思います。
大型ショッピングモールが出来たので買い物など遠くまでいかなくても良くなったので、すごく住み易くなったように思います。

年齢層や、その人の性格的なものによっても変わって来ると思いますが、私にとっては良くなったように思います。

子どもにいいところをと思って住む町など考えていたところ、子どもにもいいと聞いたので和泉市に住むと決めたところもありました。
子どもをもつ親にとっては、やはり、一番大事な部分だと思います。

教育や、もちろん施設の充実しているところは魅力あるものだと思っています。

やはり、妥協出来るところと出来ないところは人それぞれ違うと思いますますが、子育て世代にはいいところじゃないかなとオススメできる市です。
住むようになってからいろんな施設も出来たので良かったです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.