住めば都

九州地方

福岡県宗像市に合計25年住んで感じる住みやすさと住みにくさ

更新日:

私が住んでいる街は宗像市という街です。3歳から22歳までの19年間と、結婚してからの6年間をこの宗像市に住んでいます。
参考宗像市公式ホームページ

宗像市の治安について

治安についてですが、そんなに悪いとも感じません。

北九州市と福岡市の大都市に挟まれた街なので、地方公務員、特に警察官と教員とその家族が多く住むベッドタウンだからということも関係しているかと思います。人口が10万人を少し切るほどの大きくはない街ですが、高校が2つ大学が3つもある文教都市なので、どちらかといえば治安がいいと思います。

ただ、日々の生活の中で子どもが不審者に声をかけられるといった事案は耳にすることはあるので、どの街にも言えることだとは思いますが、完ぺきに治安がいいとまでは言えません。

スポンサーリンク

宗像市が住みやすい理由

教育が充実しているところ

次に、住みやすいと感じる理由ですが、1つ目は先ほども上げましたが、大学や高校など学校が多いことです。

福岡教育大学という国立の大学もあり、また県立の中高一貫校も宗像中学、高校もあるので、地方の小さな街にしては、教育という面では非常に充実した街だと思います。

立地が良いと感じるところ

2つ目は立地の良さです。福岡市にも北九市にもアクセスが良く、車通勤でもJR通勤でも都市圏へ行きやすいです。

県内で転勤の多い地方公務員の方が住むのにはぴったりだと思います。

自然が豊富であるところ

3つ目は自然豊かなところです。玄界灘に面しており、海も近く、また山もたくさんあるので、週末に自然の中でリフレッシュしたい方には住みやすいと思います。

玄界灘の荒波にもまれたおいしい魚が常に手ごろな値段で手に入るので、この街を離れてお魚を食べてもあまりおいしいなと感じないぐらい海産物がおいしいです。

海の近くには道の駅もあり、たくさんの新鮮な魚が水揚げされて、直売されています。

世界遺産があるところ

4つ目は世界遺産に選ばれた宗像大社があるところです。なかなか自分の住んでいる街に世界遺産があるということは少ないのではないでしょうか。

遠方から友人が遊びに来た際などには、案内するととても喜ばれるので、助かっています。

買い物するところが近いところ

5つ目は、自然豊かな割には商業施設等も充実しているところです。買い物で困ることはまずありません。

博多などで買い物したい場合にも、市内にJRの駅が3つあるので、市内のどこに住んでも大体アクセスは良好です。

宗像市の住みにくいと感じるところ

災害に弱いところ

次に住みにくさですが、意外と大雨などの災害に弱いところです。

主幹道路のひとつが川沿いということもあり、梅雨時の大雨などでは冠水したり、通行止めになってしまうことがたびたびあります。

水道代が高い

また、水道代が高いです。水道用のダムがなく、水道水は全部浄水場での処理水なので、高くなっています。

あまりおいしい水とは言えませんし、ほかの街から引っ越してきた方はまず水道代の高さにおどかれると思います。

遊ぶ場所は少ない

遊びに行く場所やナイトスポットなどは全く充実していません。

おいしいお店もたまにありますが、やはり競合相手が少ないためか、大きな街に比べると落ちるなーと感じてしまいます。

子育てがしにくい

また、子育ての面では、そんなにしやすい街という実感はありません。

公共施設においても、他の市に比べて高く感じますし、特に市営の温水プールなどは、泳げる子どもであっても小学生は土日の2時間を除きレーンを使って泳ぐことはできません。

その土日の2時間も4年生以下は使用できないなど、制約がほかの街に比べて厳しいです。

しかし、妊娠した際にもらえる母子手帳の中にある妊婦健診のクーポンは充実していて、これを利用すれば投薬等特別な治療をしなければほぼ健診代は掛かりませんでした。

ほかの自治体では一部負担ぐらいしかしてくれないところもあると聞き、驚きました。

産婦人科も何軒かあるので、お産難民になるといったことはないと思います。土地もお隣の福津市に比べて安いですし、子育て世代の方には購入しやすいかもしれません。

宗像市に25年住んで感じる住みやすさと住みにくさのまとめ

あまり学校が荒れているという話も聞きませんし、街全体の雰囲気として平和な感じはあります。

逆に言うと、世界遺産の宗像大社以外は、あまりアピールポイントがない気もするので、せっかく海や山など観光資源となりそうなものはたくさんあるのに、それを生かし切れていない行政の力量も頼りないところはあります。

個人事業者にとっては、ビジネスがしやすい街かというと、そこは疑問が残ります。だから公務員が多い街になっているのかもしれませんが。

私自身としては、大学は福岡市内の大学でしたし、就職してからは他県の大きな街に住んでいたので、毎日の遊びに困ることはありませんでしたが、おそらく宗像市に住んでいる若い人たちが、市内で遊ぼうと思ったら、1ヶ月もしないうちに飽きてしまうと思います。

若い人にとってはあまり魅力を感じるような街ではないと思います。

結婚して落ち着いて子育てをする人たちには、人やお店が多すぎず少なすぎずのちょうどいい街なのかなと思います。

いい面悪い面ありますが、全体的にはとても住みやすい街だとは思いますし、これからも住み続けると思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.