住めば都

関東地方

神奈川県横浜市都筑区に30年暮らして感じた住みやすさと住みにくさについて

投稿日:

私は小学生のころから神奈川県横浜市都筑区に住んで約30年で町の移り変わりを見てきました。

ニュータウンということもあり、この30年でかなり町の様子もかなりのスピードで変わりました。
その中で都筑区の良い点・悪い点を挙げていきたいとおもいます。

参考都筑区役所ホームページ

横浜市都筑区の治安について

まず、治安についてですが、住宅街が中心の町なので治安は良いと思います。

都筑区には他の首都圏の町に比べ多くの緑道や公園があったり駅前はショッピングモールが並んでいるため、人の行き来も多く、小学生ぐらいの子供だけで楽しそうに遊んでいる様子をよく見ます。

土日は特に家族連れメインで賑わうため、安心できる地域です。

日中はこのように明るい面が見えるのですが、住宅街や公園が多いため、夜になると人気がなくなり、かなり静かになります。

特に緑道や公園は薄暗くなり人通りもほぼなくなるため、変質者が出るという情報もないことはないです。

実際、ニュースになるような事件も1,2件は起きているので人通りがないところは注意が必要です。

都筑区が住みやすいと感じる理由

買い物スポットが多くて便利

住みやすい理由の1つ目は、買い物が便利な点です。

都筑区の中心となる、センター南駅・センター北駅があるのですが、この2駅に行けば生活必需品はほぼ何でもそろいます

日常的に利用する大型スーパーはもちろん、百貨店・ホームセンター・スポーツ用品店と様々な種類のお店があります。

緑・自然が多いところ

住みやすい理由2つ目は、緑・自然が多い点です。
駅から公園まで緑道でつながっており、5キロほどの緑道がいくつかあります。

首都圏に住みながらここまでの自然の中で生活できるのはとても貴重な町です。

公園もひとつひとつが大きく、大きな池があったりログハウスがあったり公園の奥まで進むと横浜にいる事も忘れてしまうくらいです。

交通の便が良いところ

住みやすい理由3つ目は、交通の便がいい点です。

電車で横浜まで約30分、都内に出るのも45分ほどです。

車での移動も第3京浜や東名高速道路が近くにあるので遠出する際も様々な方面に移動できます。

さらに新幹線も電車で10分ほどの新横浜駅から東海道新幹線を利用できます。

そして飛行機を利用する際は、センター南駅・センター北駅からリムジンバスで空港まで行くことができるので大きな荷物があってもバスに乗っているだけで到着します。

他にもディズニーリゾートやアウトレットへの直行便などもあります。

地元の野菜が美味しい

住みやすい理由4つ目は、地元の野菜がおいしい点です。

都筑区内には多くの畑があり、地元のお野菜を新鮮でおいしくいただくことができます。

畑によっては直売なども行っており、価格的にも嬉しく便利です。

都筑区の野菜は一般的に売られている種類にはないものもあるようで新たな野菜を発見するのも楽しいです。

子育てに便利

住みやすい理由5つ目は、子育てに便利な点です。

先に記述したように、駅前にはショッピングモールがたくさんあります。

その中には赤ちゃん本舗など赤ちゃん用品から子供用品まで揃っているので欲しいサイズなどが品切れになっていても他のお店を回れば必ず揃えられます。

子どもが遊べる屋内施設も充実しており、各ショッピングモールに赤ちゃんから遊べるような施設もあり、雨の日でも利用できるので便利です。

他にも塾や教室関連の施設が多く、子供に習い事をさせるには近場で通うことができます。

都筑区が住みにくいと感じる部分

道路の渋滞が激しい

逆に住みにくい理由1つ目は、土日祝や連休などは渋滞や混雑がすごい点です。

便利な町であるため、土日他の町からの車も多数押し寄せてくるので都筑区の中心地へ向かう道はとても混んでいます。

いつもなら10分ほどで通過できる道も1時間かかることもあります。

また、飲食店や人気のお店も混み合うので時間に余裕を持つことが大事です。

地価が上がっている

住みにくい理由2つ目は、地価が上がってしまったことです。

やはり便利で人気の町ということもあり都筑区一帯の地価は上がり続けています。

未だに他から移り住む世帯が多く、新しいマンションなども続々と建っていますが、数年前より高くなっていますので、駅近などの便利な場所にはなかなか住みにくい印象です。

横浜市都筑区に30年住んで感じる住みやすさと住みにくさのまとめ

住みにくい点としては他に突出してないのでやはり住みやすさが目立つかと思います。子どもの施設が充実してる点をあげましたが他にもスポーツジムや日帰り温泉スパなど大人が楽しめるような施設も複数あります。

便利になるにつれ人やビルが増え、だいぶ街並みも変わってきました。

道路の渋滞は今後加速するかもしれないので、市や区には街づくりの計画をしっかり練っていってもらいたいところです。

とはいえ、30年住んでしまうほどなのでこの便利さは他の町には負けないのではというほど日々便利さを感じ住みやすいと思っています。

横浜に一度住むとなかなか他の町に住めなくなるとよく聞きますが、あながち間違っていないなと実感しています。

少子化で子供が減っている中、街中で子供の姿を多く見ますし、新しい小学校が出来るぐらい賑わいを見せているぐらいとても住みやすい街です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.