住めば都

関東地方

未来が見える街!山梨県甲府市に30年住んでわかる住みやすさと住みにくさ

投稿日:

山梨県甲府市は未来が見える街という理由は、そうです!あの超高速リニア新幹線が通るのです。

その山梨県駅が出来る所に私は仕事場があります。駅が出来る場所の周りは、田畑があり、野菜や稲などが四季を通じて作られています。

盆地の底で冬は寒くて夏はすごく暑いですが、メリハリがあって季節を感じることができます。

スポンサーリンク

気さくな住民が多いのが良い

地域性や人柄はとても気さくで、畑のそばを歩いていると「これ、持っていく?」などと言って採れたての野菜をもらったこともあります。

名前は知らなくても顔を見たことがあるので、近所だろうと判断してくださり、声をかけていただけるのですね。とても温かさを感じる人柄の人が多いと思います。

甲府は車社会

交通の便はやはり車社会です。都会の様にすぐにバスとか電車には乗れないので、車は必須です。

山梨の人は一人一台がほとんどです。車の免許は就職条件の最初にあげられるくらいですから。

車さえあれば、大型ショッピングモールも沢山あり、もちろん無料の駐車場が完備していますから、安心してお買い物もできます。ないものはないくらいお店もあります。

道も広いですし、整備されていますから、快適に車を走らせる事が出来ます。公園も広い設備を設けていて、いろんなイベントなどが行われて、一年を通して利用できるのです。

家と家との間隔が広くてゆったりした町並み

甲府の市街地は別として、ここ大津町は家と家の間隔が広いので混み合っている感はなく、開放感があり、風が通る気持ちの良い環境です。密集した都会にはない住み心地です。

新鮮なフルーツや野菜が豊富

一番はここ山梨はフルーツ王国です。桃、ブドウ、とうもろこし、すももなど、シーズンの時などあちこちから頂き、お店で買うことはほとんどありません。新鮮な採りたてを食べる事が出来ます。他の地域ではありえない事だと思っています。

桃は柔らかいのを皮を剥いて食べると思っている方がほとんどではないでしょうか。こちらでは硬くて甘い桃をそのまま食べるのが当たり前なのです。ぐちゃぐちゃした桃を皮を剥いて食べるなんて、ありえない。とよく言われたものです。

そして、天下に誇るブドウ。色んな種類が栽培されていて、本当に美味しい葡萄を食べるなら山梨へ来て下さい。甲斐路はもちろん、皮ごと食べられるシャインマスカット、甲州葡萄、ネオマスカット、巨峰、ふじみのり、いっぱいあるのでとても覚えきれません。

夏の風物詩といえば、甘いとうもろこしの直販があります。いつも混み合っていて、新鮮な朝採りのトウモロコシが買えるのです。押せや押せやで買い求めて、都会の人の元へ宅配するのです。お中元やお使い物にと山梨の人は利用しているのです。

都会のお店とは新鮮さや価格がダントツに違います。やはり地元です。都会で普通に食べている方からうらましがられます。

温泉が豊富!観光地がたくさんあって楽しい

山梨県には温泉地が沢山あり、市内にも温泉施設があり、いつでも利用する事が出来ます。遠くまで行かなくても、日帰りで温泉気分に浸れる事が出来ます。

歌舞伎の発祥の地でもある、山梨。市川團十郎の関連した歌舞伎公演もあり、楽しい観光施設も沢山あります。

何と言っても、水がうまい!水道の蛇口をひねればいつでも美味しい水が飲めるのです、ミネラルウォーターなど買う必要はありません。朝起きてすぐに水を飲む人がいるのも納得です。

大阪の知人が実家へ帰るときは山梨の水をお土産に持って帰るというのをいつも聞いています。それほど山梨の水は美味しいのです。有名なお水もここ山梨の水なんですよ。

道の駅とかで、無料でお水を汲めるのです。県外からも、このお水を求めて沢山の人が来ています。

山梨県甲府市に30年住んでみた感想まとめ

素晴らしい自然に囲まれた山梨県甲府市大津町、首都圏からも近く、リニア開通後には素晴らしい発展を期待できる県、いや、街になる事でしょう。

全国で移住者が多い事でも知られています。車さえあれば不便なことはありません。雑踏から逃れて暮らすならここ山梨県です。

車がないと不便だろうとか、暑いでしょうとか、鉄道が少ないでしょうとか、バスが少ないとか、現在はそうであるかもしれませんが、近い未来、いいえもう始まっているのです。拓ける未来がここ山梨県甲府市大津町には見えて来ているのです。

少子化が問題になっていますが、良い環境でのびのびと子育てするのにも適しています。3人お子さんがおる家庭も多く見受けられます。この子供達が大きくなる頃には、素晴らしい街になっていることでしょう。

次代を担う子供達にとっても、必要な保育園や幼稚園は充実しています。待機することもありません。子供にとっての福祉の面でも細やかな配慮もしています。

他県にはない、水が美味しい、空気がうまい、食べ物がうまい、人柄も良い、そんな山梨県です。

この自然と環境の良さは、交通の便が多少面倒でも、そんなことは気になりません便利な暮らしは誰にでも出来ますが、美味しい水と空気はどこにでもあるわけではありません。

あなたも、きっと、ここに住んで良かったと思えますよ。いらしゃいませ、ようこそ山梨県甲府市へ。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.