住めば都

中部地方

【体験談】三重県松阪市の住みやすさと住みにくさについて

投稿日:

住まいは三重県松阪市です。

3年程住んでいます。松阪駅から車で10分かからない所に住んでいます。

松阪市の良いところ

自分は車があるので買い物には困りません。

基本的になんでも揃います。美容院もとても多く主婦の方は自転車やバイクでも生活が出来るのではないでしょうか。

コンビニも薬局もとても増えてスーパーもイオン系列も沢山あります。

飲み屋街もあり飲食店も沢山あります。焼肉屋さんも多くとても脂ののったホルモンが美味しいお店が多く鶏肉屋さんも多いです。

ヘルシーで安くてよくおっとりやさんを利用しています。安くて美味しい居酒屋も多いです。よく一円相を利用しています。

洋菓子屋さんもレベルが高くアニバーサリーを特に利用しています。生クリームが濃厚て自分の好みです。お店で食べることもできコーヒーはサービスでした。

あととても美味しい鰻屋さんがあります。わかやさんです。愛想もよくて利用させてもらってます。

遊ぶ所というと中部台公園があり大人も子供も楽しめます。

今、流行りのクライミングもあり天体観測の施設もあります。室内に大きな遊具もあり小さいお子さんも遊べます。雨の日でも楽しめます。

外には綺麗な芝生が大きくあり野球やサッカーダンスや昼寝が出来、活発な遊びから色んなことができ子供が遊べる遊具もあります。充実した休日を過ごせます。

この近くに夏はプールもひらいています。

高校について、松阪工業は昔は荒れていましたが、現在は制服を着ている学生を見るととても真面目になったなーと思います。

積極的に資格をとったりとても勧められる学校だと思います。

高校生は全体的に真面目な制服の着方で高校生のギャルやヤンキーなどは死語のように感じ、勉強の出来る子しか学校に行けない環境のように感じます。

なので陰険だとわかりませんが高校生の先生はやりやすいのではないでしょうか。

観光について神社やお寺は多いようですが城跡があります。観光スポットは自分が知らないだけでしょうか...あまりないように感じます。

お祭りは多く感じます。

スポンサーリンク

松阪市の住みにくさについて

悪い所は交通の便が夕方になると渋滞が多くみられます。うるさいバイクもとても多いです。

たまに信号無視しているバイクやノーヘルのバイクを見ます。運転マナーがとても悪く運転にとても気を付けています。

指示器の出さない車がとても多ので危険です。

車間をとても詰められて間に車を入れないような人が多いです。無理に入ってくる車が多く何度も事故しそうになりました。

なので初めてドライブレコーダーを付けました。確か事故率ワースト1になったことがあるはずです。

毎日の様にクラクションが聞こえてきます。事故もしょっちゅうみます。

飲食店に行くとマナーが悪く声がとても大きかったり周りの迷惑を考えられない人が多いです。

元気な人が多い代わりに口が悪いというか正直というか…そういう方が多く困ります。

例えば職場で、その話は聞いてないですと言ったことがあり。その返答がその言い方なんか腹立つわと言われたことがあります。怒るタイミングがわかりません。

性格がきつかったり悪い人が多いです。仕事先はとても多いですが人間関係にはとても困ります。挨拶をしない人が多いです。穏やかな人が少ないです。

40~50代の女性でもめんどくせーという言葉遣いだったりせっかちだったりする人が多いです。

セクハラが平気の人が多いです。営業の男の人は平気で肩をが触ってきたり人の話を聞いてなくて何度も無理なことを何ども頼んできます。

工場内で猫を何匹を飼う課長がいました。とても非常識で驚いたこともありました。

現在、賃貸のマンションに住んで居ますが子供の放任が多いです。マンションの廊下でスケボーをする子供がいたり走り回ったり鬼ごっこをしたりとても危険でうるさいです。

あと、親と一緒に階段を利用してボール遊びやエントランスで水風船をしたり喫煙をしたり、止めては行けない所に駐車したり非常識な人が多く呆れたり怒ったりと人間関係のことを考えると住みにくいまちだとおもいます。

松阪市の住みやすさと住みづらさまとめ

松阪市に引越しされた方は驚くことばかりでストレスをとても感じると思います。

近くの港小学校では確か子供達が先生のいうことを聞かず2回程先生が辞められて学級崩壊したそうです。

なので鎌田中学校はとても荒れています。

親も無茶苦茶なことを言う人が多いらしく学校のスポーツバックが1000円もして何度も買い換えが嫌だとか子供が荒れるのは親のせいなので大人の性格が悪いのだと思います。

松阪市の小学校や中学校に転校を考えるのはやめた方がいいと思います。松阪市の小学校の先生がとても不足しているようです。

言うことの聞かない子供、無茶苦茶を言う親。そんな学校では先生も地元の方でないときついでしょうし先生は減る一方ですね。

見返してみると悪いことの方が多く住みにくい街だなと痛感します。

最近では市長も変わり、期待はできませんがもっとよりよく住みやすい街になってほしいなと思います。譲りあいが出来て子育ての躾もちゃんと出来る街になってほしいと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.