住めば都

関東地方

2年住んで感じた千歳烏山・仙川辺りの住みやすさと住みにくさ

更新日:

京王線の千歳烏山仙川をご紹介します。千歳烏山は、ギリギリ世田谷区。仙川は調布市になります。

結婚してから、約2年住んでいます。まだ住んで浅いですが、感じたことをそのままにご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ケースバイケースで二つの街を使い分けています。どちらも近いので、色々なお店を回るのに自転車があればとても充実します。

千歳烏山はこんな街

まずは、千歳烏山。千歳烏山駅には、京王線の特急以外停まるので、終点の新宿まで最短で12分で行くことができ、とても利便性が高いと思います。

途中の明大前駅で井の頭線に乗りかえれば、渋谷、下北沢にもすぐ行くことができ、都心にも出やすいです。ただ通勤時間帯は、快速や急行、各駅しか走っておらず、時間はかかります。

そして、京王線沿線は、住んでいる人が多い上に京王八王子や橋本、高尾山口と長い路線ですので、通勤ラッシュは、もちろんあります。埼京線、田園都市線などに比べたら、ましなのかもしれませんが。

スーパーは、西友、ライフ、オオゼキと沢山のスーパーが揃っており、100円ショップ、可愛い雑貨屋さん、チェーン店の飲食店なども駅の回りに集中しているので、全く困ることがありません。

駅の前の広場では、フリーマーケットやお祭りなどが開催され、とてもにぎわっています。ただひとつだけ住んでみてビックリしたのは、放置自転車の多さです。

地下に大きな駐輪場、駅の回りにも駐輪場が多くあるのですが、道路の両脇には、駐輪場かと思うくらいきれいに自転車が並んでいます。

買い物客でにぎわっているときは、ものすごい量です。夜になると、とても減っています。それを除けば、バラエティーにとんだテナントで、とても暮らしやすいと思います。最近、駅前にカラオケができたり、本当にないものがないです。

仙川という街はこんな街

次は仙川。

仙川は、隣の駅なのに千歳烏山とは、まったく雰囲気が違います。街並みが綺麗でおしゃれなお店が多い印象です。

駅前にはイッツデモ(雑貨屋さん)やクイーンズ伊勢丹(伊勢丹系スーパー)や無印良品、ユニクロ、お洒落なカフェなどがあります。

もちろん西友や京王ストアなどのスーパーや昔ながらの充実した商店街みたいなのもあるし、なんといっても島忠があり、その中にはGAP、西松屋、しまむらなど買い物、食べる所には困りません。

仙川の方が商店街の並びにカラオケ、パチンコなどの娯楽が多い気もします。治安が悪いわけではありません。

二つの街、駅から離れたところにもいなげやがあります。

ちょうど千歳烏山と仙川の間くらいの所です。このいなげやがとても広いです。ディスプレイがとても綺麗で、ついつい手に取り、買いすぎてしまうお店です。よく肉の試食販売をしていますし、魚の種類も多く、新鮮そうです。

いなげやだけでなく、しまむら、セリア、コメダ珈琲などがあり、大きな駐車場もあるので、そこに行くだけで何でも揃ってしまうほどの充実ぶりです。

またバスに乗れば吉祥寺や荻窪の方にも行くことができるので、アクセスはいいと思います。色々と出かけるスポットへと足を伸ばすことができると思います。雨の日は、バスを利用するなどもできます。

周りは、住宅街が広がっています。築浅の分譲住宅やマンションなども多いです。

もちろん、昔から住んでいる人もいます。保育園や幼稚園、小学校もあるので、子どもも多い印象です。子育て世代も多く住んでいます

千歳烏山には、日本女子体育大学があり、自転車に乗った体育会系女子をあちこちで見かけます。

少し駅から離れた所であれば、自転車は必須です。車があれば尚可ですが、仙川は駅前に小さなロータリーがあり、駅前まで乗り付けられます。

しかし、千歳烏山は道が狭く、先程も述べたように放置自転車が多いし、人が道路を渡ったりすることが多いので、駅前に車で行くとなると、とても神経を使いますので、出来れば行きたくありません。

また自然は、仙川が流れていたり、小さな公園があったりしますが、あまり自然を感じられる環境ではないかもしれません。

まだ私が知らないだけかもしれませんが、もう少し子どもがのびのびと遊べるような環境があれば良いなと思います。

都営住宅の真ん中にブランコやジャングルジムなどの遊具がある公園には、近くの保育園の子どもが遊びに来ていたり、未就園児の親子が遊ばせていたりするのは、よく見かけます。

その公園で子育て支援の一環として、シートにオモチャを並べ、同じ年齢くらいの親子が交流できるような小さなイベントみたいなものをやっているのを見かけたりします。

駅前には、プレママ相談、交流、一時保育など子育て支援をしている施設もあるようなので、子育てにも少しだけ力をいれている様子が伺えます。子どもが産まれたら、体験してきたいと思います。

千歳烏山と仙川周辺に住んでみた感想まとめ

総合的には、住んでいる人も多く、なにも困ることがないのです。駅前から少しだけ離れれば静かな住宅街が広がっているので、とても住みやすい街だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.