住めば都

九州地方

【体験談】自然豊かな嘉麻市(福岡県)に住んでみて感じること

更新日:

私は自然豊かな嘉麻市に2年前から住んでいます。

家の周りにはたくさんの田んぼと山に囲まれていて夏は涼しく冬はとても寒いところです。

しかし川の水などとても綺麗でお米など作ってますがおいしくて、飲み水などとしてもよく他の方も美味しいと言ってよく水を汲んで帰ったらされる方もいるくらいです。

自然がたくさんあって、子育てには最適な環境の嘉麻市についてお話しさせて頂きます。
参考嘉麻市公式サイト

スポンサーリンク

私が住んでいる所は福岡県の嘉麻市というところです。

嘉麻市に住むきっかけになったのは結婚を機に引っ越してきました。

それまでは近隣に住んでいたにも関わらず存在自体をあまり知らない感じでした。
参考グーグルマップで嘉麻市を探す
しかし住んでみると地域の方もとても優しく親切な方が多くみなさんにお伝えしようと思って書かせて頂きました。住みやすい理由は5つあります。

嘉麻市の住みやすいところ

自然がたくさんある

1つ目の自然がたくさんあるということですが、先ほどお話ししたように家の周りにはたくさんの田んぼと山があります。

5月ごろから田植えが始まり緑が青々としていて家の窓からも見えてとても穏やかな気持ちで過ごすことが出来ます。

田んぼや山があることで家の近くにはイノシシや鹿、野うさぎなども夜遅くになると出てくることがあります。

田んぼにはイノシシや鹿などが入り荒らされるためよく対策の柵などが見受けられます。

子育てに最適な環境

2つ目は子育てに最適な環境と言いましたが、やはり田舎ということもあり近所には年が近い子供は少ないです。

しかし小学校に上がればスクールバスがあり家付近まで来てくれるので、登下校の不安が親御さんからしたら無くなるかなと思います。

また中学生まであるようなので安心して通学させられるなと思いました。

あと保育園等の子育て支援センターも充実しており保育園に通わせられないお子さんでも保護者と一緒に色々楽しめる行事などもあっていいなと思いました。

地域の方がとても優しいし親切

3つ目の地域の方が優しいし親切だということですがら、すぐに覚えてくれて会うと声をかけてくれます。

また野菜など作ったものを持って来てくれたり昔ながらの風情が残っていてとてもいいなと思います。

また小さい子が少ないためよく可愛がってもらい安心して住めるなと思いました。

お水が綺麗

4つ目はのお水が綺麗だということは山が近いため湧き水が多く県外や地域の方もお水を汲みに来られる方をよく見かけます。

私自身も調理用にお水を汲みに行くのですが、とても綺麗で飲みやすく重宝させてもらってます。

またそのお水でお米や野菜など育てているのでとてもおいしく食べてます。

地域の直売所などもあり地元の方から観光客の方までみなさん寄って昼には置いてある野菜がほぼ無くなります。採れたての新鮮お野菜でとてもおいしくて安心して家族にも提供出来ます。

どこに遊びに行くにも中間地点だから便利

5つ目はどこに遊びに行くにも中間地点だから便利だということですが、福岡市内や北九州方面、朝倉などにも1時間もあればすぐに着きます

ちょっと遠出しようと思ってもそんなに時間かからず市内の方などに行けるのはいいなと思いました。

嘉麻市の住みにくいと思うところ

続いて住みにくい理由を5つお伝えしようと思います。

近くにスーパーなどがない

1つ目の近くにスーパーなどがないということですがちょっと買い忘れたから買い物に行こうと思うと車で15〜20分は走らせないとスーパーやコンビニがないということです。

車がない人には少し大変かなという印象を受けました。

虫などが多い

2つ目は虫などが多いということですがやはり田舎なので田んぼや山が多いので仕方ないのですが虫や害虫が多いです。

しかしどの地域でも害虫はいるので仕方ないのかなとは思います。

子供が少ない

3つ目の子供が少ないということは1番近くに子供がいるところでも車で出ないと遊ばないということです。

なので公園などもなく子供がいる家庭には少し寂しいかなとは思います。

しかし保育園などを利用することも出来るのでその点はいいかなと思います。

観光できるところが少ない

4つ目の観光出来るところが少ないというのは山と田んぼが多いので果物狩りが出来るとことかはあるのですが、子供さん連れでは遊ぶところが少ないかなという印象を持ちました。

なので県外からわざわざ遊びには来るほどではないところなのかなとは思いました。

飲食店が少ない

5つ目の飲食店が少ないというのは、日曜日など外食しようと思っても近くにないのでやはり20分以上車を走らせないといけません。

お弁当などの惣菜を買おうと思ってもお弁当屋さんなどもないので主婦のお母様方にとっては少し大変な時もあるかなという印象を持ちました。

嘉麻市に住んでみて感じた住みやすさと住みにくさについて

最後に嘉麻市はたくさんの自然があり地域の方も優しいし食べ物も美味しいので住むにはとてもいいところです。

しかし電車やバスなどがあまりなく交通の便が不便な時もありますが普通に生活する分にはいいところなのでオススメです。ぜひ一度嘉麻市に遊びに来てはいかがでしょうか。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.