住めば都

近畿地方

観光都市、京都府京都市の住みやすさと住みにくさまとめ

投稿日:

京都イメージ
京都市は住みやすいのか?という質問を京都に住んで13年の私は何回も受けてきました。

世界的に見ても歴史が溢れる観光都市

私の体験談から、住みやすいのかどうかを説明して行きたいと思います。

スポンサーリンク

住みやすいポイント

寺社仏閣が身近にあるので緑が多い

京都市は、言わずと知れた寺社仏閣がありとあらゆるところにあり、休みの日などに歴史好きであれば少し歩くだけで歴史的価値のあるお店や跡地なども巡る事ができて、リラックスする事ができます。

周りを山に囲まれているので、山の色や空気から季節の移り変わりを感じる事ができます

都会過ぎず田舎すぎない

京都市は大学がたくさんあり、学生さんが春になると溢れます。

田舎から出てきた人達も、大阪や東京ほどの大都会というわけではなく、こぢんまりとした盆地のわかりやすい京都にすぐに馴染む事ができます。

少し郊外に行けば山沿いで畑を作っていたりするのに対し、市内中心部の四条河原町近辺などは深夜になっても人通りがあり、バランスが取れた街かと思います。

公園を避けた市街地の通りであれば女性が一人歩きすることも可能なくらい安全な街でもあります。

地理がわかりやすい

京都市内中心部の地図を見てみると、路地が碁盤の目の様になっています。

道を間違えたと思っても、道の名前さえ覚えて、一つ前のブロックに戻ってみると目的地につく事ができます。ただ「入ル」「上ル」「下ル」という独特の番地の表現方法があるので、それを初めに覚える事が京都の地図を読む上で大事になってきます。

観光地である為に、地元の人もかなり観光客慣れをしているので、親切に道案内をしてもらえる場合もあります

交通機関が発達している

京都市内は市バス、地下鉄、JR、近鉄、阪急、京阪といった交通網が発達しているので、すぐ近所のスーパーに行くといった用や、休日にぐるっと大きく市内を回るだけの場合であると、ほとんどの場合自転車や原付で間に合います。

市バスは一日乗り放題の券が500円であったりするので、観光客や地元の人にもよく使われています。

地理的に大阪ととても近いので、仕事で大阪まで出たりする人もいますし、金券ショップでチケットを買って阪急を使えば往復1000円ほどで往復できたりもするので、買い物にも便利な場所です。

おしゃれなお店がたくさんある

話題になっているカフェやスイーツショップが、市内によくオープンしたりします。

気になっている限定スイーツを買いに行くのに便利でいいですし、知り合いが京都を訪れる際に連れて行くところに困ることはありません。

京都駅自体が大きなお土産物屋さんの様になっているので、地元へ買って行くちょっと気の利いたお土産もすぐに選ぶ事ができます。

住みにくいポイント

給料格差

隣の大阪との明確な給料格差があります。

アルバイトの最低時給等を見ても、かなりの開きがある事がわかります。

京都の大阪よりの地域に住む方はバイトでも大阪に行かれる方もいらっしゃいます。

京都で仕事を探すよりも、大阪の方が仕事が多く待遇もいい場合が多くあります。

ペット可能の物件が少ない

京都長く住んで、ペットを飼おうと思っても、ほかの都市に比べてペット可能の場所が少ないのが現実で諦めざるを得ない事が多いです。

以前お世話になった不動産会社の方に、京都のペット可能物件は日本一少ないと教えていただいたこともありました。

京都に大学が密集している為、学生向けの賃貸が多く、大体は四年程で店子が入れ替わるのも原因の一つだというものあると思います。

”いけず”な人がやはり一定数存在する

メディアで「京都人は性格が悪い」というステレオタイプが流出している背景も多少はあると思いますが、確かにイケズな方は存在します。
全てがダメだ、とは言いませんが年配の大家さんなどに多いイメージはあります。

私も関西圏の出身なのですが「あなたは言葉が違うから気持ち悪い。京都の言葉も話せないの?」と老人ホームへ介護研修に出向いたときに面と向かって言われてかなりのショックを受けました。

地価の高さ

京都市内で一人暮らしをしようとなると大体5万程度のワンルームタイプのマンションを借りるのがオーソドックスですが、もしさらに車を持とうとすると駐車場代がおおよそ2万円から3万円ほどかかるといった金銭的負担が大きいです。一人暮らしで車を持つ人は少ないと思います。

交通網が発達しているので日常ではほとんど不便はありませんが、車がないと不便な場所というのも確実に存在します。

更に部屋の更新料といったシステムも財布にダメージを与えてきます。
契約の際に「年毎の更新」か「2年毎の更新」かを必ずチェックすることをお勧めします。

夏暑く冬寒い

京都市は盆地になっている為、夏は風が全く通りません。

「餃子を蒸し焼きにしている時の鉄板」という表現がとてもしっくり来ます。
冬も底冷えのする寒さですので、気候的には本当に住みにくい場所と言えます。

京都に住むのは総合的にどうなのか?

個人的な見解ですが、京都市は色々なデメリットを差し引いても住みやすい場所だと思います。
気候などは、ある程度であれば我慢が出来るものではありますし、反面、季節の訪れを早く感じるメリットもあります。

長く住めば住むほど、愛着が湧くいい街だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.