住めば都

関東地方

圧倒的な住みやすさ!中野区に住んでみた感想

更新日:

このページでは中野区に住んでみたことのある方、3人の体験談をまとめて紹介させていただいています。


圧倒的な住みやすさ!中野区に住んでみた感想

私は現在夫婦2人で東京都中野区に住んで居ます。

中野区とはどんな場所なのか?住みやすいのか?について書いていきます。

スポンサーリンク

中野区の住みやすさ

1.鉄道の便の良さ

中野区は、JR中野駅は、中央線、総武線、東西線の3路線が通っていますし、東京メトロ丸ノ内線も通っているため、都心部へのアクセスが大変良いと思います。

新宿までは5分ほどですし、東京駅までも1本で出ることができます。東西線、総武線は中野駅始発・終着のものもあるので、中央線の混雑を避けたい時などにも便利です。

また、JR中野駅はみどりの窓口があるところも嬉しいところです。

実際に生活していて、大抵の場所に出やすいように感じます。
また、鉄道に限らずバスも多く通っています。

2.日常の買い物がしやすい

中野駅北口には中野ブロードウェイがあり、そこにお肉屋さんや八百屋さん魚屋さんが揃っているため、スーパー以外の専門店での購入もしやすいです。

もちろんスーパーも、ブロードウェイ内に西友、北口にライフ、イトーヨーカドー、南口にはピーコックに生協と充実しているので、用途によって使い分けが可能な環境です。

またブロードウェイには様々な業態の店舗が並び、南口にはマルイもあるため、食料品にか限らず日常で必要なものはだいたい駅周辺で購入することができます

3.飲食店の充実

特に中野駅周辺は飲食店が立ち並んでいて、ランチに出かけたり、飲みに行ったりするのに選択肢がたくさんあります。

価格も、都心部より若干リーズナブルになっていて、一方で、テレビで紹介されるような評判の店舗も多く美味しいお店が多いので、グルメな人には飽きずに楽しめる街だと思います。

4.公園が充実している

駅周辺が栄えている印象な一方で、少し駅を離れると緑道があったり、ちょこちょこ公園があるため、子育てを考える世帯にも嬉しい環境です。

中でも中野セントラルパークは、広々として清潔感もあり、気候の良い時期はバーベキューをする人や、家族でピクニックをしている人で賑わっています。

近くにはテラス付きの飲食店も並んでいますし、春には桜も咲きます。近所にこのような公園があるというのは、とても良いなと感じます。

またこのセントラルパークや駅・区役所周辺ではマメにイベントも開催していて、週末ちょっと遊びに行くのにも楽しく、活気のある街です。

5.役所などの場所が集中している

中野区は23区の中でも狭い区です。そのため、区役所、税務署、警察署、保健所など、大抵のものが中野駅から移動しやすい範囲にあります。

多少住む場所にはよるものの、中野駅周辺に住んでいれば、必要に応じて別の駅まで電車で出ていかなくてはならないということがなく、ほとんどの場所にアクセスできることは狭い区ならではの利点だと、住んでみてから気付きました。

中野区の住みにくさ

1.自転車を利用しにくい

駅周辺が栄えていることや、青梅街道や早稲田通りなど大きい道路が通っていて便利な分、駅周辺やこれらの通りは常に人通りも車通りも多いです。

そのため、自転車での移動には混雑しすぎており、利用しにくいように感じています。

大人でも自転車移動が怖いような環境なので、子供に乗らせるのはもっと危なく、なかなか難しいのではないかと感じます。

自転車移動が可能ですと行動範囲も広がるため、残念に感じる点です。

2.路上喫煙が多い

飲み屋さんも多い環境なこともあってか、路上喫煙を見かけることが多いです。

また特に中野駅北口側は飲み屋街があるため、路上喫煙が多いことはもちろん、酔っ払いも多いので、場所や時間帯によってはあまり雰囲気が良くないかと思います。

3.狭い道路が多い

中野区は、大通りを1本入るとかなり狭い道路が多いです。

また一方通行の道や、見通しの悪い道路も多く、そのため、車での移動、タクシー利用などには少々不便かと思います。

4.中野駅にエレベーターがない

JR中野駅は割と大きい駅かと思いますが、にも関わらず、エレベーターの設置がされていない数少ない駅の1つです。

お年寄りや車椅子の方にはとても不便だと思いますし、私自身、現在は夫婦2人の生活ですが、今後子供が産まれた時のことを考えると、メインの駅となる場所がベビーカーの利用がしにくいというのは大きなデメリットに感じています。

5.中野駅の混雑

JR中野駅は、駅の大きさに対して利用者数が多いのか、特に朝の出勤ラッシュ、夜の帰宅ラッシュ時は大変混雑しています

特に北口側改札と南口側改札から入る人で人の流れも一方通行ではないことが非常に利用しにくくしており、目的のホームに上がる階段に辿り着くにもストレスがあります。

4で述べたエレベーターについてもですが、全体的に駅の規模に対して、利用しやすいようにという整備が追いついていない印象を受けます。

住んでみてわかった便利な街

中野区の住みやすさ、住みにくさ、両方について述べて参りましたが、実際に住んでみて感じた印象は、圧倒的に「住みやすい街」でした。

便利で賑やかな部分と落ち着いた部分とが、東京都の中でもとてもバランスの良い区であるというのが一番の理由です。

アクセスも良く、近場である程度なんでも手に入る一方で、きちんと整備された大きな公園があることや、静かな住宅街もあり、住むのに心地良い環境です。

現在駅周辺の開発も少しずつ進んでいるようなので、特にネックとなっている駅利用が、今後もっと便利になることに期待したいと思っています。

スポンサーリンク

東京都中野区の住みやすさと住みづらさ

東京都の中野区の中野坂上に住んでわかった住みやすさと中野区のここがマイナスだと感じる部分について紹介していきます。

中野区が住みやすいと言える理由

新宿が近すぎる

中野坂上はなんといっても新宿まで丸の内線で2駅という奇跡のアクセスです!中野坂上に引っ越してから、私は新宿で終電を気にすることがなくなりました

タクシーを使っても1,000円で帰ってこれるんです。丸の内線には新宿東口からも西口からも乗れるので、本当に便利です。

首都圏へのアクセスがよい

丸の内線は首都圏の主要の駅ならば、1本もしくは乗り換え1回もすればどこでもたどり着くことができるくらい便利です。

新宿、銀座なら1本でいけますし、乗り換えればJRにもほかのメトロにも乗り放題です。また新宿三丁目の駅から副都心線にのれば、横浜まで乗り換えなしで行けるのも魅力です。

新宿に近いのに住宅街

新宿から西新宿を超えて中野坂上にたどり着くまでは、割と高層ビルの立ち並ぶビジネス街が続いていますが、中野坂上を超えると一気に住宅街に突入します。

安価なスーパーや飲食店が多く、新宿から2駅とは思えないほど住みやすい街です。

おいしい飲食店が豊富

中野坂上はおいしい飲み屋さんがたくさんあります。新鮮な魚が本当に安価で食べられる居酒屋さんや、鶏の専門店、やきとん屋と、住んでいて本当に困ることがなく、毎日違うお店に通いたくなるくらいどのお店もおいしいです。すでに週1ペースで通っているお店もあります。

駅まわりに施設が充実

中野坂上の駅周辺には、スーパーや本屋、ドラックストアなど、生活用品をそろえるお店が豊富にそろっています。

またファミリー向けのレストランやカフェも豊富で、駅にいけばなんでもそろう、なんでもできると思います。

中野区のここが住みにくい

家賃が高い

やはり便利で住みやすいので、家賃相場は高めです。最近は新築マンションも多く建ち始めたので、人気のエリアなんだと思います。

賃貸相場が高いので、一人暮らしは向かないかもです。

道路沿いがうるさい

青梅街道や山手通り、少し離れると大久保通りと、車通りの多い通りにはさまれているので、どこに住んでも夜中もうるさいです。

消防署や警察署も近くにあるので、緊急車両の音が真夜中にするなど、音に敏感な方には向きません

子供用の施設が少ない

都心に近いこともあり、あまりファミリー層の方は見かけません。保育園の数も少ないと思います。

お金に余裕のある単身か、2人入居がメインの街という印象です。

ファッション施設はない

少し洋服が買いたいとか、ファッション小物が買いたいと思っても、そういった店は皆無です。

まあ新宿が近いのでそこまでいけばいいのですが、すっぴんで気軽にいけるか、というとそうでもないので、駅前にそういったお店が1軒でもあるとありがたいと思います。

駐車場が高い

家賃と同じ理由で駐車場代も高いです。

自家用車を持ってる方も少ないと思います。遠くからきてもらうときは駐車場代もお支払いしないと申し訳ないレベルです。

スポンサーリンク

1年住んで感じた東京都中野区の将来性!

中野区に一年ちょっと住んでいます。

中野駅周辺には多くの飲み屋街があり、週末はあれることもあるかなと思いましたが、駅周辺だけが荒ぶることがありますが、住宅街に行くにつれて荒ぶることがないので心配はありません。

中野区の治安について

治安に関しては、行政が多くの施策を組んでいますから町全体は清潔になっています。

夜になると道路の清掃もありますので綺麗に保たれています。

中野区の住みやすいところ

また、中野駅は路線がたくさんあることもあり、多くのビジネス街や病院があります。

子育てについても公園や保育所も多くあり多くの家庭は助かっています。

駅からもバス路線が多く走っていますので、交通が良いことが特徴になります。

新宿や東京駅にもアクセスしやすいことも大きな利点になります。

さらには、文化も味わえます。

中野ブロードウェイは、アニメなどの聖地にもなっており日本の文化も味わえます。

また、商店街もあり昔ながらの町風景を経験できます。

東京にいて下町の雰囲気も味わえることも住みやすい町の一つにです。

下町の雰囲気もあるからこそ、お得なお店が多いこともあります。

昔ながらの良い雰囲気のお店や飲み屋さんもあります。

飲み屋さんが多いからこそ、仕事のストレスなど発散するときに朝まで飲むことができます。

友達と朝まで、はしごして飲み遊べることも大切な時間です。

ストレスを発散する場所があることは普段の生活が上手くいく大切なことです。

ストレスが少ない町に住むことが大切になります。

再開発により、新しいお店や流行なお店もあります。

最先端のお店や新鮮な料理を召し上がることは嬉しいことです。

また、たまには贅沢もしたいときはお洒落なお店やレストランがありますのでうまく使い分けをすることが出来ます。

流行なお店もあり、とてもうれしい町です。

美味しいものがあると嬉しいですよね。

また、ショッピングするところもありますので普段の生活や休暇には困ることはありません。

また、文化にも触れることができる中央図書館もあり多くの勉強をすることが可能になります。

また、学力が高い学校もあることもうれしいです。

子供がいる人には、もってこいだと思います。

中野区の住みにくいと思うところ

しかしながら、住みにくいところもあります。

一つは、坂が多い。

中野坂上という地域もあるくらい坂が多い。

子育てだけでなく普段の生活にも不便が生じることがある。

それに、飲み屋街が近いということは少し荒ぶることもあります。

たまに、問題行動を行う人もいます。

酔っ払いが多いということです。

また、同性愛のひとも多くいるということも驚く街の一つになります。

ジムで驚くくらい声をかけられた経験もあります。

嫌ではありませんが、そういうまちの特徴ももっています。

悪くはないが驚くことになりました。

それに、海外の人が多いということもあります。

変な先入観をもつことはいけませんが、働く人が海外の人が多いということそれなりの許しや柔軟性も必要になるでしょう。

住んでいて共存する難しさもあると思います。

文化が違うことは忘れてはいけないことだと思います。

また、大きな病院があるからこそ、サイレンや車の行き来が多いこともあります。

また、先程も言いましたが、飲み屋街が近い多いからこそ週末は警察官の多さが目立ちます。

さらには、新宿など近いこともあり、交通量は多いのも不安になります。

タクシーが多いことは便利になりますが、交通量が多いことは子育ての人には不安になる材料になります。

また、交通量が多いということは、電車も満員電車になります。

出勤前から疲れることになります。

これも大きなデメリットになります。

また、電車も頻?に遅れが生じます。

仕事に行くのも一苦労になります。

遅延が頻繁に起こるからこそ、出勤時間も早めにしないといけないため大きな負担になります。

また、電車の路線が多いわりに人も多く満員電車が止まらないから非常に困ります。

時間に関係なく混んでいますのでとても不便にります。

この問題は、中野区だけでなく東京の問題ですので解決するには多くの時間が必要になるかと思います。

すぐに問題解決にならないことが問題です。

ですが、これからは行政が企業に時差出勤を促していることもあり解消に向かうことでしょう。

また、路線の改定もあり幅広く行き来する路線が増えることも明るい材料です。

電車での問題が解決すれば住みやすく便利な街になること間違いありません。

また、海外の人が多いこともこれから将来に向けて大きな利点になること間違いなしです。

国際的な考えや思考を身に付けると視野が広がり自分の成長も見込めます。

また、多くの文化に触れることが出来るからこそ大きな力を得ることが出来ます。

いち早く、国際的になり世界に活躍できる人を目指しましょう。

英語など多言語を身に付けることも可能で大きな利点になります。

この町ならではの特典だと思います。

また、子供にも大きなメリットになる環境を整えることができます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.