住めば都

関東地方

移り住んで12年、ファミリー向きな東京都町田市の住み心地

更新日:

私は東京都町田市に移り住んで12年になります。

新築のマンションを23区内で探していましたが、予算内では狭く、子供も産まれる為、町田市を調べた所、予算内で広い新築マンションが売り出されていた為、町田市に引っ越しました。

スポンサーリンク

町田市の治安はどうなの?危ないことはないのか?

治安に不安がないとは言えませんが、私は住宅地のマンションに住んでいて、空き巣や車上荒らしなど、周りでは聞いたことがありません。

身の回りの防犯などは自分達で気をつけていれば、どこの地域に住んでいても大丈夫なのでは、と思っています。

町田市はここが住みやすい

町田市は小田急線と横浜線でアクセスでき、新宿、横浜に30分程でいけます。

福祉に力を入れており、町田市で生まれ育った方は町田市から出て行く事は少ないそうです。

また、西の渋谷と言われる位、若い人向けの施設も揃っています。

町田は自然が多い!

町田市に住み、子供も産まれて散歩に出かけたりする機会が増え、町田市の自然の多さに感動しました。

恩田川という川にはカワセミが見られ、水鳥達の平和な姿を見ることができます。

カワセミは水が綺麗な所にしか居ないそうなので、恩田川は清い川ということになりますね。

薬師池公園の季節の梅やハスは見事で、よくピクニックに行きます。

芹が谷公園も、山を公園にしているので、自然豊かで、変わった形の噴水の様なモニュメントがあり、夏は水遊びで賑わっています。
春は桜が綺麗で桜祭りがあります。

涼しい

夏は23区内に比べれば涼しいと思います。マンション近くに森林があるせいか、夜風が涼しいことが多いです。
坂道が多い代わりに盆地にならず、風通しが良いせいなのかもしれません。

待機児童問題が無く、子育てがしやすい

子育てがしやすいです。保育園も比較的、空きがあるようですし、6歳までの医療費は無料、小学生からは200円で、病気を貰いやすい幼少期には大事な制度だと思います。

前に住んでいた所は0歳から200円でした。

私は子供が3人いますので、医療費が無料という点はとても助かっています。
小児科も多く、大きな総合病院もあるので安心できます。

母子家庭に優しい

母子家庭への補助制度が充実しており、色々と助けてくれる様です。
自分なりに調べてみましたが、ざっと見たところ、町田市より母子家庭への補助が手厚い所は見当たりませんでした。

ショッピング施設が充実している

商業施設が充実しています。

駅前には109や丸井、ルミネ、東急、小田急デパートと、お買い物するのに困りません。
土日には家族連れで賑わっています。

町田市のこういうところは住みづらいと感じる

坂が多い

逆に、暮らしてみて、不便だと思ったことは坂道が多い事です。
小田急線を境に、北側と南側では地形の印象が違います。

南側は横浜市の隣で、道幅が狭く起伏が激しいです。そのかわり高級住宅地があったりします。
北側はなだらかで団地が多く、道幅も広めです。

治安が悪いという印象がある

町田市は治安が悪いと聞きますが、私自身は治安の悪さを感じたことはありません。
ただ、駅前などの繁華街に行けば、ちょっとした犯罪の話は聞きます。

繁華街など、どこもそんなものでしょうが、町田市は治安が悪い、というイメージ自体がマイナス面なのかもしれません。

新聞、テレビ等でも犯罪率の高さを取り上げられていますが、ランキングの出し方が人口に対してフェアではない、と言う意見もあるようです。

厚木基地がうるさいことがある

厚木基地が近いせいか、飛行機演習時にはかなりうるさかったりします。

室内で窓を閉めていれば気になりませんが、窓を開ける季節には、テレビの音が聞こえなくなるくらいです。

ただ、毎日毎晩というわけではないので、ものすごく困る、という程ではありません。

渋滞、電車遅延が多い

新宿、横浜にアクセスが良い、と思っていましたが、小田急線は人身事故が多く、遅延も多いです。新宿、横浜へ30分程と言うのはドアTOドア の話で、各駅しか止まらない最寄駅に住むと、そういうわけにはいきませんでしたね。

通勤、退勤の時間は道路渋滞が酷く、普段5分強で着ける所が15分以上かかったりします。

道幅が狭いのと、くねくねした道が多いので、大きなバスやトラックが通るときに対向車は待たなければならない為、すぐ渋滞になります。

東京と神奈川が入り混じっている

東京都の町田市と神奈川県がジグザグになっている住所があり、車で通るときにナビが凄い忙しそうです。

神奈川県に入りました、東京都に入りました、を何回も繰り返す程で、その辺りに住んでる方は数メートルで東京都民だったり神奈川県民だったりするのでしょうから、ゴミの出し方一つとっても違いがあって大変そうです。

町田市はゴミ袋代が高く、1番大きいサイズで10枚640円です。

最初な高くてびっくりしました。そのかわり分別は厳しくないです。

町田市の住みやすいところと住みにくいところまとめ

こうして、12年家族と町田市で暮らしていますが、子供のいる世帯にとっては自然の中で、のびのびと遊ばせる事ができ、子供が大きくなってからも渋谷などへわざわざ行かなくても、色々なショップを見れますし、テレビで紹介されるようなインスタ映えするカフェや有名ラーメン店があったりと、充実しています。

周りの地域や23区内、横浜などにも魅力を感じますが、やはり住んでいる町田市は住みやすく、必要なものは何でもあり、物価も安いので、これからも楽しく住み続けて行きたいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.