住めば都

中部地方

三重県津市一志町に1年以上住んで感じる、住みやすさと住みづらさ

投稿日:

三重県津市一志町に1年以上住んで感じる、住みやすさと住みづらさ

三重県津市一志町に一年三ヶ月ほど住んでいます。
津市の中でも名張や伊賀に近く、旧一志郡として2006年に津市と合併しました。

今は津市になっていますが、旧久居市に近く、車で約10分程度で久居駅に行けます。

スポンサーリンク

津市の治安について

私が住んでいる所は駅が徒歩5分の位置にあり、近鉄大阪線が通っている川合高岡駅があります。

治安については、飲食店が少ないため、夜に騒がしいということはなく、毎日日中に散歩をしていると、すれ違う方が挨拶をしてくれます。

夕方には下校中の小学校、中高生が多くボランティアの見回りの方もいるので安全に下校している様子が見受けられます。

高台には小学校、中学校があり、避難場所として設定され、海からも距離があるため津波の被害は無いと思います。

交番や消防署もあるので、治安は守られていると感じています。

津市が住みやすい理由

1 公共施設が充実している

町役場、図書館、保健センターが私の住んでいる所から徒歩15分圏内にあり、子どもが産まれた時の出生の申請や児童手当の給付について、気軽に役場まで行き、尋ねることができました。

また、図書館で行われる読み聞かせなどにも気軽に足を運ぶことができ、同じ世代の子供を持つ親同士の交流の場にもなっています。

また、図書館、保健センターがある場所はとことめの里という複合施設になっており、一志温泉やすらぎの湯があり、週末には家族連れで賑わい、平日でも高齢の方々の憩いの場として賑わっています。

2 買い物がしやすい

徒歩10分圏内にスーパーが二つ、100円ショップ、薬局、コンビニがあるため、日常生活に必要な物は徒歩圏内で揃えることができます。
また、最寄り駅近くに農協もあるので、新鮮な野菜を買うことができます。

3 駅が近い

近鉄大阪線川合高岡駅が歩いて5分の場所にあり、大阪に行く際にはアクセスが良いです。

また、榊原温泉も電車で行けるため、観光やレジャーには適していると思います。特急が止まる伊勢中川駅まで一駅のため、大阪方面、鳥羽方面、名古屋方面に行くのに便利です。

4 自然が豊か

山に囲まれ、とてものんびりした、のどかな町だと感じています。夏には図書館、保健センターの複合施設、とことめの里一志で地域の夏祭りが行われたり、ゲートボール場には毎日高齢者の方の笑い声が響いています。

時々猿や鹿が出ることもあるほど、自然が多い地区になります。車で1時間程度で奈良県に行け、お寺や神社など観光場所へもアクセスがよく、美杉というひのきが有名な森林にも近いため、山に囲まれています。

夏には川で鮎釣りやキャンプもできるため、レジャーでも楽しめる場所になります。

5 子育て世帯が多い

ここ一年ばかりで、分譲する土地が多く、新築の家が増え、子育て世帯が増えています。そのためこの地区で住む人も増えました。

自然が多く、のんびりしている地区なので人気が出ているそうです。穏やかな雰囲気のため、子育てに適し、また地区内に保育園や保健センターもあるため、親子でイベントや支援センターを利用することもできます。

近くには小児科のある病院もあり、何かあったときにすぐに診てもらえる環境にあります。

津市の住みにくいところ

1 駅周辺が寂しい

無人駅のため、利用者はあまり多くありません。そのため、駅の周りには飲食店や、コンビニなども無く、物静かなため、治安は良いですが少し仕事終わりの方々には寂しい気がします。
もう少し駅の周りが賑わうとまた違った楽しみが出てくるかと思います。

2 線路が近い

線路が町を縦断しているため、踏切の音や電車の通過する音が気になります。

踏切では、朝の通勤時間には渋滞を見ることがあります。本数も多いため、夜は23時過ぎまで、朝は6時前から電車の音が聞こえます。

3 市街地に遠い

津市の市街地には車で役30分ほどかかり、大きな商業施設や飲食店街に行くために時間がかかります。

生活には困りませんが、衣類の購入や飲食店へ行くために時間と手間がかかります。
チェーン店やレンタルショップも車で20分ほど行かなければ無いので不便さを感じる時があります。

4 遊ぶところが少ない

大型のショッピングセンターやゲームセンター、カラオケ、ボーリング場などにも車で約30分程はかかるため、休日には時間を持て余すことがあります。

子育て世帯にとっては治安も守られるためいい事なのですが、子供が大きくなってから退屈してしまうかと思います。

5 スポーツ施設が無い

ジムや市民プールなどが無く、普段運動不足を解消するための施設がありません。
ランニングには夜、街灯が少なく暗いため走れる場所が限られてしまいます。

平日の夜や休日にできた時間をそういったスポーツ施設で使うことができれば有意義なものとなると思います。

津市に1年以上住んで感じた住みやすさと住みにくさまとめ

一志町は自然が豊かで地域の方々も温厚なため、女性、子どもにとって住みやすく治安も良いので子育てに適していると思います。

高齢者の方や子育て世帯が多く、地域の人々の距離が近いため、夜に女性や子どもが歩いていても安心な町だと感じています。

また、一駅電車に乗れば色々な方面に向かう電車があるため、都会に行くにも観光地に行くにも不便ではないと思います。

ですが、市街地に遠いため、ショッピングや娯楽のための施設がもう少し近いとより充実するのではないかと思います。

総合的に言うと、のどかな町でゆっくり子育てや生活を送りたい方には向いている町だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.