住めば都

近畿地方

滋賀県草津市に1年半住んで感じた”住みやすさ”と”住みにくさ”

投稿日:

滋賀県草津市に1年半住んで感じた住みやすさと住みにくさ
私は草津市に結婚を機に草津市に引っ越ししてきて、住み始めて1年半になります。

草津市は全国の都市を対象に毎年公表されている住みよさランキング(東洋経済新報社)では、西日本エリアで住みやすさNO.1に選ばれました。

スポンサーリンク

草津市の治安について

草津市の治安は良いです。
以前大阪市内に3年以上住んでいましたがそのときに比べると治安は非常に良く、家族世帯が多いです。

大阪市内に住んでいる頃は夜になると酔っ払いや奇声を上げる人がいました。
性犯罪や外国人によるトラブルなども多くパトカーもよく出動していました。

草津市は上記のようなことを経験したこともありませんし、駅近くはパトカーがよく巡回してくれています。
草津市には近くに小学校がいくつもあり、小さいお子さん連れの家族をよく見かけます。
小さい子供がいても住みやすいという証拠だと思います。

電車に乗ると中高生が電車に乗っているので、中学生・高校生になると電車通勤する学生が多いようです。

草津市が住みやすい理由

・家賃が安い

今でこそ認知度が上がってきた草津市ですが関西ではやはり大阪や京都と比べると田舎というイメージがあるので、家賃は駅から少し離れると安くなります。

駅近くのマンションは新築だと大阪と変わらないくらい家賃が高いですが、駅から15分以上離れると家賃4万円台のアパートもあります。
毎月のことですから家賃が安いと住みやすいです。

・水がきれい

滋賀県には有名な琵琶湖があります。
日本は基本的に水道水が飲めると言ってもミネラルウォーターを購入して飲まれている方も多いかと思います。

アパートやマンションだと共同住宅なので水がおいしくないことがありますが、草津市はアパートに住んでいても十分おいしいです。
わざわざ飲み水を買わなくていいのは助かります。

・治安がよく子育てしやすい

草津市は治安が良いので子育てするにも安心です。
保育園も何軒も見かけますので働くお母さん方にも良さそうです。

草津市の行政も整っているので子供ができてもサポートもあります。
京都と異なり、道が広いのでベビーカーを押しても十分な広さがあります。

・利便性が良い

草津市は利便性が良いです。
交通費はそれなりにしますが、京都駅まで30分くらい、大阪駅まで1時間ほどなので草津市に家を購入し、京都や大阪へ通勤されている方が多いです。

新快速が止まる駅なのでアクセスが非常に良いです。

・野菜がおいしい

農家が近いからか野菜が安くておいしいです。
スーパーでも新鮮な野菜が手に入りますし道の駅だと農家さんの名前が表示された野菜など無農薬野菜も購入できます。

野菜が新鮮で安いのでレストランにランチにいってもサラダは食べ放題というお店が非常に多いです。
関西の他のお店ではサラダ食べ放題といっても種類が少ない、高いことが多いのですが滋賀は安くておいしいです。

安いお店だと1000円ほどでメイン、野菜、スープ、ドリンク飲み放題のお店もあります。

草津市が住みにくい理由

・車がないと不便

草津駅周辺は栄えていますが、少し離れると車がないと不便です。
どこに行くにも車を使われる方が多いので車を持っていない私としては不便を感じます。

イオンなどショッピングセンター・商業施設に行こうと思えば車がないと不便です。

・プロパンガスのアパートも多く光熱費が高い

草津駅近くの新しいマンションはおそらく大阪ガスだと思うのですが、古いアパートなどはプロパンガスです。

今まで使ったことがありませんでしたがプロパンガスは非常に高く、節約していてもすぐに月5000円以上いきます。
寒い冬にお風呂を毎日のように炊くと月1万円以上かかります。

アパートは家賃は安いのはいいですが気密性が低く夏は暑く、冬は寒いので光熱費が高いです。

・時給が安く仕事が少ない

滋賀県は最低時給が京都、大阪に比べて低く仕事が非常に少ないです。
飲食店、スーパーなどの募集はよく見かけますが、事務職などはほとんどありません。

求人があっても電車で通勤できない辺鄙な場所が多く、車がないと通勤も難しいです。

・サービス料金が高い

草津市は野菜は安いと思いますが、他と競争することのないサービス業は料金が高い傾向があります。

美容院・スポーツジム・エステ・趣味・ドラッグストア・電車・バス代などは他の関西の地域に比べて割高です。

・ゴミ袋が有料

草津市はごみ袋は草津市指定のごみ袋を使用します。
1枚110円します。5枚550円でスーパーなどで販売しています。
美化活動に熱心なのでゴミの分別が厳しいです。

草津市の住みごこちまとめ

草津市の住みやすさと住みにくさについて説明してきました。
小さい子供を育てたい家族層には草津市は治安も良いので住みやすいと思います。
都会に家を購入するとローンが気になりますが草津市ならそこまで高くありませんし、夢のマイホームも叶えられます。

都会では家賃が高いので主婦は難しいですが草津市は無駄な出費がなければ平均収入のサラリーマンでも主婦になることも可能です。
単身者でオフィスでバリバリ働きたいという人には草津市は仕事が少ないので住みにくいと思います。電車は草津市はJRしかありません。

大阪のように地下鉄、阪急電車・京阪電車など種類がないのでJRが止まれば家に帰れませんし、出社もできません。
高齢者も車がないと大きな病院が近くにないので、単身の高齢者は住みにくいと思います。
冬は厳しい寒さになるので高齢者も家族世帯で住んでいます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.