住めば都

関東地方

湘南の住みごこちは?夢の湘南ライフの現実

投稿日:

夢の湘南ライフの現実

生まれも育ちも神奈川県の湘南エリアで、結婚した現在も地元湘南の中心地藤沢に在住しております。

さて、最近では主婦の住みたい街ランキングでも一位にさせていただいた湘南エリアですが、実際の住み心地についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

湘南の治安について

まずは治安についてはですが、とても荒れている街というわけではないですし、どちらかといえば時間もゆっくり感じるようないい土地です。

しかし、観光名所も多いため、他県からいらっしゃるお客様や外人さんも多く、いろんな方がいらっしゃるので、トラブルなんかもよくあります。

特に夏は海の家などもある関係で、若い方の喧嘩なども多いですね。

また、昔から暴走族が多い土地でもあるので、やんちゃな若者が多いです。

それでも昔に比べれば随分減りました。

深夜の暴走行為なんかも最近ではほぼみられなくなったので、昔に比べて夜は静かです。

湘南の住みやすさについて

そして湘南の住みやすい理由はいくつかあります!まずは都心まで1時間で行けるという交通機関の利便性です。

JRだけでなく、小田急線も通っているので、時間で選ぶか値段で選ぶかなどの選択肢が多いことも魅力です。

利便性が良いのに都会すぎない街

また東京からこれだけの近さにありながら、都会過ぎないところもまた湘南の大きな魅力です。

海があることはもちろん、箱根なども車ですぐの立地なので、自然も多く残っており、子育てには最適な環境と言えます。

適度な自然に触れ合うことは、やはり教育の上では欠かせないことでしょう。

でも、田舎すぎないこともまた魅力です。

湘南エリアには大型ショッピングモールも多くあります。

もちろん小さいスーパーや、コンビニも多く、どこに住んでも、買い物に困るようなところはあまりありません。

おしゃれな店が多くて生活が豊かに

そして何と言っても、オシャレ!これに尽きると思います。

他県からの移住が多いここ近年。

移住して来られるのは子育て世代の方達が多く、聞いてみると皆様口を揃えておっしゃるのが、おしゃれ!ということです。

生まれてからこのエリアを出たことがない私からすると、ちょっと不思議なのですが、外部の方からすると、湘南エリアはとてもお洒落で、憧れるのだとか。

たしかに、個人店なども多く、おしゃれなお店も多いエリアですし、住人も暮らし満足度が高い人が多いので、習い事や趣味がある方が多く、年齢に限らず輝いていらっしゃる方は多いです!そういうところから、おしゃれな生活という憧れを抱いていただけるのはとても嬉しいことです。

そして何より湘南の住みやすさを物語るのは、出て行く人の少なさ!です。

私の周りの同級生なども、就職を機に都内へ出る人などもいますが、ほとんどの人が地元で就職をしていたり、一度離れても、結婚や出産を機に戻ってくる人がほとんどで、やはりここが居心地がいいとみんなが口を揃えて言います。

と、ここまで住みやすさを中心にお話ししてきましてが、いいところだけではなく、やはり悪いところも少しお話ししたいと思います。

湘南の住みにくいところ

先ほどまで書いたように、とも住みやすく、移住してくる人も多い土地なので、最新では人が増え過ぎてしまって、土日祝日や、長期お休みなどの期間は、どこへ行っても混んでいるため、いたるところで渋滞が発生し、元から住んでいる地元住民は、昔より生活しづらさを感じています。

個人店などは配達や仕入れに出かけるにも大変で、一部営業妨害状態になっています。

昔からの文化が減ってしまっている

そして他県移住者が増えた影響が一番大きいのは、昔からある文化がどんどん追いやられていることです。

昔からあるお祭りやイベントごとなのに、新しく住む方々の苦情が相次ぐせいで、どんどんイベントが縮小したり、無くなったりしています。

これはとても悲しいことです。

子育て世代に人気すぎるところも

また、子育て世代が多くなってきた最近では、その世代に対する気遣いやサービスがどんどん増えているのですが、その一方で、独身の方や、お年寄りなどが窮屈な思いをされている現状があります。

また子供向け教室などがある地域では、子供の送り迎えを理由に、路上駐車が増え、近隣に住む方や他の車は迷惑している状態で、警察への通報や、子供向け教室側の配慮が求められるなどのトラブルも相次いでいます。

そしてこれも人が増えた影響になってしまいますが、小学校や保育園、幼稚園などの教育施設が満杯状態で、仮校舎の建設や、教員の増員など、対応はしていますが、追いついていないのが現状で、待機児童問題はどの県よりも深刻です。

人気すぎて土地価格が高騰

また土地の値段が跳ね上がっており、家賃などもそれに合わせ高くなっているので、家を建てたい、湘南エリアに住みたい、と思っていても、手が出せなくなりつつあるというお話もよく耳にします。

また建売も、隣との間がないくらい密集して建てているところが多く、とても狭いためご近所トラブルなども心配されるところ。

洗濯物を干すのにも一苦労ですね。

などなど、人気エリアが故の問題点もとても多く、役所なども対応に追われているのはここ数年本当に深刻な問題です。

湘南の住心地まとめ

良いところと悪いところ、どちらもありますが、それらをうまく自分の中で消化できれば、とても住みよい街だと思います!

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.