住めば都

関東地方

【4年在住】埼玉県北足立郡伊奈町の住みごこちまとめ

投稿日:

【4年在住】埼玉県北足立郡伊奈町の住みごこちまとめ
ここでは、専業主婦で2歳の娘を育てている私が、伊奈町に4年弱住んでみての住みやすさ、住みにくさを紹介したいと思います。

伊奈町に越してくる前までは、どちらかといえば都会の方に住んでいたので、都会と比べてしまっている部分も多少あるかと思います。

スポンサーリンク


北足立郡伊奈町の治安について

治安はとても良いです。

まず住むに当たって一番気になる治安の面ですが、伊奈町は比較的治安はいい方だと思います。これは不動産関係に勤めてる人もおっしゃっていました。

田んぼが多くある田舎で、夜は街灯があっても暗いので1人で歩くには少し怖いと思いますがその分静かで、やんちゃな学生が騒ぐ声やバイク又は車で暴走する音などは聞いたことがありません。

居酒屋などもあまり目にしたことはないので、酔っ払いが多くうるさいということもありません。周りで強盗被害や殺人事件なども聞かないですし、子育ての環境に人気なのか田舎の割に子育て世帯がたくさんいます

また夜になると、4〜5人くらいで見回りをしている人達もいるので安心できますね。

北足立郡伊奈町の住みやすいと感じるところ

住みやすい点を紹介します。

物件の価格が手頃

1点目は賃貸物件が安いです。たぶん土地の価格も安いのか、大きくて広い一軒家が多いです。東京から引っ越してきましたが、1LDKの広さのアパートでオートロックも付いてて、しかも新築で6万ちょっとで借りました。他にも安くていい物件は多くありました。

環境が良い

2点目は公園があちこちにあります。しかも広さも充分にあるので子どもがいる家庭にとってはすごくありがたい環境だと思います。

子育てしやすい

3点目も子育て世帯にとってですが、子育て支援センターが充実しています。役場だけでなく、保育園も数カ所開放しており子どもを遊ばせながらママ達との交流もできます。

ニューシャトルが便利

4点目はニューシャトルが通っていて、数え切れないほど利用していますが、人身事故や天候の理由で大幅な遅延や止まったりして困ったという経験は一度もありません。ただ年に数回そのようなトラブルはあるみたいです。

ご近所づきあいが良好

5点目は、ご近所付き合いがとても良好にできます。外を歩いてるとき、誰かしら近所の人に会えば挨拶をして下さり、散歩している町の人たちも声をかけてくださります。

自宅で取れた果物をおすそ分けしてくれたこともあり、人との触れ合いができる暖かい街です。この点は苦手に感じる人もいるかと思いますが、このようなことが地域の安全を保っているのではないかなと思います。

北足立郡伊奈町の住みにくいと感じるところ

住みにくい点を紹介します。

車が無いと買い物が不便

1点目は、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどにはやはり車がないと行きづらいです。スーパーも広範囲に散らばっています。

私もここに来てなかなか買い物に行けなくなってしまったので、仕事帰りの主人にお使いを頼む、または主人が休みの日に車で出てまとめ買いをしたり、ネットスーパーで食材を買うようになりました。

虫が多いところ

2点目は、田舎のせいか虫が多いことです。冬以外は虫が多く、家の周りに虫除け対策をしていても窓についたりします。

また夏は蜘蛛が大量にいて、外を歩けばそこら中蜘蛛の巣がはられていますし、アパート住まいなのですが階段一段飛びずつ蜘蛛が巣を張っています。虫嫌いの人にとっては本当に辛いです。そのせいで、外に洗濯物を干したくてもなかなか干せません。

ニューシャトルの駅が発展してない

3点目は、ニューシャトルの駅自体や駅周りがすごく質素なところです。JRや京浜急行とかだと主要となる駅では惣菜が買えたり、おむつ交換台があったり、また当然のようにトイレやエスカレーターもしくはエレベーターがあると思います。

しかしニューシャトルでは惣菜が買える場所なんてありません。自販機と駅の購買店があるだけです。私の最寄駅には、トイレもなくエレベーターもエスカレーターもありませんので子どもがベビーカーに乗ってる間は、とても苦労しました。

唯一、大宮駅に着けば色々と揃いますが、やはり利用する人が少ないからなのでしょうか、もっと身体障害者や赤ちゃん連れ、ご高齢の方に優しい駅になればいいのになあと思います。

いい美容室があまりない

4点目は、なかなかいい美容室が周りにありません。女性なのでやはり髪のメンテナンスは大事にしてるので、美容室を探してもなかなか行きたいと思うところがなく、結局大宮など栄えた土地に出ないと見つからないのが少し残念でした。

また大型化粧品店やバラエティショップもないので、コスメ用品とかを買うのもほとんどネットになりました。実際に試してみたい私にとっては少し辛い部分があります。

北足立郡伊奈町の住心地についてまとめ

住みにくい点の方が多いように見れるかとは思いますが、車さえ乗り回すことができれば全然そんなことはないと思います。

あと虫が平気という点も重要ですね。

私は車を持っていないので、少し住みづらいと感じる部分がありますが、子供を育てる為に住むにはいい環境だと思います。

ゆっくり過ごしたいと思えば、おしゃれなカフェも多くありますし、子どもと散歩すれば広い公園もあり、ガヤガヤ騒音にも一日中悩まされることはないのでとてもお勧めします。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.