住めば都

関東地方

【体験談】埼玉県春日部市の住みやすさと住みにくさ【おしい街】

更新日:

私の住んでいる埼玉県春日部市は、あと一声!もう一つ魅力が欲しい我が街と言えると思います。それについて以下で詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

埼玉県春日部市が住みやすいと感じるところ

春日部市は子育てしやすい

春日部は近隣のさいたま市や越谷市などと比べて、待機児童数が少なく、保育園が入りやすいです。

春日部は外食スポットが多い

春日部市民は外食が好きな土地柄なようで、お弁当屋さんなどよりも、ファミレスや焼き肉屋さん、回転寿司などの外食スポットが豊富です。

春日部は意外と交通の便が良い

車での移動はもちろん、意外と電車の便も良いのです。

特に春日部駅は東武アーバンパークラインから乗り換えて、東武スカイツリーラインが半蔵門線や日比谷線に直通しているので都心への通学通勤に便利です。

また、スペーシアやりょうもうなど特急電車も豊富なので、日光の方や群馬方面へのレジャーにも便利です。

春日部は家賃などがお得

埼玉の中でも、上述したように交通機関が整っているわりに比較的家賃がお安いのは魅力だと思います。

建て売りなども、所沢市やさいたま市、越谷市などと比べても求めやすく、ニューファミリー層が新築マンションや建て売りを購入して引っ越してきている印象があります。

春日部は食べ物が新鮮

市内や近隣の市で野菜や果物などを作っている農家が多く、道の駅や大型ショッピングモールなどのお店などで新鮮な野菜や果物、特産品や加工品などを求めることができます

埼玉県春日部市が住みにくいなと思うところ

春日部はおしゃれなグルメスポットが少ない

上述したように外食スポットは豊富なのですが、どうしてもチェーン店などが多く、もう少しおしゃれなカフェなどがあればいいのにな・・などと思うことがあります。

春日部は働くところが少ない

子育てしやすい春日部市ですが、工場などは少しあるものの、さいたま市や越谷市、都内の方に働きに行く人が圧倒的に多いのが弱点かなと思います。

ハローワークもマザーズハローワークなどは大宮や浦和にあり、そういった就業へのサポートも少し手薄な印象を受けます。

春日部は少し微妙な立地

先程述べましたが、色々な線に乗り入れていて便利なのですが、大宮へもだいたい30分くらい、都内だと1時間から1時間半かかります。

どこへ出るのも少し遠いのが残念に感じます。

春日部はもう少し特産品が欲しい!

春日部は農作物などは新鮮で美味しいのですが、これ!といった名産物は桐のタンスや麦わら帽子などが有名なくらいです。

春日部フードセレクションなどで、市内のスイーツのアピールなども行っているので、もっと一押しの特産品が出てきて欲しいです。

春日部は遊ぶスポットが少ない

どうしてもイオンやララガーデンなどの商業施設しかないため、遊ぶスポットが少なく感じます

特に若い世代は大宮や越谷、都内に出てしまっているので、市内にもう少し魅力的なスポットがあればいいなと思います。

春日部市に住んだ感想まとめ

埼玉県春日部市は穏やかな部分は良いのですが、もう少し街としての色が強くなるともっと魅力的かなと思います。

これからも春日部市に住み、良いところをもっと発見し、住みにくい点は市役所や企業へのアンケートなど改善要求が出せるところにはだし、良い街にできるようにしていきたいなと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.