住めば都

近畿地方

兵庫県尼崎市の住みやすさと住みにくさ

投稿日:

兵庫県尼崎市の住みやすさと住みにくさ

兵庫県尼崎市在住です。
18歳のころに引っ越してきて、現在32歳です。
成人してからずっと尼崎に住んでいます。

よく言われる有名なお笑い芸人さんの出身地でも知られています。
幼児から学生時までを尼崎以外の場所で過ごしていましたが、結婚し子供を産み育てるにあたって今まで見えなかった部分がたくさん見えるようになりました。

主婦、母親目線で尼崎市のよいところや悪いところを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

尼崎の治安について

尼崎市の治安は正直言って悪いです。
場所によりますが、尼崎市でも南方面が悪いとされています。

阪神タイガースで有名であったりとディープな賑わいもありますし、尼崎駅前も昔とは違い綺麗な高層マンションなどが建ち並びイメージを払拭しようと市の努力は感じられます。

ただ、競艇場があったりとまだまだ治安の悪い部分はあります。
学校や保育園などの教育の場も治安の悪い場所とそうでない場所とで差がかなりあるかと思います。

すぐお隣に人気の西宮市があるのでそちら側にいくと尼崎の雰囲気が一気に薄れて閑静な住宅街になります。
やはり、電車の路線沿いで雰囲気が変わるようです。

尼崎が住みやすい理由

住みやすい理由は、下町なので気取っていない、肩を張って生活せずに済みます。

交通の便もとても充実しており、阪急電車や阪神電車、JRとどの方面にもすぐに行けます。
大阪方面にも、神戸方面、宝塚方面にもすぐに足が伸びます。
JR尼崎と直通で難波へも1本で行くことができます。

現段階では物価もさほど高いわけでもないですし、安い八百屋や魚屋もあり食費も抑える事ができます。スーパーもたくさんありますし、自転車があれば選びたい放題です。

尼崎駅のほうへ行くと、安くておいしい居酒屋などディープなお店もあり飲み処などとても豊富です。

また、尼崎を超えると高級住宅街の芦屋夙川などがあります。隣の西宮市も段々とそのようになっており、高級住宅街に手が伸びない人たちが西宮市に住み、西宮市の価値を上げています。

そこで現在土地の値が上がってしまったので、西宮市が隣の阪急線路沿いの尼崎付近も人気が出てきています。近年、新しく一軒家が建ち並んでいるようにも感じます。
尼崎市の土地値もこれから上がっていくのは間違いないと思います。

尼崎の住みにくいところ

しかし住みにくい理由もあります、治安のよいところと悪いところの差が大きいので子育ての現場が大きく偏ります。

保育園も私が住んでいるあたりは待機児童でパンパンです。南方面に入れる予定はありませんか?と市の職員に言われるほど治安の悪い方面は空いています

保育園の待機問題にまだそこまで力を入れてもらえていないように感じます。
小規模の保育園を何軒か作ってはいますが、その場しのぎのようで小規模保育卒業後の子供もこれから少しずつ5年保育園をはじかれていくことがあるように思います。

こども園もありますが、やはりいっぱいで入る事は至難の業です。

公園の整備もあまり積極的にされているとは言えません。もう少し子供の教育面に力を入れてもらえないかと思います。

尼崎市もイメージ払拭に力をいれたいのも非常に理解できますし、マンションを建てて一見きれいにはなってきてはいます。

もちろん、仕事もまだまだあるほうだと思います。次は保育園などそういった方面をなんとか改善してもらいたいところです。

昔は尼崎は小中高と地域内の学校に入るのが当たり前でしたが、今は高校を地域外でも選び入る方針にかわりました。必然的に人気のある高校とそうでない高校がでてきます。

治安の悪い地域の高校は保育園から高校まですべて人気がなく、学業面も差が大きく開いています。仕方のないことではありますが、このままだと尼崎のイメージ払拭は難しいのでは?と思います。

子供の教育面ばかりを上げましたが、逆を言えばそれ以外に悪いところはほとんどないといえます。

尼崎に住んでみた感想まとめ

今、尼崎市は田んぼだったところを売り払い、きれいな一軒家がどんどん建っています
家族連れの人が増えていってくれるのは同じ子供がいる母親としてはうれしいものです。

まだまだ下町的な人間関係もある尼崎市です、新しく綺麗になってはいるものの少し上の世代の人たちは私たちのような若い層の家族にも気さくに話かけてくれ、とても良いご近所づきあいをしてもらっています。

子供に手が回らない時でも、気さくにおばちゃんが話しかけてくれたり、代わりに子供を看てくれます。うちの子供は近所のおばちゃんと公園にいったりするときもあります。

そのおばちゃんを通じて近所の子供やほかのお母さんたちと知り合うこともできました。
保育園の問題もありますが、そういった人情深い部分もまだまだあり住みやすい環境です。

母親が孤立しがちな世の中ですが、子育てして思うのが昔のような人との付き合いがないと中々子育てはやりずらいものだと思います。

こういった良い部分を残しつつ、これから発展していくであろう尼崎市にこれからも私は住み続けたいと思っています。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.