住めば都

関東地方

東京都荒川区に住んでわかる”住みやすさ”と”住みにくさ”

投稿日:

東京都荒川区に住んでわかる”住みやすさ”と”住みにくさ”

東京都荒川区に1年弱住んでいます。

東京の主要路線から少し離れたところに荒川区はあります。
そのため、東京の中でも下町です。

商店街があり、昔から住んでいる方も多く、とても暖かく和やかな空気が多いです。
また、警察官が自転車やパトカーでパトロールを頻繁にしているため、治安に関しての心配はあまりありません

よく東京都の子育てしやすい街でランキング上位に入っています。
私が住んでから、1年弱しか経っていないせいもあるかもしれませんが、大きな事故事件やその様な不安要素すら感じることなく安心して過ごしております。

スポンサーリンク

東京都荒川区の住みやすい理由

1.頻繁なパトロール

上記と重複しますが、私がこの地域に決めた一番の理由な為、外れません。
天気のいい日は、駅から自宅まで20分ほど歩いて帰宅していますが、その途中何組もの警察官とすれ違います。

また、走り屋の多いイメージの足立区(私のイメージと世間のイメージが異なっていたら住みません)と隣接していて、少し直線の長い道路が多いためか、スピードの出し好きチェックや一時停止をしっかりしたかのチェックなどで様々な場所に配置されています。

時には、一つの場所に3、4人いる場合もあります。パトロールだけでも多く感じますが、違反チェックもしているので安心感がとてもあります。

2.商店街の暖かさ

私が住んでいる周辺には3つ商店街があります。その内1つはかなりの頻度で行くのですが、商店街でのイベント・毎週土曜日は少し安い日・屋台がでたりして、それなりに活気があると思います。

シャッターが閉じているテナントも少しありますが、しばらくしたら新しく歯医者さんが入っていいたり、クリーニング店ができたり、寂れた感はありません。

また商店街を利用しているお客さん・店員さんも人情があり、温かさを感じることができます。

3.スーパーの多さ、オーケーストアの存在

私の家の近くにはスーパーが4つ以上あります。

その他にも商店街の八百屋さんや魚屋さんお肉屋さんがあるので、本当に滲みやすく恵まれた街だとよく思います。

その中でも私の家の近くには、関東展開している人気のスーパー「オーケーストア」があります。オーケーストアは、北区や練馬区からもたくさんの人が買い物に来ています。とても安く、品揃えもいいので大好きなスーパーです。

そのお店に歩いて通えるというのは、住んでみると利点は想像以上でした。

4.行政に力を入れているのが伝わる

荒川区にはマスコットキャラクターであら坊、あらみぃというキャラクターがいます。
区の様々なイベントにフットワーク軽く着ぐるみで主演し、またLINEスタンプも区で作成しています。

グッズの販売も役所でしていて、荒川区に愛着をもてるようになりました。

区役所も大きく、それなりに綺麗です。

最近荒川区の図書館が大きく綺麗な建物ができて、大変利用者も多くしっかり地域貢献をしてくれる荒川区に交換が持てます。

5.マンションも多い

子育てしやすい街なだけあり、綺麗なまだ新しい一軒家は多いです。しかし、高いマンションも多く、子供のいない私にもたくさんのマンションや部屋の選択肢があります。

他に住もうと検討していたところはマンション自体があまり多くなく、自分の部屋探しの条件を満たすもの自体が少なかったのですが、荒川区はたくさんマンションもあり、自分の条件にあうのが複数あり、本当に有り難かったです。

・住みづらい理由

1.道が汚い

私がもともと北海道に住んでいて、東京に住んだのが初めてだったせいもあるのかもしれませんが、あまり道が綺麗ではありません。

歩道を歩いているとたくさんゴミが落ちていますし、飲み歩きしたであろう飲み物がポイ捨てされています。

2.歩きタバコが割と普通

歩道には歩きタバコ禁止区域のところはシールが貼ってありますが、普通に吸っている人がたくさん目に付きます。

3.外国人が多い

外国人がいるのは問題ないのですが、外国の方が住んでいるが故にゴミ捨てやマナーの文化の違いもあり、ルール違反が気になってしまうことがあります。

4.道が狭い、自転車がすれすれ

道が狭い上に、自転車に子供2人乗せてすごいスピードで通り過ぎていく人や、無理に狭いところを通りぬける人などいて、歩いていて、怖いです。

5.娯楽施設がそこまで多くない

商店街は多いですが、フラッと若い子が遊べるところがそこまでなく、池袋や北千住に行かなくてはいけないのが、少し面倒です。

東京都荒川区に住んで感じる住みやすさと住みにくさについてまとめ

読んでいただいてわかるように、住みづらさの理由を深く伝えられないくらい私は特に大きな住みづらさは感じていません。

もちろん、都会に住みたい・近くに若者向けの娯楽施設が欲しいという人にはあまり向かないかもしれませんが、下町住まいに抵抗がない人・好きな人には大変心地が良く、素晴らしい街だと思います。

娯楽施設はあまり多くはありませんが、生活していくのには全く困らない、むしろスーパーだと選択肢がありすぎてどこのお店に行こうか悩むくらいだと思います。

私が触れ合って来た、お年寄りの方々も穏やかな方が多く、時間が少し遅く流れているように感じることもあります。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.