住めば都

東北地方

9年住んで感じる、山形県山形市の“住みやすさ”と”住みにくさ”

投稿日:

9年住んで感じる、山形県山形市の“住みやすさ”と”住みにくさ”

さくらんぼで有名な山形県ですが実際に住んでみるとどうなのでしょうか?住みやすいのか?住みにくいのか?感想をまとめて紹介してみます。

スポンサーリンク

山形県山形市の住みやすさについて

治安はとても良いです。

我が家はいつも玄関の鍵をかけていますが,他の家はかけていないことが多いようです。

どうしてそれがわかるかというと,ピンポンと来客があった際に我が家はインターフォンで応対してから玄関に向かうのですが,結構な人数の人が,こちらがドアにたどり着く前にドアを引っ張って開けようとします。

我が家は鍵がかかっているので開かないのですが,開いていると思ってドアを引っ張るようです。

山形で多くの人が無施錠にしている理由は,「鍵をかけると近所の人を疑ったり,警戒したりしているようで失礼にあたる」と考えていることがあるようです。

関東出身者にとっては,とても新鮮で斬新な考え方だなと思います。

また山形では,「愛錠運動」という運動が時々行われます。

これは,無施錠でお店や駅の駐輪場に停めてある自転車に,交番側で鍵をかけてあげるという運動です。

鍵を外すためには,自転車の持ち主は交番に連絡をしなければなりません。

つまり,無施錠で停めていても基本的に自転車を盗んでいく人はいないということです。

さらに,山形駅のコインロッカーには「無銭利用禁止」という紙が貼られていたりします。

これは,お金を入れずに,個人の荷物をロッカーに入れてどこかに出かけて,帰ってきてから自分の荷物を回収する人がいる,ということです。

はじめてこの「無銭利用禁止」という貼り紙を見たときには,なんて治安が良い場所なのだろうとしみじみと感じてしまいました。

山形市の住みやすい理由

上で述べたように,治安がいいことが第一に挙げられます。

夜ひとりで外を歩いていても,怖さを感じたことがありません。

そもそも夜間には人はあまり歩いていません。

歩いていたとしても,怖い人はいません。

二つ目の理由は,景色がきれいなことです。

観光地なので,山が見え,青い空が見え,と日々贅沢な景色を満喫しています。

春の花々の美しさ,夏山の緑の美しさ,秋の紅葉の美しさ,冬山の雪の美しさなど,季節ごとの美しさを楽しむことができます。

三つ目の理由は,温泉王国である点です。

家の近くにたくさんの日帰り温泉があり,週末はあちこちの温泉に行っています。

今日はどこの温泉に行こうかと,たくさんの選択肢の中から行き先を選ぶことができます。

「温泉パスポート」という温泉の料金を割引してもらえる本も,本屋やコンビニに売られています。

四つ目の理由は,子育て支援施設が充実していることです。

無料で遊べる施設が市内に数多くあります。

多くの認可保育園に子育て支援センターが併設されています。

市の北部には「べにっこひろば」という子ども向けの遊戯施設があります。

市の南部にもこの先子ども向けの遊技場が建設される予定です。

保育士,小学校教諭などを養成する短大や大学の近くに用地を取得し,近く工事が始まるようです。

市外にも足を延ばせば,お金を使わずに子どもを遊ばせることのできる施設はさらにたくさんあります。

五つ目の理由は,空気がおいしいことです。

山形新幹線で山形に戻ってきて駅のホームに降りたとたん,空気がおいしいなぁとしみじみと感じます。

山形市の住みにくい理由

だいぶ慣れましたが,一つ目は言葉の問題です。

山形に来て最初の頃は,地元の人が話す言葉を4割くらいしか聞き取れませんでした。

住み始めて9年近く経つので,今ではだいたいの言葉は聞き取ることができますが,とっさに山形弁で話しかけられると,こちらの耳の準備ができていないせいか,うまく聞き取れず,たいていは聞き返すことになります。

山形の話し方は抑揚が少ないので,聞き取りがなかなか難しいです。

二つ目は,公共交通機関が貧弱なことです。

電車やバスは1時間に一本。

必然的に車で移動することになります。

そのせいか山形の人は全国平均よりも太り気味のようです。

三つ目は,進学先が限られることです。

高校は多くの選択肢の中から選択できます。

しかし,大学は少なく,市外,県外に出ることを検討しなければなりません。

四つ目は,水道料金が高いことです。

新聞で読みましたが,他の地域に比べて水道料金が高いようです。

五つ目は,冬場の光熱費がかさむことです。

寒冷地ですので暖房をつけないわけにはいきません。

オール電化の家だったりすると,電気代だけで3万円超えです。

山形市に住んで感じる住みやすさ、住みにくさのまとめ

山形県山形市は,治安が良くて,暮らしていくうえで怖い思いをすることがありません。

また,景色が本当にきれいで日々癒されます。

日帰り温泉もたくさんあるので,日々の疲れを暖かいお湯に浸かって癒すことができます。

無料で遊べる子育て支援施設も充実していて,他の地域の人たちにも好評です。

また,空気がおいしく,とても住みやすいです。

その一方で,地方都市ということで,地元の人が話す言葉が聞き取りにくかったり,電車やバスの本数が少なかったり,大学が少なかったり,といった住みにくさもあります。

また,水道料金,電気代がかさむといった点も住みにくさの理由になるかもしれません。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-東北地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.