住めば都

近畿地方

大阪府阿倍野区の住みやすさ、住みにくさについて

投稿日:

大阪府阿倍野区の住みやすさ、住みにくさについて

阿倍野区には天王寺駅周辺に「あべのハルカス」「あべのキューズモール」「あべのルシアス」などの商業施設が建ち並び、近代的で綺麗な街並みになっています。

買い物環境はとても良いです。駅前には「あべのハルカス」や「天王寺MIO」などの商業施設が豊富で、必要なものは何でも揃います。

スポンサーリンク

阿倍野区の治安について

駅から離れた住宅街は人通りが落ち着き、新旧の一戸建てやマンションが入り混じった街並みが広がっています。とくに天王寺動物園側は、静かで穏やかな住宅街になっています。
交通面では5路線が使え、大阪駅まで約17分、なんば駅まで約6分、乗り換えなしで行けます。また天王寺前駅と大阪阿倍野橋駅に隣接しているので、乗り換えが便利です。

天王寺動物園側やあべのハルカス側で、まれに痴漢被害やひったくりが発生していますが、警察の巡回や遅くまで営業している店が多くあるので、安心して生活できるエリアが多い治安の良い街です。

阿倍野区のお店を紹介

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

あべのハルカスは、地下2階~60階からなる日本で一番高いビルです。ビルには近鉄百貨店、レストラン街、美術館など、幅広い層をターゲットにしたお店が入っています。

●「天王寺MIO」は本館とプラザ館に分かれており、天王寺駅と直結した商業施設です。建物の1階に改札があるため、すぐに立ち寄れるので大変便利です。

●「あべのキューズモール」は、約250店舗が入っていて、大阪府で最大級のショッピングモールです。

「イトーヨーカドー」「成城石井」「WEGO」「ユニクロ」「ZARA」「ビッグカメラ」「東急ハンズ」「ディズニーストア」「HUB」「モスバーガー」など、食料品からファッションまで様々なお店が集結しています。とくに「イトーヨーカドー」は、23時まで開いているので便利です。

●近代的でオシャレな外観の「あべのhoop」は、あべのハルカスと連絡通路で繋がったファッションビルです。

「ユナイテッドアローズ」「BEAMS」「adidas」などの有名ブランドのファッションショップや、飲食店などが56店舗集まっています。

若者向けのファッショングッズを多く取り扱っているので、若者に人気のスポットになっています。

郵便局、「無印良品」「旭屋書店」「PLAZA」など、生活に役立つ店や飲食店が多く集結しています。

  • あべのハルカス近鉄本店 生鮮食品、和洋菓子、化粧品、衣料品、雑貨、家具などが入っていて、お買い物に便利です。
  • あべのハルカスダイニング 和食、洋食、中華、フレンチなど様々なジャンルの飲食店が入っています。贅沢な外食をしたいときにおすすめです。
  • あべのハルカス美術館 古今東西の名画や名宝などが展示されているので、休日のお出かけにぴったりです。
  • 近鉄ほいくえんハルカス 働く子育て世代の支援、ゆっくり買い物をや美術鑑賞をしたい方などを対象にした保育園が入っています。
    オフィス街 内科などのクリニック、大学などのキャンパスなどが入っています。メディカルフロアは病気のときに頼りになります。
  • 大阪マリオット都ホテル 客室やレストラン、宴会場が入っています。
  • ハルカス300展望台 天気が良ければ、京都、淡路島、六甲山系、関西国際空港など、大阪周辺の景色が楽しめます。

天王寺駅周辺はスーパーがやや少ないですが、大手スーパーがあるので買い物に困りません。
駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。合計で20件以上あり、深夜でもお買い物がしやすいです。

阿倍野区の住みやすいところ

住みやすい点を挙げます。
大阪府の北部、阿倍野区周辺には近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅、大阪市営地下鉄御堂筋線、谷町線の天王寺駅に、阪堺電気軌道の上町線天王寺駅前駅があり、百貨店や映画館などが存在する商業地区です。

私が住んでいた清水谷から天王寺駅には、自転車ですぐ行け、天王寺にハルカスができたことにより、阿倍野区全体が栄えてきてから、お洒落な飲食店などがが増え、さらに大きな商業地区になりました。
治安は意外とよく、公園が多く、学校も多い・衣服、食料など買い物は全て済ませられる住みやすい街です。

買い物は何でも揃っています。 近くにショッピングモールもあります。
飲食店も充実しておりチェーン店から個人店までたくさんあります。

交通アクセスも地下鉄御堂筋、谷町線、JR、近鉄、路面電車、市営バスと何の不自由もないです。

阿倍野区の住みにくいところ

住みにくい点を挙げます。
大阪府の北部、阿倍野区天王寺にハルカスができたことにより、人が増え、どこへ行くのにも疲れ、車と自転車が気を配る日々が続いていました。
多くなり、交通事故(自転車同士の衝突など)が多発し交通渋滞に拍車をかけて、事故の現場を頻繁に見かけることがありました。

街全体、空気が汚れている気がし、住宅が密集しているので道幅の狭い道が多く。交通量も非常に多く交通安全に気を配る日々が続きました。

スーパーが少なくて高いです。 少ないからか常に混んでおり、並ばずに買える事がないです。

飲食店は多いですが、ショッピングモールの飲食店はとても混んでおり平日でも並ばないと入れないです。 あと美味しいお店が少ないです。
夜中でも空いてるお店は少ないですが、外が騒がしく暴走族も多いです。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.