住めば都

近畿地方

【体験談】忠臣蔵で有名!兵庫県赤穂市の住み心地は?

投稿日:

兵庫県の端、岡山県の県境に位置する赤穂市。
グーグルマップで確認する

一度は忠臣蔵の物語で聞いたことがある街ではないでしょうか。

この赤穂市は歴史的にも、自然の豊かさ的にも、とても住みやすい街なのです!

スポンサーリンク

赤穂市が住みやすい理由はこれだ

なんといってもこれ!忠臣蔵!

赤穂市といえば、日本史の教科書にも記載されている赤穂事件の地。

日本全国で有名ですよね。

毎年冬になると特別番組も放送されるので、物語も何となく知ってるという方もいらっしゃるのでは?
簡単に言うと、赤穂の殿様の屈辱を晴らすべく、敵討ちをするというお話です。そんな有名な歴史は私たちの誇りです。

赤穂市民はみんな休み!義士祭

忠臣蔵の事件で有名な赤穂市では、赤穂浪士が討ち入りに行った12月14日は義士祭というお祭りが開かれます。(赤穂市民は赤穂浪士ではなく赤穂義士と呼びます)

このお祭りでは多くの露店が開かれ、パレードも行われます。

そしてこの日は赤穂市のお休みであり、赤穂の幼稚園、小学校、中学校、高校は休みになり、パレードに参加したり、赤穂市の企業や飲食店などもボランティアなどに参加します。

川がきれい。だから水道料金も安い!

赤穂市を流れる千種川は全国名水百選にも選ばれている、赤穂市の自然のシンボルです。

アユ釣りや潮干狩りなど、市民で千種川で遊ばない人なんていないのではないでしょうか。

それくらい、赤穂市の中心的な存在です。そんなきれいな千種川を持っているので、水道料金の安さには定評があります。

赤穂市で生活する上で、市民たちは皆この川の恩恵を受けているのです。

塩が有名!塩づくりの体験も

赤穂市といえば、塩も、とても有名ですよね。

生活必需品の塩が有名なのは歴史的にも大切なことですが、有名な商品に使われているというのは大きな自慢です。

例えば、セブンイレブンの塩むすび。何気なく目にしているあの塩むすびには赤穂の塩が使われているんです。

そんな有名な塩を作る体験も赤穂海浜公園ではできるんです。

あまり気に留めないものを改めて見るというのはとても新鮮で貴重な体験になるはずです。

赤穂市内ですべて完結します!

赤穂市は海と山で囲まれ、隣の市に行くためには山を越えていかなければなりません。

しかし、赤穂市はどこに住んでいても近くにスーパーもあり、不自由なく住むことができます

わざわざ遠くの街に行かずともなんでもそろってしまうのです。

赤穂市のここが住みにくいと思うところ

車がないと不便…

赤穂市は市内ですべて完結しますが、住んでいる場所によっては、駅や大型ショッピングモールなどがとてもじゃないけど自転車で毎回行くのはつらい…やはり生活するとなれば車はないと不便なことが多いかもしれません。

他の街に行きにくいのはちょっと…

先に記述したように、赤穂市は他の街にいくためには山を越えていかなければなりません。

おしゃれが好き、神戸に通いたい、といったアクティブな方には不向きかもしれません。

忠臣蔵は有名だけど

忠臣蔵の歴史は日本全国で有名ですし、私たち市民の誇りでありますが、一方であまり良い印象を持たないという意見があることも事実です。

敵討ちの物語ということは人を殺めていることなので、そういった説があるのは仕方のないことです。

プラスの面しかない歴史ではないということも覚えておきましょう。

アニメ好きの方には…

自然豊かな街ではありますが、テレビのチャンネル数が比較的少ないという不便な点があります。

基本的には生活に不便はありませんが、『ポケットモンスター』などは昔から放送地域外なのです…

映画の上映数が少ない…

来場者数が少ないからと言えばそれまでなのですが、やはり映画の種類、一日の上映回数も少ないです。

土日しか上映しないというものもあるくらいです。

映画の特典がほぼ確実にもらえるという利点もありますが、楽しみにしていた映画が来ないというのはつらいですね…

赤穂市に住んで感じた住みやすさと住みにくさまとめ

個人的にはとても住みやすい街だと実感していますし、自信を持ってご紹介できる街です。

しかし、住みにくいと感じる要素があるのも事実。

しかし、これらは住む人全員に当てはまるというよりは、都会から移り住んできた人が物足りないと感じてしまうような要素なのかなと思っております。

ですが、私たちの誇りであることには変わりありません。興味を持ってくださいましたら、ぜひ一度足を運んでみてください!

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.