住めば都

関東地方

【体験談】東京都武蔵村山市に住んで感じる住みやすさと住みにくさ

投稿日:

鳥

東京都の西部に位置する武蔵村山市を紹介していきます。

参考武蔵村山市

スポンサーリンク

武蔵村山市が住みやすい理由

自然が多い!

武蔵村山市の北側の方は、六道山公園、野山北公園といったハイキングコースもある山があります。

山の中にはスリル満点の楽しいアスレチックもあり、無料で利用ができるのでお子さんのいる家族には最高です。山の麓に温泉もあります

待機児童ゼロ!

武蔵村山市は2016年に待機児童ゼロの目標を達成しています。

保育園や年齢によって入園が難しい場合もありますが、東京都ではダントツに入園しやすい自治体です。

ゴミ袋が楽!

今やどこの自治体も指定のゴミ袋の使用が義務化されていますが、なんと武蔵村山市は市販のポリ袋でOK!

余計なお金がかからないので、まだ詰められるわ!とぎゅうぎゅうにゴミを押し込まなくても良いのです。(とはいっても環境に配慮しましょう。)

家賃が安い!

駅から離れた場所は家賃も駐車場代もかなり安いです。

車をお持ちで電車をあまり利用しない方なら、場所を選べばとんでもない穴場物件に出会えるかも…?

イオンモールがある!

市内にあるのはとても便利です。

全国でも20位以内の総面積を誇る(イオングループのみの順位)ショッピングモールがあります。

専門店、スーパー、フードコート、大型書店、映画館、無料で使えるキッズスペースがあります。だいたいのものはここで全て揃います

東村山市が住みにくいと思うところ

駅がない!

武蔵村山市は東京都で唯一の駅がない自治体です。電車通勤の方は大変です。

今、隣町が終点になっているモノレールを延長し呼び込もうとしていますが、何十年先になることやら…

バスが少ない!

決して走っていないわけではありませんが、本数が少ないので逃すと確実に遅刻します

地域によっては新入りは煙たがられる

昔からの家がある地域で新居を建てると、煙たがられることがあります。

特に、田舎故の独自のルールがある地域が存在するので、それを守れないと尚の事浮くので確認したほうが良い場合があります。

コインパーキングがない

自然が多く素敵な武蔵村山市。ちょっと車を停めて自然を堪能しようかな…なんてことが気楽にできません。

駐車場を別でどこかに確保しないと友人を呼ぶことも難しいです。

東村山市と間違えられる

志村けんじゃないんです。元シブがき隊のやっくんの出身地ではあります。いっちょめ?とよく間違えられます。市内の住民からしたら良い迷惑です。武蔵村山市もそのくらい有名になってほしいものです。

武蔵村山市に住んで感じるメリット・デメリットまとめ

武蔵村山市は交通の便が悪いことが一番のネックではあります。

しかしファミリーには優しい自治体です。都心の町から比べれば田舎でしょうが、田舎すぎず子育てに丁度良い街です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.