住めば都

関東地方

【体験談】東京都国分寺市の住みやすさと住みにくさ

投稿日:


私は国分寺市に住んでいます。まだ越してきて1年弱ですが、私なりにこの1年で感じたこの街の住みやすさと住みにくさを紹介します。

スポンサーリンク

【国分寺に住んでよかった!住みやすいポイント5つ】

1.一捻りある

そう、お店に一捻りあるんです。なんというか、個人経営の飲食店に、”おっ、コレは⁈”と気にならせるような魅力があります。ただ、万人受けはしないかもしれません。

ツボを突いてくると、この店気になる〜と入って、そのまま気付いたら常連になってるなんてこともしばしば。

2.特別快速が停まる

新宿まで快速で行くにも、結構停まります。

まぁそんな人生焦んなよ!と、言いたいところですが、仕事や用事で疲れて人がいっぱいの電車でさらにげんなりして、もう早く帰りたい...なんてことはザラです。

国分寺なら特別快速が停車するので、乗り換えなしで行き来可能!

3.緑が多い

国分寺にきて、公園が多くてしかも豊かだなあと思いました。

芝生のある公園は、春にはピクニックに最適で、ランニングするにも良いです。

4.夏が過ごしやすい

私はそれまで関西で暮らしていたのですが、こちらは涼しいと感じます。

気温もですが、蝉の鳴く大人しさも影響してると思います。

夕方にはヒグラシの鳴き声まで聴くことができるので情緒があります。(居心地が良すぎて帰省のタイミングを逃し続けています。)

5.ハイクオリティーな水道水

歯を磨いてゆすぐときなど、水道水のカルキの味とか匂いをどうしても気にしてしまいがちですが、国分寺の水はあまり気になりません。

地方の水まではいきませんが、都内にしてはなかなかハイクオリティーな水道水ではないでしょうか。

【国分寺市の住みにくいポイント5つ】

1.意外と家賃が高い

個人的には家賃が高いです。

同じ家賃を払えば、私の通う大学の最寄り駅の近くだと、綺麗さも広さもワンランク上の部屋に住める印象です。

でも、交通のことを考えると国分寺に住んでいます。スーパーも近くて豊富です。

2.南は坂が多い

1.の家賃問題にも関係してきますが、駅徒歩10分で部屋探しても、駅南口の方だと急な坂に遭遇して、北口から徒歩15分と結構いい勝負かなと思います。

毎日坂だと自転車も厳しく、億劫になります。住みたい範囲が限られている印象です。

3.結構ガヤガヤしてる

国分寺は再開発で工事が進んでいて騒がしいです。

これは工事が終わったら現場作業音的な意味では静かにはなるでしょうが、大きな商業ビルが入るので人の出入りが増えて静かにはならないだろうと思います。

エリアにもよりますが、飲み屋さんも多いので夜は街のどこかしらネオンが光っています。

4.駅の匂い

駅の匂いが、あまり好きではないです。

ホームがエスカレーターを降りたところにあるのですが、なんだか古いショッピングモールの駐車場のような、くぐもった空気と匂いがして好きになれないです。

5.ゴミの分別が結構多い

これは環境に配慮した良いところであるとも言えるのですが、結構細かく指定されています。

国分寺市に住んで感じる住みやすさと住みにくさ

自然と都会化とが過渡期にある国分寺。

私はこの町に散りばめられた自然や人の素朴さが住みやすさであり、好きな点として挙げています。

なんだかんだ今の便利さが丁度いいのかなと思いつつ、不満な点である、駅近くの家賃がもう少し下がれば、とか、坂がなければいいのにと思いますが、なかなか難しいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.