住めば都

近畿地方

【体験談】滋賀県高島市の住みやすさと住みにくさ

投稿日:


滋賀県と言えば関西でも適度に田舎で都会にも出やすいという人気の県ですが、私が住んでいる高島市は住みやすいのか住みにくいのか検証してみます。

滋賀県高島市の住みやすいと思うところ

1、人が穏やかで優しい

とにかく人が穏やかです。困ったとき話しかけても親切に答えてくれたり、田舎ならではの顔見知りが多いので知り合った人が両親の友達の子供だったりするので人間関係は安心できます。

2、治安が良い

人が穏やかでもあるのと、夜になるとほとんど人がいないので静かです。それだけではなく犯罪も少ないので安心して道を歩けるのもありがたいです。

3、電車一本で京都や大阪まで行ける

電車が普通、快速、新快速とありますが、一本で京都や大阪まで行けるのでとても楽です。

また電車に乗る人も少ないのでほぼどの時間帯から乗っても行きは座れます

帰りは途中でほとんど降りてしまうので最初立っていても途中からは座れるので、京都まで働きに出ている方も多いです。

4、自然が多い

とにかく自然が多いので、バーベキューやキャンプ、琵琶湖で泳ぐ湖水浴などできます。

空気もキレイなのと、都会からも自然を求めて夏休みに来るぐらいなので健康にもよいと言えます。

5、子育てしやすい

自然が多く治安が良いので子育てしやすいとも言えます。

またご近所さんも知り合いの知り合いだったりする点も安心です。

また、15歳までは子供の医療費は無料なのもありがたいのと、保育園を平日は解放して、通っていない母子も行けるので嬉しいことです。

滋賀県高島市の住みづらいと思うところ

1、雪が多い

滋賀県でも北の方でとても雪が多いです。1メートルくらい積もることも多いので、冬は雪かきがかかせません。

腰を痛めないよう注意が必要です。

2、風で電車がよく止まる

電車が琵琶湖沿いに線路がある関係で風の影響を受けやすいです。

そのため、遅延したりとまったりよくします。

しかし、最近では台風には強くなってきているのか京都や大阪の他の路線が止まっても何故かこの路線は動いてることもあるので、正直よめません。

なお、電車が止まると風が危険でない状態になるまでは動かず、臨時のバスもでないので家族に迎えにきてもらったりするか動くまで待つかになってしまいます。

3、車がないと不便

とにかく車は必需品です。駅前に住んでいれば別ですが、買い物も不便なので車は少なくとも一家に一台、もしくは1人に一台いります

4、田舎

田舎といえば良い面悪い面とありますが、とにかく田舎です。

自然が多くてよいのですが、熊やシカ、サルがでて農作物を荒らされることもあります。

また治安が良いとはいえ街灯も人通りも少ないです。

5、どちらかというと保守的

個性的な人が多いというより、謙虚で保守的な人が多いです。

新しい店がオープンされると開店時は人が殺到しますが、すぐに閑散とするのでお店も続きにくいことがあります。

以上、滋賀県高島市のメリットとデメリットについてご紹介しました。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.