住めば都

近畿地方

大正区の大正駅周辺に住んで感じた住みやすさと住にくさ

投稿日:

大正区の大正駅周辺に住んで感じた住みやすさと住にくさ

大阪市の大正区の北に位置する大正駅。

周辺には京セラドーム大阪があることでも有名なこの駅の近くに2年間住んでみた感想を書いてみます。

スポンサーリンク

大正駅周辺の治安について

そこそこ悪いです。大正区全体が下町と呼べるエリアであり、大正駅周辺が飲み屋街ということもあり、駅周辺ではたまに警察が来ていることがあります。

大きな道路にはうるさいバイクなどもよく来ており、あまり夜中に出歩くのはおすすめできません。

南の方の住宅街は落ち着いたエリアになっているので駅周辺に比べれば圧倒的に静かな場所となるでしょう。

大正区に住んでよかったと思うこと

飲み屋が多く、面白い人も多い

大正区は沖縄から移住してきた人が多く住んでいるエリアで、駅周辺には沖縄の店が何軒も軒を連ねています。こういう沖縄系の飲み屋にいるお兄さんは面白い人が多くて行きつけのお店を作ると毎日楽しく飲むことが出来るでしょう。

大正駅の近くにある唯一のガールズバーの店長も沖縄の近くの奄美大島から来た人で、カバンひとつで上京して頑張って働いた話なども教えてもらいました。

安く飲める乃ノ家のような立ち飲み屋も何軒もあり、毎日多くの人が楽しく飲んでいます。飲んでいる人ですが、近所に大阪ガスの本社があったりして意外とビジネスマンも多いです。

他にも焼肉屋が結構多いのもこの駅の特徴の一つです。

京セラドーム大阪が近い

京セラドームのイベントによく行く人などならこのメリットはかなり大きいかと思います。結構遅い時間までやっているイベントも多く、人が多いイベントなどになると電車に乗るのも大変です。

大正駅の近くに住むと朝はゆっくり起きても物販買いに行くことが出来ますし、物販買ってから一旦家に戻ってコンサートが始まるまでゆっくりすることも出来ます。京セラドームのフードコートはコンサートの日になるとものすごい人でごった返し、席が取れないと地べたに座ることになってしまいます。

ということで京セラドームをよく利用するなら大正駅に住むメリットが大きいと思います。

京セラドームのイオンが便利

京セラドームのイベントに参加しないという人にとっても京セラドームにシティにあるイオンモールはかなり便利な場所であり、毎日の買い物にも利用できますし、銀行のATMやフートコートの飲食店などもよく利用します。本屋から雑貨店まで何でもある京セラドームシティは本当に毎日行っても楽しめる場所だと思います。

買い物する場所がかなり多い

京セラドームシティでも十分に便利なのですが、大正駅周辺には本当に買い物スポットが多く、歩いていける範囲(自転車が便利だけど)でもセカンドストリートからビバホーム、ユニクロ、マツキヨと生活に必要なものは一通り揃います。

蔦屋が近いのでCDやDVDを借りてもすぐ返しにいけます。雨でも返しに行くのが辛くないのはとても嬉しいことです。

猫が多い

下町なので細い路地が多く、猫の天国になっているのかやたら猫が多いです。多分ネズミを駆除してくれているのだろうと思います。沖縄系の店の近くにいつもいるかわいい猫がを見ていると癒やされますし、時期によっては可愛い子猫を毎日見ることが出来ます。

猫好きにはたまらないスポットなのではないでしょうか?

交通が便利

地下鉄長堀鶴見緑地線が通っていたり、大阪環状線が通っていたり、南北にはバスもかなりの本数あるので便利な場所と言えます。

自転車でも十分便利で、難波駅には自転車で15分で着きますし、梅田駅にも30分ぐらいで行ける場所です。野田駅なども20分程度で到着しますし、大阪の西側は大体自転車で移動可能と感じます。一時期淀川区の西中島の職場に自転車で通っていました。

自転車は雨の日辛いのでその点、地下鉄も徒歩圏というのは結構大きなメリットだと思います。

家賃が割と安い

駅まで徒歩3分の場所に住んでいますが、1Kで家賃と共益費で月の家賃が6万円と相当安いと感じます。築10年の風呂トイレ別の9階建てのオートロック、宅配ボックス付きマンションですがとても住心地がよい場所です。
東京に住んでいた時は、新宿まで電車で30分もかかる狛江市の薄暗い1階の部屋でも家賃65000円支払っていましたので大阪の都心部の家賃にかなり衝撃を受けています。

大正駅の住みづらいと思う点

大正駅の住みづらいと思う点

正直汚い

ボロい家が多かったり、ポイ捨てが多かったりして街が綺麗とは言えません。飲み屋が多く、週末などには嘔吐した跡が道に残っていることもあります。
まぁボロい家が多いとかそういうのは下町の味であったりもするのですが。

川が多く、橋が面倒

大正は運河に囲まれた島になっている場所で、どこへ行くにも橋を渡らなければ行けません。橋を渡るにはちょっとした坂を登る必要があり、若干面倒な感じがします。運河は常に濁っていてヘドロからメタンガスがブクブクでてくるような典型的なドブ川であり、匂いもかなり臭い日があります。

大正の南の方になってくるとかなり橋の本数が少なく、大正区から西成区に渡るためにはすごい大回りをしなければならないこともあり、遠くへ行く人は注意が必要でしょう。

うるさいことがある

近くに大きな病院があり、救急車が多い日はかなりうるさいことがあります。うちの近所には大きな交差点があるのですが警察が取締をしている時など白バイの音が結構うるさかったりもします。

他にも環状線が近いので電車の音も夜遅くまで結構うるさいです。

飲み屋街の近くに住んでいると叫び声がうるさい時などもあります。

大正区に住んで感じた住みやすさと住みにくさ

大正区の大正駅周辺に住んで2年になりますが大正周辺は良くも悪くも下町です。美味しくて安い店が多くて飲み屋もたくさんあるアットホームな下町の良さもありますし、どこにでもポイ捨てするような人が多かったり交通マナーが悪く油断して歩けない危険さもあります。

マンションの駐輪場に止めていた自転車も盗まれましたし、そこそこの治安の悪さは許容する必要がありそうな場所ではあります。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.