住めば都

関東地方

栃木県日光市に住んでみてわかるメリット・デメリット

投稿日:

日光イメージ

わたしは栃木県日光市に住んでいます。
東京からですと、約2時間で特急電車で行けます。

スポンサーリンク

日光が住みやすい理由

日光の住みやすい理由について説明させていただきます。

1.観光スポットが多い

日光市には、毎年たくさんの観光客が訪れています。

中弾寺湖やイタリア大使館別荘、世界遺産の二社一寺など観光スポットがたくさんあります。

また、秋になると紅葉も見ごろなのでデートスポットにも最適だと思います。

日光東照宮は、最大のパワースポットと名が知られています。

そして、職人たちの美しい技巧を堪能することができます。

日光珈琲御用邸通りでは、美味しいコーヒーが飲めますよ。

日曜日になると、いつもお客さんがいっぱいで混んでいます。

2.食べ物が美味しい

栃木県といえば、餃子やとちおとめイチゴが美味しいと有名ですが、それだけではありません。

日光市のお土産も美味しいものがたくさんあります。

オススメはけっこう最中や、明治の館のチーズケーキ、見ざる・言わざる・聞かざるの人形焼きです。

日光珈琲御用邸通りのコーヒーもすごく美味しいです。

店頭でコーヒー豆も販売していて、お家で飲むこともできます。

3.伝統工芸に触れることができる

温泉旅館「星野リゾート 界日光」では、岩造りの露天風呂に入ることができて、それだけではなく、栃木県の伝統工芸に触れることができます。

名物のゆばをお刺身やムース、豆乳のお鍋などさまざまな調理法でいただく会席料理が堪能できます。

食事の後は温泉ですね。

女性用露天風呂があって、夜はライトアップされます。

歴史が息づく文化を味わえる時間を堪能できます。

窓からは中弾寺湖も見ることができて、時間によって雰囲気が変わる様子も楽しめます。

鹿沼組子の体験もできるので伝統工芸を体験したことがない人は、ぜひ日光へ来て体験してほしいです。

4.芸能人を見ることができる

栃木県出身の有名人はお笑い芸人のU字工事さん、元AKBの大島優子さん、競泳選手の萩野公介さんなど、たくさんいます。

そんな有名人を、生で見ることができるチャンスがあります。

日光市には観光スポットがたくさんあるので、テレビの撮影などで芸能人が訪れることがあります。

それがきっかけで、出会えるチャンスがあります。

5.住民がフレンドリー

わたしは日光に住んでいますが、近所の方や周りにいる方はみな人柄が良いと感じています。

近所の方は、朝出勤前などに会うと挨拶をしてくれます。

ここ最近事件などほとんどないですし、ゴミのポイ捨てなどもないので、治安が良い方じゃないかと思います。

治安が良いと、住んでみたいと思う方もいるのではないでしょうか。

日光が住みにくいと思う理由

続いて、住みにくい理由についてです。

1.雪が積もりやすい

毎年冬になると、雪が降って積もることが多々あります。

場合によって、雪かきをしなきゃいけないのは当然ですが、自家用車を持っている方は冬タイヤを使用しなければいけません。

冬タイヤは値段が高いうえに3~4年に一回は変えなきゃいけません。

歩行中、雪によって滑ってケガをする人もいますので、雪が苦手な人にとっては住みにくいかもしれません。

2.車がないと生活しづらい

冬は寒さが厳しいうえに、雪も降るので車がないと厳しいです。

ですが、車は高額なので誰でも簡単に手に入るわけではありません。

車検や保険などにも加入しなければいけませんし、免許を取得するにもとにかくお金がかかります。

車を持つにあたって貯金をしていないと、厳しいと思います。

運転中は事故にあう可能性もあるので、気を付けなければいけません。

3.方言

わたしの周りには、栃木弁を話す人が多いです。

仕事中に県外から来た人と話すことがたまにありまして、会話のなかに栃木弁を入れると「はい?」と言われることがたまにあります。

栃木に初めてきた人が、なまりが強い人と話すとき、理解することに苦労すると思います。

4.娯楽が少ない

10代~20代の若い人が遊ぶ場所が少ないです。

よって、遊ぶとなったら電車で東京や神奈川に出向く人が結構多いです。

日光に住んでいる人は、自分の住んでいる日光が田舎だと感じている人が結構いると思います。

冬になると寒さが厳しいですし、そうなるとますます東京などに出向く人が増えると思います。

5.海がない

栃木県は海がないので、海に行って泳ぎたいとなっても泳げません。

夏になると海に行く人が多いかもしれませんが、栃木県には海がないのでガッカリする方もなかにはいらっしゃるのではないかと思います。

日光に住んでみた感想まとめ

以上で、栃木県日光市の住み心地についての説明を終わりますが、わたし的に日光にはいいところがたくさんあると思います。

日光市は田舎なイメージをもつ人もいると思います。

わたしの周りの人で栃木から東京へ引っ越す方も結構いますが、わたしは日光のことが好きです。

秋になると美しく色づく景色と、美しい自然が伴う日光市はとても素晴らしいと思います。

もっと、日光の良さを広げられたらなと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.