住めば都

近畿地方

大阪府岸和田市の住みやすさ住みにくさ

投稿日:

岸和田市の住みやすいと思うところ

岸和田市の住みやすさについて紹介していきます。

1.人があたたかい

人柄があたたかい人が多いように思います。

商売人もいるし、漁師町もあり、みんな親戚のように接してくれる人が大半です。

子供に対してもまるで自分の孫?と思うくらいの接し方で外に出て行くのがとても楽しくなります。

ご近所付き合いもこの人のあたたかさにより快適に過ごせています。

最近では他人との接触が少ない世の中ですがこの街には無縁かなぁと思うくらいです。

2.地車がある

これはお祭りがあるということです。

今では世界的にもツアーを組んで来てくれたりと経済効果もあるようです。

赤ちゃんからお爺さん、お婆さんまで大半の人が大好きなお祭り。

お祭りがなかったら知り合えなかった人や感動に出会えます。

五穀豊穣をお祈りするこのお祭りが岸和田市のみなさんの生きる糧になっていると思います。

お祭りがあるとやはり人々は楽しい気持ちになりますし外に出ようとなりますし普段運動不足でも歩くことがたくさんできます。

3.買い物するところが多い

ショッピングセンターもありますし小さなスーパーからたくさんあるのでお買い物には苦労しません。

好みのスーパーもさほど立地も悪くないところに大体があるので公共手段で行くことができます。

駐車場もきちんと完備されているので車で行っても便利です。

スーパーもたくさんあるとその日その日で行くところを変えれると気分転換にもなりますし家計も考えながら行くことができるのでたくさんあるのは嬉しいです。

たくさんあるぶん、価格競争もあるので大阪市内より北部に比べると20〜30円安く買えていると思います。

4.ご当地のものが美味しく有名

ご当地の水ナスやガッチョ(ネズミゴチ)がとても美味しく有名です。

ガッチョなんかは他県ではかなり高級魚のようですがこちらではかなり破格で、購入することができます。

水ナスも水ナス専門店があり美味しいものがたくさんあります。

スーパーで売っている水ナスも、食べごろが書いてあり美味しいタイミングで食べることができます。

5.アクセスが便利

大阪府の真ん中にあるのでどちらへ行くにもアクセスが便利です。

近すぎず遠すぎずなので車でも公共の乗り物でも、かなり便利に移動できます。

快速や特急も、電車だと利用できるので関空でもなんばでも簡単に行くことができます。

車でも道が並行にたくさんあるのでどの道からでも便利に移動することができます。

岸和田市の住みにくさ

1.団地が当たりにくい

公団がありますが中々当たらないのが岸和田市と聞いたことがあります。

現に私も何度も、落選しております。

綺麗なところはまず難しいです。

古いところも家賃が安いから競争率はかなり高くなります。

他から来た方もいるとは思いますが岸和田市の好きなところで住もうと思うと公団は当たりません。

公団も少しずつ綺麗にはなって来ていますが、子供がいると中々階段の五階などではと思うと当たるものも当たりません。

2.治安が悪いところがある。

各中学校がいわゆる不良みたいな子供が多いです。

コンビニでのたむろや原付での違反、暴走など子育てする中ではあまり近寄りたくないです。

全部が全部の中学校や、場所ではないですがそういったところには、あえて近付きたくないです。

もう少し不良のような子供たちが減ったらなぁと日々思います。

ガラが悪いです。

3.言葉使いが悪い

言葉使いが悪いので他の大阪府の人と話しててもよく誤解されることが多いです。

ケンカ腰、怒ってる口調、語尾がキツイなどと言ったことは日常茶飯事でよく言われます。

この土地では特に気にはならないのですが、住んでいた故出てしまう言葉使いはどうにもならないので困ります。

たまに大人同士の喧嘩であってもかなり言葉使いが悪いことが多いので、子供には影響はよくないと思います。

悪気があってではないので、注意もできないですし、困ったものです。

子供にはあまり聞かせたくないものです。

4.マナーが悪い

ポイ捨てや車の追い越しなどかなりマナーが悪いと思います。

走ってはいけない路肩も平気で走りますしクラクションや煽り運転も平気であります。

歩道も走ってコンビニに入るなどは普通にあります。

通り抜けもみんながしています。

かなり危険です。

ポイ捨てもたくさんあります。

タバコのハイやタバコそのものはよく落ちています。

汚い街になっているので子供たちが麻痺してしまいそうです。

みんながしてるからという意識からきてるならよくないと思います。

5.海が汚い

せっかくある海がとても汚いです。

泳げるビーチはありませんが間違っても入りたくありません。

ゴミは空いているし油のようなものもたくさん浮いています。

同じ日本の海でも沖縄なんかは綺麗なのに、なぜここはこんなに汚いんだろうと思います。

クリーンに対する意識がかなり薄いと思います。

せっかくあるのに台無しですね。

岸和田市の住みやすいと思うところ住みにくいと思うところのまとめ

私は生まれた時から岸和田市に住んでいるので大好きな街です。ただ他の大阪府の人からも好かれる街であってほしいと思います。

大半の人が生まれた街が大好きなはずです。

少しでもみんなに好かれ、綺麗で住みやすい街であってほしいと思います。

子供達にもその気持ちが繋がれば嬉しいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.