住めば都

関東地方

埼玉県川越市に住んでわかった「住みやすさ」「住みにくさ」

更新日:

埼玉県川越市に住んでわかった「住みやすさ」「住みにくさ」
埼玉県の川越市はとても歴史のある街というイメージが強く、度々テレビで小江戸として紹介されています。そんな川越市は住みやすいのか住みにくいのか?このページは実際に川越市に住んでいる方のレポートをまとめて紹介したページです。

スポンサーリンク

川越市の住心地について

川越市は6年間住んでいます。

実は川越市というのは、埼玉県でも大変広いのです。少し特徴的な所で言うと、皆さんが言う小江戸川越というのは元町という所になりますが、ここから六軒町というところぐらいまでが、観光地となっています。
外国人も沢山訪れていますし、住人も多いのですが比較的治安はいい方です。

ところが川越は霞が関も川越市ですし、ふじみの方に近い砂、や藤原町。あるいは狭山に近い16号沿いのところまで川越市で、ここは若干治安が悪いように思いますし、駅前は繁華街のところもあるのでそれなりに怖い所もあります。

住みやすいところの特徴

池袋までが近い

東武東上線沿線上という事で、池袋までは大変便利だと思います。

電車も副都心線など3つの路線がありますので、電車の数も多い。通勤などにも池袋方面は大変便利な立地条件ではないでしょうか

バスが沢山でている

東武東上線の川越駅という観点だけでお話しますと、バスは四方にでていると思います。ここからかすみのまで出ていますし、免許センター行きのバスもでています。元町の方にもバスはでています。

川越モールが便利

川越モールは最近、丸広の観覧車が終了してしまいましたが、モールは大変にぎわっているところです。

まるひろを中心とした、アトレーなども始め川越市ではショッピングを充分に楽しめる要素もあります。バスで川越市を見るのもいいですが、歩きながら観光出来るスポットとしてお勧めだと思います。

飲食店が多い気がします

ラーメン屋さんもそうですが、飲食店がかなり豊富だと思います。川越は実は和菓子も力を入れているところです。特に蔵の街は和菓子屋さんがかなり多いと思います。小江戸という事もあって、そういう昔ながらのお菓子と大事にしている町だと思います

インターがある

鉄道も便利ですがインターがあるのは車保有している人にとっては便利だと思います。川越と言っても外れの方にありますが、帰りにロジャースとかよってもいいのではないでしょうか。16号は何気に車を保有していると色々便利な道でもあります。

住みにくいところ

川越から離れるとバスもない

実は川越市は駅そのものがかなりあるのですが、非常に極端です。

川越市はえらい発展していますが、砂などの新河岸駅にはバスと言っても一日3本のバスでとても使い道がありません。まだこれはいい方で、そのバスすらないところもあります。車がないとたまに不便に感じます

警察署が遠い

16号の変な場所にあります。免許更新だと何気に遠い。駅前にあればいいのになんであんなところにあるのだろうという所にあります。バスに乗るか車で行くかです。自転車ではとてもいけないレベルです。

かなり中途半端な場所

池袋や有楽町方面にはかなり便利な立地ですが、有楽町方面でも実は最初は快速がでていましたが、無くなってしまいました。つまり普通になるのでやたら時間がかかるようになりました。

そして例えばJR圏内なのですが、新橋に出ていくのに二時間近くかかります。
JRと違って駅数も多いので、しかも朝は準急が多い。えらく時間がかかります。それと一番の難点は3本鉄道会社が入り組んでいるので、どこかが止まると一斉に不通となります。これが困りますね。

難所である川越市駅前

川越駅は実は東武東上線の他にも様々な線が走っています。

その為あそこを脇田本町とか脇田町というのですが、ここが開かずの踏切なのです。

というのは、一方通行の上にすぐ警笛が鳴る事から渋滞をしていない事がないと言えます。
数秒ですぐまた閉まるので渋滞ばかりしている。

かといってここを避けて通るというう回路もあるにはあるのですが、ちょっと離れています。
しかも道が狭い。
線路を踏み越えるというのが結構難所なんですね。

市役所がぼろい

正直ぼろい。隣町のふじみ野市は大変近代的な市役所となりました。自治体規模は小さいのにハローワークの出張所もある。大変便利なところです。

それに比べるとみすぼらしいし、常に管内が薄暗い。市役所職員は横柄ではないですが、やはりちょっと汚い建物のように思います。
駐車料金が無料というのは便利ですが。

クーラーの効きが悪くて夏が熱かったりします。
バス停からもちょっと離れてますし、解りづらいのと夏は結構しんどい

川越市に住んで感じる住心地まとめ

川越市全体に言えますが、贅沢をいわなければ家賃そのものは特に藤原町などの、新河岸周辺は家賃が安いです。
それと治安も悪くない所はいいのではないかと思います。

新河岸は駐輪場も無料です。

ただ住んでいて少し私の見解からすると、非常識な人も結構いる土地柄です。
非常識な自転車の止め方をする人もいるので、困る事があります。

一つお勧めなところが高階の公民館はいいところです。

下に、障害者がやっているひとときという喫茶店が人気です。
図書館も併設されていて、ちょっとしたスポットのように思います。
駐車場も無料ですので、公民館で遊ぶのにも便利な土地柄です。

スポンサーリンク

川越は人情にあふれる街

私は埼玉県川越市に6年ほど住んでいます。今回は川越市に住んで感じたメリット、デメリットについて紹介させていただきます。

川越市の治安について

治安については、東武東上線の川越駅に近づくほどにあまりよくありません

川越駅を出てすぐクレアモールという百貨店なども並ぶ商店街があるのですが、ゲームセンターが多く日中は穏やかですが夕方から夜にかけてはかなり治安が悪いと言えます。

川越も賑わっている札の辻あたりは海外からの観光客が多いです。

ベビーカーに買い物の袋を提げて子供のトイレに着いていって戻ってきたらなくなっていたこともあります。

これに反して駅から離れるにつれて川越は田んぼが広がりのどかで治安の良い町に変わっていきます
様々な顔をもつ魅力的な地域だと感じています。

川越のここが住みやすい!

なんでも揃う

まず、川越は駅近くにアトレまるひろ百貨店があり、最先端の流行の服やアイテムなど比較的すぐに手に入れることができます。

駅ビルは女性や男性ファッションから子供用品まで揃っているので買い回らなくてもそこに行けば用がすむので助かります。

救急病院がある

子供が小さく夜間に熱を出したり具合が悪くなり焦ってしまうことがありました。しかし、川越には川越救急クリニックというテレビでも紹介された夜間の救急クリニックがあるので安心できます。

子供が夜中に具合が悪くなった時はいつもお世話になっています。

駅から離れるとのどかで自然が沢山

川越駅に行けばほとんどの物は揃うし便利で、少し駅から離れると途端にのどかな田んぼが広がっていて自然を感じられます
都会的な雰囲気がある駅近くと比べてもかなりのギャップです。

子供が田んぼでカエルやタニシを捕まえたり、虫を追いかけたり自然の中の遊びを通して沢山の事を学んでいます。
空気もきれいで、草木の四季折々の変化を楽しむ事ができます

観光地である

川越駅から少し歩くと時の鐘があります。
時の鐘イメージ
観光地として賑わい活気に満ちています。1番街から札の辻の通りは、美味しい食べ物屋さんが建ち並び、食べ歩きをする楽しみもあります。

たまにテレビの取材などで有名人を見れたりすることもあるんです。

都心に出やすい

東武東上線の急行に乗れば40分くらいで池袋まで出ることができます
電車1本なのも嬉しいです。

都内に用事があっても比較的行きやすいのが川越の魅力です。

続いて住みにくい理由です!

駅周辺の治安が悪い

川越駅の周辺はとりわけ夜になると治安が悪いです。
帰りは少し早めに帰らないと暗くなると怖いので気をつけています。

東武東上線がなかなか来ない

乗ったらすぐに池袋まで行けるのは良いのですが、急行の本数が少なくなかなか来ません。各駅や準急などに乗ってしまうと1時間以上かかってしまうので、急行の本数をもっと増やして欲しいといつも思っています。

バスの本数が少なくなかなかこない

私の住んでいる地域は駅までのバスが15分間隔でくるはずなのですが、なかなか来ません。
1本逃してしまうとかなりの遅刻になります。

その後に乗るはずの東武東上線の急行に乗り遅れてしまったら本当に最悪です。

乗り物の遅れによって到着時間が読めないのが本当に困ります。

自然が多く、虫が多い

駅から離れると自然が多くのどかな一方で、子供達は大喜びですが虫が沢山います。
特に夏場は蝉が家に入ってきたり小さな虫が網戸を通り抜けて家の中に入ってくるので大変です。

虫嫌いな方は辛いと思います。

お金をついつい使ってしまう

川越は観光地でもあるので、歩いているとついつい美味しそうな物や魅力的な物を見つけて買ってしまいたくなります。

また、可愛いお土産などにも目がないので観光客に紛れて少し高くても買ってしまいます。川越はついつい出費したくなる地域なんです。

一言でまとめると、川越は魅力に溢れる地域

川越は駅の周辺は住むのには治安が心配なところもありますが、観光客で賑わう一方自然も豊かで実に魅力的な地域だと言えます。

生活に必要な物は揃いやすいし、簡単に電車1本で都内に出られるのも良い面です。1度住んだらきっとその良さがわかると思います。

医療機関が充実していたり、大きな市立図書館があるなど、特に小さな子供がいる場合は安心して住める地域となっています。

また保育施設がとても充実しているので、働かれている方にも心強い地域です。

最近ではメディアにも取り上げられることが多くなり、人気の地域となりつつある川越です。

私としては今まで都内に25年間住んでいましたが、川越に引っ越してきて人々の温かさや助け合いの大切さを感じて生活しています。

年齢層が高めで、みんな地域の方は皆さん優しく私や子供達の事を助けてくださいます。人々がとても良いんです。

川越は人情に溢れる素晴らしい地域だと思います。

電車やバスの本数が少なくなかなか来ないなどの交通の面もありますが、それを超える魅力が川越には沢山あるんです。

都会的な感じものどかな感じも味わえて、都内にも比較的簡単に出ることの出来る川越は最高の地域です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.