住めば都

関東地方

神奈川県茅ヶ崎市に住んで感じた住みやすさと住みにくさ

更新日:

神奈川県茅ヶ崎市に住んで感じた住みやすさと住みにくさ

茅ヶ崎歴、6年

茅ヶ崎市在住歴、6年です。最初は駅近のアパートに3年住んだ後、郊外の方に一戸建てを購入しました。

茅ヶ崎の治安について

治安はこの上なく良い方だと思います。近隣に警察沙汰になる事件が多く、夜の雰囲気が悪い市があるのですが、茅ヶ崎市に入ったとたん、安全になります。

夜間に女性が一人で歩いていても、一度も危険な目に遭ったことがありませんし、外出時や就寝時に鍵を閉めるのを忘れてしまっても泥棒に入られたこともありません。

茅ヶ崎市は駅前でも夜の店が少なく、飲屋街のようなエリアでも呼び込みの人を見ない為、真夜中に通っても安心です。
また、ゲームセンターのような若者の溜まり場になるような遊戯施設がないのも治安の良い理由かもしれません。

スポンサーリンク

茅ヶ崎市が住みやすい理由

1. 横浜や都内に出やすい

東海道線で横浜駅まで30分東京駅まで1時間弱とアクセスが良いので、都内で働いていても余裕で通勤が可能です。

逆に静岡方面へのアクセスも良いので、箱根や伊豆、熱海などレジャーに行く場所の選択肢も広がり、色んな年代の方にとって住むのにちょうど良い場所だと思います。

2. 病院が多い

産婦人科以外の病院は数が充実していて、他の市の病院より待ち時間が短いと思います。

小さい病院でも市立病院と連携しているため安心して診療が受けられます。
最初の病院に不満があれば、セカンドオピニオンの選択肢も選びやすいです。

3. 不審者が少ない

不審者の目撃情報を聞いたことがほとんどありませんし、見かけたこともほとんどありません。精神障害のある方には必ず付き添いの方がいるのを見かけます。良識的な人が多い安全な街だと思いますので、子供がいる家庭にとっては住むのに安心です。

4. お祭りが多い

お祭り好きな市なのか、一年中なにかしらのイベントをやっています。

ハワイ関連のお祭り、海から市街まで神輿をかついで練り歩く夏の祭り、浜辺でライブや出店を楽しむ祭り、ラーメンフェスティバルなど数え上げればきりがありません。
サザン由来の土地なので、それ関係でもお祭り騒ぎが起きますし、数年に一回aikoがサザンビーチでフリーライブを行ってくれたりと、楽しいイベントが目白押しです。

5. 明るくて自由な雰囲気

なんとなく街全体が明るく自由な雰囲気に包まれています。特に海側に住んでいる人たちの多くは、趣味のサーフィンのために仕事をしているような感じです。早朝と夕方は海に入ってる、という美容師さんやカフェ店員さんと話をすると、肩の力が抜けて、自分ももっと自由に生きてもいいんだよなと思えてきます。

カフェや雑貨屋さんがたくさんありますが、店主が趣味で経営しているのではないかと思われるカジュアルな感じのお店が多いです。気さくな店員さんとお話をするのも楽しいです。

茅ヶ崎市が住みにくい理由

1. 市にお金がないので、助成が少ない

子供を産むといかに市が貧乏か思い知らされます。

妊婦健診は自己負担額が多いですし、他の市ならもらえるはずの入院延長費の助成もありませんでした。子供の医療費補助もようやく小学6年生まで無償化になったところです。

2. 待機児童数が多く、保育園に入れない

シングルマザーや育休中の家庭しか保育園に入れず、フルタイム育休中でも入れないケースも多いです。内定やパート職程度ではまず無理です。

出産を機に他の市に引っ越す人もいるほど、働く女性にとっては住みにくいです。待機児童を減らす努力をしているアピールはしていますが、状況は全く良くなっていません。

3. 交通マナーが悪い

かなりスピードを出している危険なドライバーが多く、子供が多い横断歩道でも信号無視は当たり前ですので、注意が必要です。

無茶な割り込み運転やあおり運転にもよく遭遇します。
また、週末の夜は暴走族が走ります。

4. 道が狭い

昔ながらの整備されていない狭い道が多く、車2台がすれ違えないこともしばしば、運転に自信がない人にとっては慣れない道に入っていくのが本当に怖いです。

歩道も自転車レーンも狭くてガタガタな場所があり、歩行者や自転車にとっても、車にとっても大変危ないです。
いつも事故に怯えて運転しています。

5. お年寄りのイメージがあまり良くない

茅ヶ崎にお住いのお年寄りはお元気そうで、やや強引なイメージがあります。

臨月のお腹を抱えてバスで立っていた私を、おばあさん2人連れがジロジロ見て、ヒソヒソ嫌な感じで話をされたり、0才の子供を抱っこして、フリースペースの椅子に座っていたら、突然横から来たおばあさんに椅子を奪い取られたり… とあまり良い経験がありません。

駅ビルのフリースペースは朝から買い物をする気配のないお年寄りに席を占められ、ちょっと椅子で荷物の整理、というのも難しいです。
どこかにお金をかけずにお年寄りが集える場所があれば良いのですが…。

茅ヶ崎市に6年住んで感じた住みやすさと住みにくさのまとめ

茅ヶ崎市は、外から見ると明るくて元気で安全な街というクリーンなイメージがあります。そこが気に入って住宅を購入したのですが、実際に住んで子育てをしてみると、そうではないマイナスな面も見えてきます

妊娠から出産、子育て、と公的な手続が必要になる出来事があるたびに、子育てがしにくい市だと意識することになります。特に、働き口があっても保育園に入れない状況は、女性にとって住みにくい市と言わざるをえないです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.