住めば都

近畿地方

大阪府河内長野市に3年住んで感じる住みやすさ住みにくさ

投稿日:

大阪府の南部に位置するのが河内長野市です。

河内長野市はどんなところなのか?3年ほど住んで感じた住みやすいところと住みにくいと感じるところについて紹介していきます。

スポンサーリンク

大阪府河内長野市の治安について

犯罪が1番少ない地域として2年連続一位になっているほど治安はとても良いです。

まず人が優しいし、みんな親切で引っ越してきてすぐの時も近所の色んな人が助けてくれました。

特に子どもがいるので、地域のコミュニティや集まりなども積極的に参加してほしいとチラシなどを配ってくれたり、友達ができるように配慮してくださったりとても助かりました。

河内長野市が住みやすい理由

人が優しいこと。みなさんとても気さくで優しい人が多く野菜などを持ってきてくださったり、おすそ分けといって果物を毎週くださったり、本当に助かります。

気遣いも上手で小さい子どもがいるからと、ベビーカーを運んでくれたり何も言わずともバスの乗り降りを手伝ってくださいます。

お店の人も優しくて、人間味溢れている人が多いと感じます。
仲良くなるとサービスをしてくれたり、わざわざ車を出してくれたりと、ご近所付き合いがとても楽しいです。

空気が綺麗

都会から電車で帰ってくるとき、うとうとしていても電車のドアが開くと、河内長野にそろそろ着く頃だとにおいでわかるぐらい空気が美味しいです。

夏でも夜は少し肌寒かったり冷えることがありますが寝苦しいことは全然ないのでむしろ良い。

適度に自然が多い

駅周辺はとても賑わっていて、徒歩圏内で必要な物は充分ぐらい全て揃います。

よく利用する100円ショップも3種類あるし、飲食店、スーパー、銀行、子どもの施設など困ることがないくらい全て揃っています。

ですが車で15分山の方へ行くと、とっても田舎で、すぐ山奥へ行けます。

いちご狩り畑や山、蛍が自然に見られるところもありすごく良いところです。

近くにワールド牧場、バーベキュー場、滝畑ダム、錦織公園、関西サイクルスポーツセンターなど子どもと遊べるところがたくさんあり便利です。

子どもが多く家族づれが住みやすい

幼稚園や保育園、こども園が適度にあり、都会のようにルールにしばられず子ども達がのびのび楽しそうです。

最近ではヘアゴムは黒しかダメ、や女の子もズボンを履くこと、お迎えはお母さん限定でおばあちゃんなどが迎えに行くと、子どもを渡してもらえないなどたくさんのルールがある子ども園が多くある中で、この辺のこども園はルールもそこまで厳しくなく子どもたちものびのび楽しそうです。

ファミリーが多いのと、こども園の先生たちが情報交換のために場を設けてくれたりとすぐに情報交換ができ安心です。

外環状線が通っていて便利

車だと外環状線が近いのですごく便利です。

友達が、来る時も外環状線沿いでわかりやすいし、外環状線にはたくさんお店もあり、飲食店から自転車屋さん、冠婚葬祭店など全て揃ってるんじゃないかと思うくらいとても便利です。

河内長野市の住みにくいと思うところ

住みやすいので、住みにくい理由は微々たるものですが、強いて言うならゴミにすごく厳しいところです。

何も分からず引っ越してきてすぐゴミを出すと、シールがないから回収しないというシールが貼られていました。

指定のゴミ袋と、ゴミのシールも買わないといけません。

毎週ゴミを出し続けると、シールがなくなり、高い方の追加シールを買わされます。
分別にもとても厳しく、とても細かいので少しめんどくさい時があります。

都会から少し離れていること

仕事が難波や心斎橋で多いので電車で行くのですが急行で30分は近いですが、急行に乗れないと40分待つことになったり、準急などに乗ると1時間ほどかかることです。

小さい子どもを抱えてホームで40分待つのは大変だし、急行に乗れても30分は少し遠い気がします。
友達と集まることも難波や心斎橋が集まりやすいのでよく行きますが、子どもの機嫌が悪いとすごく気を使います。

南海電車はいつ乗っても混んでいます

難波から急行で30分ですがどの時間帯もほぼ混んでいて、座れることは少ないです。

子どもがいるので席を譲っていただいたりしますが、ぎゅうぎゅう詰めの電車には極力乗りたくありませんし、感染症に2度もかかっているのできっと満員電車のせいではないかと思っています。

坂がきつい

車を持っていないので、よく子どもを乗せて自転車で外出することが多いのですが、田舎なので急な坂道がとても多いことがすごく疲れます

そして細い道が多く、危ない。

今はまだ子どもが小さいので抱っこ紐ですが子どもと自転車で並んで走るとなるとすごく心配です。
クネクネ道で、急に車がスピードを落とさず曲がってくることもあり見通しの悪いし細い道はたまに恐怖を感じます。

空き家が多く少し不安

この前もニュースでありましたが逃亡した犯罪者がこの辺の空き家に身を潜めていたことがあり、少し物騒かなと感じる時があります。

あんまり夜出歩くことはありませんがもし子どもが大きくなって事件などに巻き込まれたりしないか不安な時はあります。

河内長野市の住みやすさ、住みにくさのまとめ

私はすごくこの地域を気に入っています。とても住みやすいと感じます。

1番のメインは、子どもに住みやすいかどうかなのでその点はとても満足しています。

強いて言うならゴミの分別問題くらいですが、慣れればそこまで気にならないのかなと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.