住めば都

中部地方

愛知県半田市に住んで25年で感じる住みやすさ、住みづらさ

投稿日:

愛知県半田市に住んで25年で感じる住みやすさ、住みづらさ
私は生まれも育ちも愛知県半田市で、かれこれ25年ほど住んでいます。

愛知県半田市は知多半島の真ん中よりやや上に位置しており、中部国際空港(セントレア)がある常滑市に隣接しています。

スポンサーリンク


半田市は「やや田舎」という具合ですが、大抵の場所には街灯があり、夜真っ暗で歩けないという場所は少ないです。

また、駅周辺を離れるとどこも閑静ですが、住宅街が多く人の気配はあるため、深夜でなければ「出歩くのが怖い」と感じることはあまりありません。

ただ、場所や時間帯によっては田舎らしいやんちゃな若者たちがバイクを鳴らしたりしているので、それに出くわすと怖いと感じるかもしれません。

半田市が住みやすい理由

一歩出れば都会がある

半田市から少し足を伸ばせば名古屋市があり、車でも電車でも約1時間で行くことができます。

電車は曜日や時間帯によっては混むことがありますが、知多半島道路は基本的に交通量が少なく、通行料金も安いので車で行くと便利です。電車でも車でも、乗り換え等をせずにまっすぐ名古屋に行くことができます。

一歩出れば田舎もある

反対に、一歩足を伸ばせばすぐに田舎に行けるもの半田市の魅力です。

半田市内にも田舎的な場所はありますが、隣接する阿久比町に行けば緑豊かな景色を見られますし、常滑市や南知多町に行けば海を臨むことができ、海水浴も楽しめます。
こちらも、車でも電車でも行きやすいです。

遠出をするのに便利

半田市にはJR・名鉄共に通っており駅が多く、学生でも気軽に遠出することができます。

また、隣接する常滑市には中部国際空港があるので、遠距離の旅行にも便利です。
名古屋高速に続いている知多半島道路のインターもあるため、車での遠出にも向いています。

市の主要施設に行きやすい

半田市は、市役所周辺に市民病院、郵便局、法務局等の主要施設が集まっています。

駐車場が広く交通量もさほど多くないので車で行きやすく、JR半田駅から市役所までは徒歩約5分の距離なので電車でも行きやすいので便利です。

買い物や遊び場所に不便しない

半田市や半田市周辺には、スーパーやコンビニ、ショッピングモール、カラオケ、ボウリング場などの運動施設、本屋といった施設が点在しているため、日々の買い物や遊び場所に不便しません。

また、車や電車を使って約1時間で行ける名古屋市や、半田市から車で約30分の場所にある南知多ビーチランド、隣接する常滑市でさかんに開かれている工芸体験の教室など、デートスポットも数多くあります。

半田市の住みにくい理由

電車の本数が少ない

半田市は駅が多いのですが、電車の本数が少なく、利用客が多い駅や時間帯でも30分に1本程度、利用客が少ない駅や時間帯では1時間に1本程度です。

また、無人駅が多いため、乗車時・降車時にトラブルがあった場合には不便を感じます。住んでいる場所によっては駅に着くまでにも時間がかかるため、電車でのお出かけは不便だと感じる人もいると思います。

青山駅以外の駅周辺が寂しい

青山駅周辺には居酒屋などが多く、昼夜問わずにぎやかな印象なのですが、青山駅以外の駅は、半田市の主要な駅であるはずの名鉄知多半田駅さえも周辺施設が乏しく、寂しい印象があります。

ゴミステーション周辺が汚いことがある

最近は鉄製で蓋つきのゴミステーションも増えてきましたが、半田市はまだまだネットを被せるだけのゴミステーションが多いです。

毎度カラスにつつかれてゴミの中身が散らばっているような場所があるため、ゴミ捨ての日は汚い見た目になってしまいます。

整備・補修されていない道路がちらほらある

どの道路も比較的交通量が少ないせいか、穴が開いたり凸凹になったりしてもなかなか道路が補修されないため、通りづらい道があります。

道路の表示が消えかかっている道も珍しくないため、通りなれていない人は迷いやすく、カーナビ必須です。

市外の人との交流の場が少ない

半田市は基本的に住みよい町なのですが、「半田市と言えば」とアピールできるものがあまりありません。

市民としては「ミツカンミュージアムがある」「新美南吉の生家がある」という点を推したいのですが、市外の人がわざわざ訪れる理由にはなりにくいため、地域の人以外との交流はあまりないように感じます。

人間関係が固定されがちなので、様々な人と交流したい人は名古屋市等の都会の方が向いているかと思います。

愛知県半田市の住みやすいところ住みにくいところまとめ

半田市は、都会の便利さと田舎の静けさ・自然の多さを兼ね備えた、穏やかで住みやすい所です。

田舎寄りなので夜は静かなのですが、街灯がある場所が多く、深夜でなければひとりで出歩いてもさほど怖くは感じません。一歩足を伸ばせば都会にも田舎にも気軽に行くことができます。交通の便が良く、買い物や遊び場所に不便しない点も大きな魅力です。

その反面、電車の本数が少なかったり、青山駅以外の駅周辺は目立った施設もなくさびれた印象だったりと、公共交通機関をメインに使う人にとってはやや不便な面もあります。

トータルすると、車をメインに使う人で、極端な都会・田舎には向かないと感じる人にはとても住みよい所なのではないでしょうか。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.