住めば都

関東地方

所沢市は住みやすい街と言える理由

更新日:

埼玉県所沢市は、東京に隣接する埼玉西部地区にあります。

西武ライオンズの本拠地・西武グループの本社拠点がある街・トトロの森などが全国的に知られています。

所沢市の住みやすいと思うところ

都内やレジャー地のアクセスが割と良い

所沢駅は、西武池袋線、西武新宿線が通っているので、新宿にも池袋方面にも通勤に非常に便利です。

最近は、私鉄の相互乗り入れが始まり、池袋線が横浜中華街や渋谷方面にも行く電車があり、中華街にも時間がかかりますが一本で行けるようになりました

反対方向の秩父方面にもレッドアローの特急があり、休日の山登りやピクニックに利用する方も多いです。

自然が多い

上に書いたように、都内に小一時間でアクセスできる便利さがある街であるのに、市内は畑や山林がまだ多く見受けられ、市内には航空公園、隣の狭山市には稲荷山公園などの自然をたくさん残した公園がすぐ近くにあります

休日に遠くに行かなくても、ちょっと自転車や車で、たくさんの自然でのびのびと子供を遊ばせることのできる環境があります

また、トトロの森の発祥は狭山湖のほうと言われていて、そのあたりの森の保存運動に力を入れています。狭山湖から見る夕景の富士山は、とてもきれいです。

狭山茶うどん・団子が特産品です。私はこの辺で育ったのでよくわからないのですがノリをまかない醤油だけの団子というのは、他の地域ではあまり見ないらしいです。

狭山茶は所沢を含め周辺地域の特産品で、小学生は茶摘み体験をしたりします。
農業体験も小さいうちから、親しむことが出来ます。

教育環境が割と充実している

都内へのアクセスがよいためか、市内の地域差はあるものの割と学力水準の高い地域もあり、中学校や小学校を受験する方も多く、塾も多いです。

私の住んでいる駅では、中学生はほとんどの子が通塾しています
治安もそれほど悪くないと思います。たまに不審者情報が出ます。

家賃や物価が都内に比べると安い

地域差もありますが、アクセスがいいわりに家賃は安いのではないでしょうか。

早稲田大学所沢キャンパスもありますので、学生さん向けの安い物件は多くあります

賃貸ではなく、土地の値段は、今は若干上がり気味だと思います。

基本的にベッドタウンですから、大きな道路沿いには安売りスーパーや、電気店が多く見受けられますので、住むには便利です。

拠点病院がある

航空公園駅には、防衛医大があります。地域の拠点病院です。

市内の中規模クラスの病院は、大体防衛医大の先生が派遣で来ていて提携しているのでかなり重篤な病気になっても、近所で治療することが出来ます。

所沢の住みにくい点

ごみの分別が大変

以前にダイオキシン問題で、全国的なニュースにもなった街だけあり、その後ゴミの分別がものすごく厳しくなりました。細かい仕分けが大変です。もう少しどうにかならないかと思います。

もうダイオキシン問題は、分別で片が付いていると言いたげではありますね。

保育園が不足している

保育園の待機児童数が、私の子供たち(もう中学生と高校生ですが)が小さいころから何百人街という状態のようです。働きたくても預け先のない方の話も、何人もききました。
どうにかならないものかと思います。

埼玉県の入試制度

所沢市だけの問題ではありませんが、私立高校の入試制度は、少し変わっていると思います。

親子で高校の説明会に、北辰テストという外部テストの成績と、内申書をもって親子が面接に行って確約を取りに行きます。成績が相手の学校の基準にあっていれば確約がもらえ、
もらえた子は、ほとんど落ちることがなくて、1.1倍くらいの入試を受けます。

この制度は、埼玉と都内の一部地域独特のようで、他県ならば先生の仕事?じゃないでしょうかと思います。
高校入試の手間が、他よりかかります。

マンションの老朽化と一部に人口が密集している

1980年代に一斉に開発された、駅前マンションを抱える場所は、どこも設備の老朽化を迎え、建て替えか存続かを迫られているような状態になっています。

その一方で、畑をつぶして新しい住宅街も開発され、学校がマンモス学校と、規模の小さい2クラスくらいの学校に2分しています。

住民も昔から住んでいる人が、新しいマンションに住み替えていく人とそうでない人に分かれ、住民が二分化しています。

所沢だけの問題ではありませんが、町に老人が多いです。

開発が遅れている

つい最近、所沢駅がやっとリニューアルされましたが、簡単に都内に出ることが出来るので、大きなショッピングモールの拠点のようなものがありません

せめて、川越か国分寺くらいの規模のショッピング街が市内にあるといいと思います。

みなさん、コストコへ行ったり、都内へ出たりしてしまうので、近所の店があまり商業区として発展しませんでしたね。

所沢駅周辺の旧商店街も、マンションは立ちならんていますが、わりとそのままです。

所沢に住んでみて感じた住みやすいところと住みにくいところのまとめ

所沢の良い点と悪い点を所沢在住20年の中高生を持つ母の視点から書きました。

都心に行きやすくて比較的家賃を抑えられる自然が多い場所を探している方にはおすすめの街です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.