住めば都

中部地方

愛知県名古屋市は住みやすいのか?住みにくいのか?レビューまとめ

更新日:

名古屋イメージ
名古屋は果たして住みやすいのか住みにくいのか?4名の体験談をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク


住民歴26年でわかった名古屋の住みやすさと住みにくさ

愛知県名古屋市に住んで約26年、長年住んでいるからこそわかる住みやすさ・住みにくさをまとめてみました。

名古屋の治安について

名古屋市は愛知県の県庁所在地で、面積も大きく占めています。

そのため、名古屋市の中でも治安には差があるのが現状です。

住宅街に関しては、名古屋市の北部・南部に比べると中心部の方が治安が良いと言われていますが、全体的に見ても治安は良いと思います。

学区によって人気・不人気はありますが、公共の場で学生を見ていると荒れているようなイメージを持ったことはありません。

夜の街も昔と比べて警備のクオリティがかなり上がっており、警察官のパトロールも頻繁に見ます。

ナンパやホスト・キャバクラの勧誘も禁止され、ほとんど見ることが無くなりました。

しかし交通に関しては、「名古屋走り」という言葉があるようにあまり良くありません。

ウインカーを出さずに車線変更をしたり、速度を必要以上に出したりと、交通マナーが悪い人もたくさんいます。

愛知県全体での交通事故の件数も長年ワーストに入ってしまっています。

名古屋市の住みやすさ

都会と田舎のいいとこ取り

名古屋市のもっとも住みやすいと思う点は、「ほどよい都会感」です。

東京や大阪、福岡など全国的に栄えている都会と比べるとまだまだ田舎のイメージが強い名古屋市ですが、生活する上ではちょうど良い環境です。

電車での生活が便利であるにも関わらず、車の駐車料金もそこまで高くなく、車と電車両方が使いやすいため、通勤や通学にも便利です。

遊べるスポットが集中している

名古屋市の歓楽街は名古屋駅周辺・栄・金山等ですが、それぞれが近く、旅行やお買いものでも1日で全て回ることができます

名古屋駅のお店でごはんを食べて、二次会は栄、というのもすぐに移動ができて便利です。

国内への移動がしやすい

名古屋市は日本の大きな都市の中で中間地点に位置しているので、新幹線や飛行機を使って国内のどこかに移動する時に便利です。

大阪であれば車で2~3時間で到着することができます。

空港も車・電車ともにアクセスしやすいため、飛行機の利用もしやすいです。

電車が使いやすい

名古屋市は車での移動も多いですが、電車もとても使いやすいです。

地下鉄の路線図はわかりやすく、電車の本数も多いので通勤時間などは特に電車をあまり待たなくても乗ることができます

そして東京や大阪に比べて乗車率もそこまで高くないので、通勤の満員電車のストレスもあまりないのが良い所です。

子育てがしやすい

名古屋市は待機児童が少ないと言われています。

他の都市に比べて保育園に入りやすく、保育に関する制度を導入している企業も多いので、働きながら子育てをする女性にやさしい町です。

また住宅街には緑も多く、大きな公園もたくさんあるので子育て世代にも住みやすい環境です。

まだまだ発展していく街

名古屋駅周辺がここ数年で大きく発展をしてきました。

お店も増え、高層ビルもたくさん建ちました。

近い未来にリニア開通も予定されているので、これからもどんどん発展していくことが予想されます。

名古屋市の住みにくさ

観光スポットが少ない

名古屋に旅行で来た友人にどこを案内するかと聞かれたら困ってしまう人が多いのではないかと思います。

生活する上で楽しめるスポットはありますが、名古屋ならではの観光目的のスポットが少ないのが難点です。

道路の車線が難しい

名古屋市は大きな道路がたくさんあり、車線が変わっているところがあります。

バスレーンの影響で、右折車線の右に直進車線があったり、右折レーンが4本あったり、初めて走るとびっくりしてしまうところがあります。

慣れている車がスピードを出していることもあるので運転には注意が必要です。

名物の食べ物は好みが分かれる

名古屋名物と言われている食べ物は、名古屋に住んでいる人はあまり食べないと言う話をよく聞きます。

他の都市に比べると、名古屋の名物の食べ物は素材を生かした料理でないものが多いので、好みが分かれると思います。

お店の閉店時間が早い

名古屋市の中心部の栄・名古屋駅周辺では夜のお店もたくさんありますが、他の都市に比べて閉店時間が早いと感じます。

特に地下街は20時頃には閉まるところもあり、地下街を通路として利用する方は通れなくなってしまって不便です。

交通事故が多く、予想外の渋滞にハマることが多い

特に高速道路での事故による渋滞が多く、到着時間が読めなくて困ることがあります。

下道でも、車の量が多い所は渋滞が発生しやすく、交通事故も多い為非常に渋滞します

26年名古屋に住んで感じた住み心地についてのまとめ

名古屋市に26年住んでいて、ほどよく遊び、ほどよく働き、生活する上で名古屋市はとても住みやすい町です。

ライフスタイルは人それぞれですが、名古屋は幅広いライフスタイルに合った生活ができる町だと思います。

都会すぎず、田舎すぎず、この中途半端な部分がとても好きです。

そして名古屋市はこれから必ず発展していくと思っています。

発展して人工が増えても、良いところは残り、悪いところが少しでも改善すればもっと住みやすい町になると思います。

スポンサーリンク

【体験談】愛知県名古屋市に住むメリット・デメリット

私が住んでいる愛知県名古屋市は日本のだいたい真ん中にあります。どこに行くにもすごく遠くて困るってことがないので便利です。

私の思う、名古屋市のメリット、デメリットを紹介します。

名古屋市に住むメリット

道路が広い

愛知県には有名なトヨタがあります。そのため、他の地域に比べて道路の整備が整っており道路幅も広めで初心者マークでも車で運転しやすいです。

名古屋市民の車の所有率も他と比べて高いのも関係あると思います。

歩行者や自転車の道路も整備が整っている場所が増えてきており子連れでもヒヤヒヤすることは少なくおでかけができます。

地下鉄とバスがあれば市内のだいたいは巡れます

まず、大きい都市のなかでも名古屋市の地下鉄はわかりやすく覚えやすいと思います。

東山線、桜通線、鶴舞線、名城線、あおなみ線の5本だけです。あとは名鉄やJRがありますがそれは名古屋市から、だいたい出る時に使います。

しかも市バスはどこから乗ってどこに降りても一定料金なので、嬉しい限りです。地下鉄も高くて340円ぐらいにしかなりません。

1日乗車券があれば、名古屋市のスポットはだいたい全部見れます。

ご近所付き合いは近すぎず遠すぎず

名古屋市に住んでいる人は半分以上は昔からその場所にいる人達が多いと思います。

でも半分ぐらいは転勤などで、引っ越してきてる人達かな。なので、すごーく濃い付き合いをしなきゃいけない縛りもないけど、会えば挨拶や世間話ぐらいする仲。

田舎ほどご近所で集まってやることは少なく、都会ほど人と人が無関心ということもなく、ほどよい距離感で住める。これが心地良いです。

昔からの友人が多い

これは名古屋市に生まれたわたしが思うメリットですが、大学や仕事で遠くの県に行ってしまっても、結婚や出産を迎えるとだいたい女性の友人は実家の近くに住みます。

何故かはわかりませんが、きっと住みやすいから戻ってくるんだと思います。そのため、小中が一緒の友人と今でも仲良くしてます。

デパートなどが密集していて便利

都市のわりにだいたいみんなが集まって遊んだり買い物したりするところが決まっています。栄と名駅。

なので、そのスポットに行けば、欲しいものはだいたい揃います。物を購入するのにいちいち移動する行く必要がないです。

一気にデパートを巡れるのも便利です。行く場所が少ないと言ってしまうとあれですが、私はこれぐらいで満足です。

名古屋市に住むデメリット

駐車場がすぐにいっぱいになる

これは、名古屋市民が車で出掛けることが多いのもあると、思いますが、土日にお出かけするとどのスポットも車が多く、駐車場を探すのに時間がかかります。渋滞もあります。

たまに近くに停めることができなくて行きたい場所に、歩いて行くにはちょっと遠いなーと思う駐車場に停めるときもあります。こればかりは仕方ありません。

荒い運転が多い

車が多い名古屋市。道路幅も広い場所が多いので運転しやすく初心者に優しい地域でもありますが、その反面、荒い人もいます。

道路幅があるため、ちょっとぐらい荒くてもどうにかなっちゃうんでしょうか。なのでたまにヒヤッとするときはあります。

遊べるスポットが少ない

とにかく遊ぶ場所がありません。だいたいみんなが行く場所が決まっちゃいます。

東京や大阪、京都など都市は遊べたり、鑑賞したりできるとこが多いイメージですが名古屋市は数えるぐらいしかありません。もうちょっと増やしてくれても良いなと、思います。

名古屋市の名所がない

これはよく言われます。「名古屋に来て行っておいたほうが良い場所や人気のスポットある?」って聞かれます。

その度に考えて、まずは名古屋城は出ます。そのあとに水族館や科学館。

でもそれは名所ではないような気がして、結局名古屋飯を紹介するんです。食べ物は豊富ですから。ちょっと車で出れば長久手にはモリコロパーク、ナガシマや鈴鹿サーキット稲生、トヨタ博物館などあるんですが、市内には本当に有名なとこがないです。

やっとレゴランドができて増えましたが。もうちょっと何かできると人に聞かれたときに勧めやすいのですが。

知り合いにばったり会うことが多い

これは私の体験談になるかもしれませんがとにかく偶然知人に会うことが多々あります。

お買い物で栄や名駅に行くと「あっ」と気づいて。別にすごく嫌だなと思うわけではないですがこうも偶然が重なると、ちょっと気になります。

行くスポットが少ないからなのか、なんなのか。たまに知り合いに会いたくないなと、思うときもあるじゃないですか。そういうときに会っちゃうと困りますね。

名古屋市に住むメリット・デメリットまとめ

名古屋市の私の思うメリットとデメリットを記載しましたが、総合的には住みやすいと思います。

「ほどほどの大都市」という感じでしょうか。東京ほどお出かけすることに疲れず、ご近所関係も寂しすぎず、田舎ほど遊べるスポットが少ないわけでもなく、ご近所関係も近すぎない。

私は名古屋市に、ずっと住みたいと思ってます。

スポンサーリンク

子育てしやすい!愛知県名古屋市に住んでみた感想

名古屋市で3歳の娘を子育て中の専業主婦です。
私が住んでいるのは、名古屋市中区新栄です。

繁華街の栄まで車で5分、徒歩で20分ほどと近く、通勤にも買い物にも便利な街です。

住みやすい理由

名古屋駅と栄駅、2大ビッグエリア

名古屋市には名古屋駅と栄駅の2つの大きな繁華街があり、百貨店やショッピング施設が多くて買い物しやすいです。

日本で東京と名古屋にしかないお店、なども多いので優越感も持てるし、特別な買い物ができて楽しいです。

遠方から知人が遊びに来た時など、珍しいお店がたくさんあって喜んでくれます。名古屋城や水族館など観光施設にもアクセスが充実しているので遊びやすいです。

交通が便利

関東と関西の中間地なので、東京にも大阪、京都にも行きやすくアクセスが便利です。

地下鉄や路線バスも充実しているので、自家用車がなくても外出に困りません。

名古屋グルメ

ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどん、ういろう、坂角総本舗のゆかりなど、独特な名古屋グルメがあり楽しいです。

名古屋市以外に住む方に、名古屋グルメのお土産を渡すととても喜ばれます!

子ども医療費助成制度

名古屋市では子どもが中学生になるまで病院の診療費や薬代が無料です。

名古屋市が全額負担してくれます。これは本当に素晴らしい制度です。病院で一度支払って後から返ってくるのではなく、病院でも全くお金を払う必要がないのでとてもラクで助かります。

公園や児童館、子育て支援施設が豊富

都会ながらも公園が点在しており、児童館や地域の子育て支援センターも多いです。

私が住む新栄付近のオススメは、栄にある758キッズステーションや高岳児童館、中文化センターです。

おもちゃがたくさんあるキレイな施設で、無料で遊べるので親も子も大好きな場所です。

リトミックやクリスマスなどの講座や季節イベントが頻繁にあるので、楽しめます。

鶴舞公園も広大で自然豊かな公園で素敵です。子どもが遊べる遊具もたくさんあり、図書館も併設しています。

東山動物園や名古屋港水族館、もりころパーク、トヨタ博物館など、娯楽施設が豊富です。

住みにくい理由

都心部は人が多い

名古屋駅や栄駅の主要地域は、平日も休日も人通りが多くて歩きにくいです。

住民も観光客も集まる場所なので、仕方ないですね。レストランの待ち時間も長いところが多いので、いつも困ります。

交通事故が多い

愛知県は長年、交通死亡事故がワーストワンです。名古屋市は特に事故率が高く、危険です。

私は奈良から名古屋に引越してきたのですが、住み始めてすぐ、名古屋人の車の運転の荒さに驚きました

都会のため車線が多いので、乱暴に車線変更する人が多くてヒヤヒヤします。

保育園の入りにくさ

待機児童は減っているようですが、第1希望の保育園に入ることはなかなか難しいようです。

ママ友の数人は、自宅近くの保育園を希望していたにもかかわらず定員いっぱいで入れなかったので、遠い保育園を選ばざるを得なかったそうです。送り迎えが大変だと嘆いていました。

幼稚園も人気の幼稚園は抽選で落ちてしまうことがあるようです。人気の差が激しくて、願書をもらうのに徹夜して並ぶところもあるそうです。

ホームレスと鳩

ホームレスの方を時々見かけます。

以前住んでいた奈良にはほとんど居なかったので、ちょっと戸惑いました。

物乞いするような方にはあったことは無いですが、年季の入った段ボールハウスがあったり、ホームレスの人が何人か集まっている高架下があるので、少し不愉快です。警察や市の職員の人が注意したり巡回したりしているとは思うのですが、、、

お金が無くて路上生活を送らざるを得ないのは分かります。私たちに危害を加えるような方でないことも分かります。

しかし、できるならばホームレスが集まらないような街に住みたいです。

また、公園に鳩やカラスが多いのも気になります。前に住んでいた奈良よりはハトが圧倒的に多い印象です。

子どもと公園の砂場で遊ぼうと思っても、砂場にかけてあるカバーに鳩のフンがたくさんついていて不快です。ハトから病気の菌がうつるという話も聞いたことがあるので、衛生面も心配です。

ゴミが各戸収集

これは嬉しい人もいると思うのですが、私は否定的です。

名古屋市のゴミは基本各戸収集で、家の前にポンと置いてあります。私はマンション住まいなので自分のゴミはマンションのゴミステーションに捨てていますが、近所の一軒家にお住まいの方はそれぞれ家の前に放置してあります。

一応ネットなどかけている人が多いですが、カラスやハトが多いのでゴミが荒らされていることもあり不衛生だと思います。歩道に置いてあるので歩きにくいし、悪臭が気になることもあり不満です。

収集車が作業していると渋滞を起きるのでイライラします。また、何軒かでまとめてゴミステーションを作るより各戸収集の方が作業に時間がかかると思うので、ガソリン代がもったいないし、排気ガスが環境に悪いのではないかと危惧しています。

名古屋市に住んで思った住みやすさと住みにくさまとめ

私の名古屋市の住みやすさは、100点満点でいうと90点です。住みにくい理由も挙げましたが、やはりメリットの方が大きく大変住み心地のよい街です。

特に子育て世代にはオススメです。

スポンサーリンク

【住むといい街】なぜ不評?愛知県名古屋市の魅力を伝えたい

名古屋と言えば世間ではいいイメージがないです。テレビで名古屋のイメージを他県の方にインタビューしるのを見ると悲しいです。

しかし名古屋にも住みやすい点がたくさんあります。

名古屋市の住みやすさ

意外に観光場所があります

名古屋港水族館は見応えバツグンです。
生き物の種類も豊富だしショーも場所が広くダイナミックです。館内は障害のある方にも動きやすい構造です。エレベーターもあり、スロープや手すりと充実しています。

隣接する小さい遊園地は2千円で乗り放題だしあまり混みません。観覧車からの夜景は最高で非常に綺麗で、観覧車を乗るだけでも価値があります。一周の時間も長いのでプロポーズにもオススメです。

他にマイナーですが歯の博物館があり子供の夏の宿題の題材にできます。

名古屋駅前は買い物に便利

近鉄百貨店は若い子が、名鉄百貨店は大人向け、高島屋はいろいろな年齢層とオシャレな洋服やお化粧品が駅前で手に入るのであちらこちらに移動しなくていいです。

交通が便利

市内の移動には地下鉄や市バスが便利で地下鉄と市バス両方がセットの1日乗り放題の乗車券があります。大抵の場所にはこれで行けます。

他県から観光に来る方には是非オススメしたいです。また市内を名鉄や近鉄を使っの移動もできます。

高齢者や障害者の事も考えている

名古屋の公共施設は高齢者や障害のは無料や割引、付き添いも1名が無料になります。

障害者本人だけでなく1名もというのはよく考えてくれているシステムです。バスも高齢者は無料パスポートがもらえます。この制度を有意義に使って様々な場所に行って動いたり、計画をして行動する事が寝たきりや認知症の予防にも繋がると思います。

実際、東山動植物園や白鳥庭園で絵を描いていたり写真を撮る高齢者を見かけますが皆さん生き生きしています。お金を使わず上手に遊びや趣味ができ素晴らしい制度です。

お寺や神社がとてもたくさんある

名古屋市内は驚く程たくさんのお寺があります。

お寺は広いお寺から小さいお寺まで様々ですが、広いお寺には子供が小さい時に早起きをするのでよくお寺の敷地内を散歩させてもらいました。

住職さんとお話しをする事も多々ありお寺を身近に感じられました。いくつかお寺はそのような感じで散歩しましたが、どのお寺さんも良くしてくれました。

また日本の三大神宮の一つ熱田神宮があります。ここへ行くと名古屋市内かと思うくらい静かで清々しいです。
熱田神宮は別世界に引き込まれた雰囲気です。

とても広いので隅々まで回ると半日過ぎます。駐車場は少ないですが駐車料金は無料です。熱田神宮にきしめんが食べれる所がありおいしいので他県の方も食べてほしいです。

名古屋の住みにくさ

名古屋イメージ

渋滞が酷い

車大国ならではですが、名古屋の人は駅前や栄でも車で行ったりもします。

駅前や栄は時間帯や曜日に関係なく常に混みますが、金曜や土曜日の夜は凄まじいです。平日でも数キロの距離を何十分もかけて移動はザラです。工事がある時は大渋滞ですね。なので我が家は車に携帯トイレを積んであります。

そして渋滞で車がひたすら並ぶので空気が悪すぎます。

事故が多い

日本で毎年の交通事故1位になってしまう愛知県。

事故はしょっちゅうだと実感しています。自宅の目の前でもどれだけ事故を見てきたか。実際運転していても事故が多いです。

私も運転していて後ろから突っ込まれた事があります。

名古屋の人は右折レーンを直進していく車が多いので危険です。他県の友人がこれを見て驚いていました。

そして車線変更でなかなか入れてくれない人も多々います。
事故は改善しないといけないと思う点です。

近所付き合いがない

近所付き合いがあまりない名古屋です。その為に空き巣が多いくセコムを付けている家庭も多々あります

近所でおすそ分け等もないし引っ越してきた挨拶がない事もあります。近所の人の顔や名前もわからない人だらけです。

車上狙いがたくさん

車社会の為に一家に2台車がある家も多いです。マンションや住宅だと自宅から離れた場所に駐車場があるが為に車上狙いにあう事があります。

車上狙い対策で警報機を付けていても、車ごとなくなったりナンバープレートだけが取られたりします。その後の修理代金が腹立たしいです。

自然が少ない

名古屋市内在住なので仕方ないで自然が少ないです。

自然が多い地方に行くと気持ちがいいです。自然の中で過ごすと時間を気にせず急かされている感じがないのが好きです。名古屋にいるといつも時間に追われせかせかしています。

子供が公園でゲーム機を持ちよってひたすらゲームをしている光景をよく見ます。子供は元気に自然で遊んで欲しいと思ってしまいます。

自然がないのでいつも見晴らしが悪く、月を見るにも建物の隙間から見たりと見える位置まで移動します。晴れた日でも星は殆ど見る事ができず、望遠鏡で見てもボンヤリしていて残念です。

名古屋を改めて考えてみて

こうして名古屋のいろいろな点を上げましたが私にとっては住みやすい街と思っています。

田舎すぎず都会すぎずで子供から大人まで生活しやすいです。これから更に高齢化しますが割と高齢者に合わせていると感じます。
魅力がないと言われがちですがたくさんあるなと思いました。

スポンサーリンク

愛知県名古屋市に住んで30年になります

まず、治安ですが、区によってバラツキはあるかとは思いますが、特に目立って治安が悪い場所はなく、今まで住んできた場所は市街地、少し離れた区と共に経験しましたが、特に大きな犯罪などもなく、過ごしてきました。

名古屋市内ですと、どこの区も保育園や幼稚園、小学校があり、子供を育てやすい市町ではないかなと思います。

他の都道府県から来た方達も名古屋市は子育てに良いとおっしゃっていましたので、子育てがしやすいということからも治安は悪くないと思います。

防犯については、街灯がないところはあまりなく、コンビニや一軒家も多いため、町や区での防犯対策をしているところが多いです。警察の方が協力的な交番が多くパトロールも頻繁に行われているの印象があります。

ただ、1つ気をつけていただきたいのが、やはり区によっては危ないところもあります。海外の方が多いところは避けたほうがいいです。

団地のほとんどが海外の人だった。と言うところでは、夜などに騒いだり、バイク音がしたりと評判が悪い区があります。そこさえ避ければ後は治安が悪い印象はほとんどないです。

名古屋の住みやすい理由

  1. 新幹線が通っている中間地点なので関東方面、関西方面、両方面気軽に行きやすい。
  2. 都会と田舎が入り混じっているので、自分の環境に合わせて住む場所を選ぶことができる。
  3. 市街地から少しから離れればすぐに緑があるので、子育てに適した環境が沢山ある。
  4. 交通機関がしっかりしてるので、通勤通学に困ることはほぼない。
  5. 県民性が適度に付かず離れずなので、人付き合いで疲れることがあまりない。

名古屋の住みにくい理由

  1. 交通機関の終電が早い為、市街地から離れると電車がなくなってしまう。
  2. 栄、名古屋駅の繁華街でもお店が閉まる時間が早い。
  3. 電車が走っていないところになると、交通に不便で車がないと自由に動けない。
  4. 東海大地震の危険性がまだまだある。
  5. 車社会な部分があるため、高速道路でも一部区間での大渋滞や交通事故が目立つ。

最後に愛知県名古屋市の住みやすさと住みにくさですが、やはり、1番に言えることは都会と田舎の融合をしたような県であるということだと思います。

なによりも自分が住みたい環境によって、住みやすさ、住みにくさが変わってくると思います。市街地に近ければすぐに新幹線で関東方面、関西方面に行くことができますし、車がなくてもほとんど電車とバスで移動ができ、近くには繁華街や食事処、コンビニ、デパートが多数あります。

限定ショップも期間限定でオープンしたり、わざわざ名古屋から出なくても、ほとんどのものが揃います。

電車も夜遅くまでありますし、バスも夜間走る区間があり便利だとおもいます。

ただ家賃が市街地から離れたところと比べるとやはり狭い部屋でも離れたところの倍ぐらいの値段になります。

特にお子さんがいるご家庭だと、夜中までネオンが煌びやかに光っていたり、酔っ払いの人が寝ていたりと危ない印象も出てきます。

あと公園があまりなかったり、小さかったり、落書きなどをされていて、夜は不気味な雰囲気なところがあったりします。

ファミリー向けのお買い得なスーパーなどがないので、デパートや少し高級志向のスーパーがある傾向にあります。
なので市街地周辺はファミリー向けの環境があまりない印象があります。

逆に市街地から少し離れると、すぐに緑が広がっており、比較的夜は交通量も少なくとても静かです。

保育園、幼稚園、小学校が沢山あり、大きな公園やスーパー、商業施設もあり、お買い物も楽だと思います。

ただ夜は人通りが極端に少なくなるので、コンビニや24時間営業のファミリーレストラン等があれば、明るく、いいかと思いますが、少し路地を入った街灯がない通りだと怖い印象を受けます。

不便なのはやはりまだまだ電車が通ってない地区があるので、基本的にはバスか車移動の方が多いです。終電も早いので、夜遅くまでのお仕事や用事があると帰る手段がなくなってしまうことがあります。

ただ家賃も割と低めで部屋が広いところが多々あります。一人暮らしの方でもファミリーでも駅が近ければとても住みやすいと思います。

あと、仕事に就きやすい部分も住みやすさの1つかなと思います。市街地だけではなく、郊外に向かっても求人が沢山出ていて、選べるのも魅力だと思います。

最近ですと、名古屋駅に新しくビルやホテルが何軒かできたので、求人募集が一気に増え、給与が周りのお店なども軒並み上がりました。

今後も名古屋駅周りは都市開発が行われているので、お店などがどんどん増えていきます。

電車の終点駅の開発も進んでいるので、名古屋市全体で町おこしをしているのも魅力の1つです。

なので、ご自身に合った場所を見つけたら名古屋市はとても住みやすいかなと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.