住めば都

関東地方

神奈川県座間市、相武台前駅周辺の住み心地について

投稿日:

神奈川県座間市相武台前駅周辺の住み心地について

神奈川県座間市相武台前駅に住んで20年ほどになります。

座間市はちょうど神奈川県の中央部に位置していて、神奈川県内であればどの地域に行くにもちょうどよい立地にある土地です。

スポンサーリンク

座間市の治安について

神奈川県座間市は比較的、治安は良い土地だと言えます。最寄駅周辺では盗難やひったくりなどの被害はほとんど聞きません。

夜には警察も定期的にパトカーでパトロールをしてくれていますし、地元自治会も役員の方々が見回りをしてくれているため、子供の習い事があっても比較的安心して帰りを待つ事が出来ます。

何か事件や事故などがあると座間市の防災放送が流れ注意喚起をしてくれている事も市民の防犯意識を高める事に役立っていると思います。

座間市の住みやすい理由

1.病院が充実している

座間市は病院がとても充実しています。小田急線相武台前駅の近くに設備が整った座間総合病院があります。
また近隣には北里大学病院、国立相模原病院もあります。

小児科、内科、耳鼻科などの個人医院もたくさんあり、子供の急な病気にも十分に対応してくれます。
個人医院の先生は北里病院出身の方も多くいらっしゃるので、連携がしっかりとしています。

2.商業施設が充実

座間市は商業施設が充実しているので、買い物には困りません。イオンモール座間は大型商業施設で、食料品はもちろん、衣類、日用品など大抵のものは手に入ります。

レストランなども充実しているので買い物帰りに家族で食事なども楽しめます。

500m置きには食品スーパーも多くありますので、車が無くても買い物には不自由しません。

3.学校が充実している

座間市は学校が充実している事もその住みやすさの理由の1つです。

公立の小学校、中学校の立地は適度な学区となっているので、子供たちの通学は比較的恵まれています。

座間市周辺には相模原中等教育学校、座間高校、北里大学などレベルの高い学校もありますので、子供の教育にはとても良い環境だと言えます。

4.自然豊かな公園が多い

座間市は比較的、緑豊かでとても広い公園が多い事もその住みやすさの理由に挙げられます。

かにが沢公園、芹沢公園、県立谷戸山公園などはとても自然豊かで休日には大人も楽しめる公園です。

夏には蛍の鑑賞会などのイベントも開かれます。
谷戸山公園はちょっとした森林といった公園で、早朝には健康維持のためウォーキングなどをされている方がたくさんおられます。

5.主婦を募集しているパートが多い

座間市は主婦を募集しているパートの仕事が多いため、少し働いて家を助けたいという子育て世代にはとても住みやすい街です。

イオンモール座間はたくさんのパートを募集しているので、自分の希望する時間帯、曜日で仕事を得やすいと思います。

また物流センターも多いため、そこでのパートの仕事なども多く募集されています。

座間市が住みづらい理由

1.都心までのアクセスに時間がかかる

座間市の住みづらい理由の筆頭はなんと言っても都心へのアクセスの所要時間です。

新宿へのアクセスは小田急線で1時間近くはかかりますし、その他の都心エリアには1時間〜2時間も要するため、通勤・通学はそれなりに大変です。座間市民は通勤に片道2時間を要している人も珍しくありません。

2.渋滞が激しい

とにかく渋滞が激しいです。座間市には物流センターなどが多く所在するため平日の日中にはたくさんのトラックが幹線道路を埋め尽くします。

また休日にはイオンモール座間、コストコ座間へ向かう買い物客の車も渋滞の理由になります。
抜け道が少ない事も渋滞悪化に拍車をかけています。

3.スピードを出して走る車が多い

座間市は工場や企業の事業所も多いため、通勤の車が朝晩は多く走っています。そのため、朝9時前は始業時間に遅れまいとする車がかなりのスピードで走っています。

日中は営業車がその忙しさのあまり、かなりの速度で車を走らせていますので歩行者はとても怖い思いをします。

4.厚木基地の騒音が激しい

座間市のすぐ近くには米軍、自衛隊の航空基地である厚木基地があります。そのため戦闘機などの騒音が昔からかなり酷い状況にあります。

戦闘機の離発着訓練が行われている時には自宅の中で騒音によって声がかき消されてしまうので会話が成り立ちません。
テレビの音も聞こえない事もあるくらいです。

5.ポイ捨てが多い

座間市は駅周辺のポイ捨てがとても目立つほど酷い地域です。特に朝は駅周辺のコンビニの近くはカップラーメン、空き缶、タバコの吸い殻などが散乱しています。

たまにボランティアの方が早朝に清掃をしておられますが、それでもポイ捨てをされる方が後を絶ちません。

犬の散歩をされた時のフンの始末をきちんとされない方も一定数おられます。

座間市に住んで感じる住みやすさと住みにくさまとめ

神奈川県座間市は総じてとても住みやすい街だと思います。確かに都心へのアクセスはとても不便に感じる事がありますが、その分、休日はとても充実した時間を過ごせます。

座間市ないは本当に自然が豊富で、谷戸山公園で散歩をしているとリゾート地に来たような気分にも浸れます。

また少し車で足を伸ばすと丹沢、天然の鮎が獲れる相模川、景色がとても綺麗な宮ヶ瀬湖、温泉が豊富な箱根、湘南など神奈川有数の観光地にもアクセス出来ます。

そんな立地ですので子育てにもぴったりの環境と言えます。
季節ごとに行われる座間の大凧まつり、55万本の花が咲き誇る座間ひまわりまつりはその壮大さ、美しさは圧巻の一言です。

そんな充実した生活を送りたい方には是非、おすすめしたい街です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.