住めば都

関東地方

16年在住でわかった吉川市美南の住み心地紹介

投稿日:

埼玉県東南部にある、川魚のなまずが特産の吉川市
その南部の地域にあるのが美南地区です。

埼玉県内でも今爆発的な人口増で注目されています。

武蔵野線操車場の跡地の区画整理事業で新しい街が作られることとなり、我が家はその第一期住民としてこの街に住み始め、16年目になりました。
住み始めた頃は一面が大草原で朝のゴミ出しの際にはどこの高原に来たのかと思うほどの清々しさでしたが、今ではあの頃が思い出せないほどたくさんの住宅が立ち並んで空地もかなり少なくなってきています。

スポンサーリンク

吉川市美南の治安は?住もうと思った理由について

今まで特に大きな事件を聞いたことはありません。治安は良いほうだと思います。時々、下着泥棒や空き巣、車上荒らしなどの話を聞く程度です。

私が家を購入する際に重要視したのが、幼稚園と小学校が徒歩15分以内にあることと、当時車を運転できなかったので、自転車で行ける範囲内にスーパーと病院があることでした。

我が家が引っ越してくる前から建っていた建物がムサシノ幼稚園。今の家からは歩いて2分ほどです。そして中曽根小学校が歩いて10分ほどのところにありました。スーパーと病院の条件もしっかり満たしており、これから作り上げていく新しい街ということも魅力の一つとなり地元の大手建設会社の建売住宅を購入することを決めました。

戸建てを買おうと決めてから、当時住んでいた東川口を中心に浦和・川口・越谷と物件を見てきて、それまでは同じ価格ではお庭は望めなかったのに、ここなら広いお庭と駐車場も2台可能だったことも購入の決め手となりました。

交通が便利になった吉川市美南地区

当時、一番最寄りの駅が、徒歩で20分弱の武蔵野線吉川駅。

我が家が引っ越して来た当時この地区にも武蔵野線新駅ができるかもしれないといわれていました。だれもが都市伝説的に「まあ無理だろうけど」とあまり本気にはしていなかったのですが、6年前の2012年、本当に新駅「吉川美南駅」が開業しました

そのおかげで最寄り駅は徒歩10分となり、通勤通学にとても便利に。
ただ、武蔵野線は風に弱い路線で(それでも昔よりはかなり強くなりましたが)よく運転見合わせになってしまいます。電車の路線は市内には武蔵野線のみ、武蔵野線が止まってしまうとお隣の三郷や越谷のつくばエクスプレスか東武線まで車で行く以外に方法がないのが難点です。

でも都内まで1時間ほどで出られますし、自動車生活が主な方でしたら高速道路にも接続しやすいので便利です。
吉川美南駅ができたことで、折り返し運転ができるようになったので、始発で乗れることもあります。

駅南地区(駅西口側の美南1~5丁目)については住宅地としてUR都市機構による土地区画整理事業が行われ、道路幅員は歩行者専用道路以外は6メートル以上あり、整備されています。ただ歩行者専用道路やごみ置き場などは住宅が建つ前に設定され、作られているので使い勝手が悪かったり、ごみ置き場が小さくて溢れてしまっているところも。

どういう見通しでこういう作りにしたのかなと首をひねるようなことも多いのですが、地区内に新しくできた小学校にもそれは当てはまります。

新小学校誕生もすぐにキャパオーバー…

この少子化の時代に美南地区だけはそれを感じさせないほどたくさんの子供たちが住んでいます。
中曽根小だけでは足りなくなり、5年前に美南小が新たに開校しました。しかし、市の見通しが甘かったのかあっという間にキャパオーバーとなり、プレハブ校舎を狭い校庭に建てて何とかしのいでいるといった状態です。

新しくてきれいな校舎なのは良いのですが、全校人数のわりに敷地が狭く、運動会など保護者は自分たちの子供の時だけ立ち見する…というような状態。

2020年には新しく中学校も開校しますが、小学校のようなことがないとよいなと思います。
美南地区でも住んでいるところによっては新しくできる中学校ではなく、今の子たちが通っている南中学校に通うことになるようなので、新しい学校に通いたい場合は通学学区も確認して家を決める事が必要です。

買い物も便利になっている

駅前には待望のスーパーもできました。何度も色々な企業が名乗りを上げてはとん挫していた駅前スーパー計画ですが、イオンタウンが1年前に開業しており、かなり普段の買い物も便利になっています。
自転車で行ける距離には隣の三郷市にコストコやららぽーと、イケアがありますし、電車で2駅先にはイオンレイクタウンがあるので特に買い物で困ることはありません。

激安スーパーで有名なマルサンも自転車で行ける距離にありますが、週末は激コミです。ちょっとした買い物で駐車場待ちしたくなかったら自転車で行くことをお勧めします。

病院も多く、子育てしやすい

病院も最近小児科や眼科など続々と増えてきました。小さな子供がいる家族が増えるのが分かるなと思うほど子育てはしやすい街なのではないかと思います。
我が家が越してきた当時からある児童館ワンダーランド。建物はかなり古いのですが、プラネタリウムがあったり(市内在住の場合は無料)、子育てサークルがあったりと我が家の子供たちもかなりお世話になりました。

調整池に隣接して大きな公園もあり、事前申請すればバーベキューもできちゃいます。調整池の周りはぐるっと一周回ると1キロちょっとのランニングコースになっていて、多くの人が犬の散歩やウォーキングに使っています。池にはすぐ入れるような柵しかないので小さいお子さんには危険だなと思いますが。

自治会などでも何度か問題になっていましたが結局改善されることはありませんでした。この辺もこれだけ小さな子たちが増える街ということを見通せていなかったのかなと思ってしまう点です。

これからが増々楽しみな新しい街、吉川市美南地区

この数年で、生活に必要なものがこの街の中だけですべて完了してしまうのではないかと思うほど、住みやすい街になってきました。

今はまだ何もない駅東口も、最近開発が始まり、わくわくするような事業計画が予定されています。イオンタウンも第3期の工事がもうすぐ始まるようで、温泉施設が出来るとかいろいろな噂が出ているので楽しみにしています。
まだまだこれからが楽しみな新しい街、吉川美南。

私にとっては住みやすくて大好きな街です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.