住めば都

関東地方

24年横浜に住んで感じた住みごこち

投稿日:

24年横浜に住んで感じた住みごこち
横浜市に住み24年です。

何度か引越しをしましたが、全て横浜市内を回っています。

小学校では一番最初に横浜市歌を習い、小さい時から横浜が好きと思えます。

横浜市以外の出身の方は、出身地を聞かれると都道府県名で答えると思いますが、横浜市民は揃って横浜と答える所もみんな横浜愛が溢れているなと感じます。

スポンサーリンク

横浜のメリット

なんと言っても1番の魅力はどこの区に住んでも、交通の便も良く都内や県外に出やすいところがとても便利だと思います。

またバスや電車を含め公共交通機関も多数の路線が走っているため、遠出する際に自家用車がない場合も心配ありません。

始発や終電の時間も余裕があると思うので朝早くからのおでかけや、夜更かししてお酒を飲む場合も心配いりません。

また、ちょっとした買い物ができるスポットやデートに向いているスポットも多く、生活にもお出かけにも最適だと思います。

歴史が好きな方は横浜博物館やペリーの来航した浦賀などに出向いてみるのもオススメです。

横浜駅やみなとみらい周辺は観光にも適していて、連日たくさんのイベントが行われているため、同じスポットに行っても何度も楽しめるのが特徴です。

みなとみらいの夜景はどの方角から見ても幻想的だと思います。

ベイブリッジから一望するみなとみらい全貌や大さん橋から見る海と夜景のコラボレーションなど、夜は1層ロマンチックに輝きます。

遠くから横浜に旅行や遠出でこられた方もホテルなどの宿泊地が多く便利だと感じたこともあると思います。

横浜土産もたくさんあり、悩んでしまうくらいお土産選びも楽しめると思います。

更に横浜中華街などの異国の雰囲気が味わえる所もあり、普段と違うお出かけも実現できます。

上記の通りお出かけにも適していていますが、中心を少し離れると畑や森など自然もたくさんあります。

夜は静かな住宅地や子供がのびのびと遊べる自然豊かな地域などのんびりとした日常の生活も送れるのが横浜市だと思います。

横浜市内で作られた野菜などは、はま菜と名づけられ、農協での販売や学校給食に使われています。

フルーツ好きな方には浜なしという横浜で作られた梨も味わっていただきたいです。

梨が有名な所は他にもありますがどこにも負けない美味しさだと思っています。

きらびやかな中心部だけでなく、昔ながらの商店街や駄菓子屋さんなどを回ってみるのも横浜市内なら簡単に出来ちゃいます。

このように自然と都会の両方が味わえるのも魅力の1つです。

少々市民税や、物価が高いと感じる方も多いと思いますが、病院や高齢者施設、役所なども多く公共のサービスが受けやすいのも良いところです。

そのような施設をまったく利用しないという方もいるとは思いますが、少し歩けばスーパーやコンビニがある所も、便利な点だと思います。

横浜のデメリット

今まで良いところばかり並べて来ましたが、横浜は人が多いとか治安が悪いとかマイナスなイメージを持たれている方もいると思います。

たしかに上京して来る人が多かったり、住民が多かったりと人が多くてどこに行くのも混んでいると感じることもあると思います。

しかし、それだけの人が暮らしているということは、それだけ横浜が好きという方が多いということです。

有名な施設はどこも混み合いますのでそこに関しては横浜市に限ったことではないと思います。

少し人混みやワイワイとした雰囲気に疲れたら中心部から離れてみてください。

きっと横浜にいることを忘れるようなまったりとした時間の流れている地域はあります。

その日の気分で色んな顔が見れる横浜市はきっとあなたの気分にあった景色を見せてくれます。

横浜の魅力はさまざま

生活に適している、お出かけに適していると再三言ってきましたが、それだけではなく、アーティストのライブやコンサート、テレビドラマの撮影もたくさん行われているのが横浜市です。

好きなアーティストがいてもライブ地が遠く全然行けないなんて心配はほとんどありません。

日産スタジアムや横浜アリーナ、その他多数コンサートホールやイベント施設がありますから、自分の住んでいるところの近くで好きなアーティストに会えることも魅力ではないでしょうか。

素敵な景色や素敵な街並み、施設も豊富なため、テレビドラマの撮影やバラエティの撮影に出くわすこともしばしばあります。

そんなラッキーな体験がすぐ近くに転がっているなんて毎日が楽しくなります。

子供が遊べる施設も充実し、生活を必要な公共交通機関や公共施設もおおく、デートがお出かけができるスポットもあり、お年寄りやゆっくり暮らしたい人のニーズにも合わせられる横浜市はどの年齢、どんな方にもピッタリくると思います。

初めて横浜に来るという方は横浜駅やみなとみらいだけでなく、少し範囲を広げて横浜市内を回ってみてくださいね。

ここで生活したい、ここなら便利だと感じられる区や地域は必ずあると思います。

また、今住んでいるところが1番と感じている方は、次に出かけるところに悩んだら横浜市内に出向いてみてください。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.