住めば都

関東地方

【体験談】埼玉県八潮市の住みやすさと住みにくさについて

更新日:

愛犬家イメージ
埼玉県と東京都の県境に位置する八潮市の紹介をしていきます。

基本情報など

八潮市は比較的人口が少ない市と言えます。

10年以上前までは駅がなかった為、電車を利用する時はバスなどで草加駅まで行かなくてはならず、とても不便でしたが、やっと待望の駅が出来たので市民にとっては喜ばしいです。
参考八潮市マップ

スポンサーリンク

住みやすさの理由5つ

家賃が安い・不動産価格が安い

不動産価格が比較的安いです。一軒家やアパート、マンションの家賃が全体的に安めとなっていて、1Kの一人暮らし物件だと駅から少し遠ければ4万円大前半、探せば3万円台の家賃で住める家も見つかります。

東京都に高い家賃を払って住むなら東京に隣接した埼玉県に住んだほうがいいと思います。

近くで働ける場所が多い

工場地帯や会社などが多いので近くで働くことが出来、都心まで出なくてもいいのがうれしいです。

夫婦でも夫が都心で働いて妻は近所の工場などで働くことが出来れば子育てしながら共働きもしやすいのでおすすめです。

都心へのアクセスが便利

TX線(つくばエクスプレス)が通るようになり、八潮駅が出来たため都心へ出るのがとても楽になりました。秋葉原など毎週のように通える場所というのは非常に便利だと思います。

定期代も一ヶ月17000円しないので会社から交通費が出るところなら出してもらえると思います。家賃補助が出ない会社は多いですが交通費は出るところが普通だと思うので手取り額を増やすことが可能かもしれません。

近所のコンビニが比較的多い

周りにコンビニエンスストアが多い環境なので一人暮らしに便利です。最近はコンビニエンスストアで宅配便の荷物を受け取ることもできるようになっていたり何事にもコンビニエンスストアがあるというのは役に立ちますね。

犬を飼っている人が多いので犬友と仲良くなれる

私は犬を飼っていないのですが近くに住む親が犬を飼っていて散歩の時に一緒に犬を遊ばせてもらう犬友達と仲良くしています。こういうつながりがあるのも八潮のいいところですね。

住みにくさの理由5つ

駅がひとつしかない

電車賃の少し高めのTX線だけというのは少しつらいので、もうひとつくらい路線がほしいところです。

大型スーパーが少ない

かなり少ないと思います。一人暮らしならコンビニがあれば事足りると思いますが自炊をするとなるとあまりスーパーの選べないのは残念です。

市役所があまり綺麗でない

年期が入っていて建物はあまり綺麗ではないと思います。市役所に行くたびになんだか憂鬱な気分にすらなります…。

隣の三郷市へ行くバスがない

三郷市は八潮市に隣接しているのにものすごく行きにくい場所になっています。

川に挟まれているので橋を渡るが比較的混む

中川という比較的大きな川があり、橋の本数が少ないためどの橋も休日や交通量の多い日には詰まってしまって通行に時間がかかります。もう少し橋がかかれば良いと思います。

埼玉県八潮市に住んでみて感じたメリットデメリットのまとめ

結婚をしたのがきっかけで、八潮市に住んでいますが、他の市に引っ越したいとも思ったことはありません。

生活するうえで不便な点は特に感じません。ただ主婦にとっては大型スーパーを増やしてほしいとは思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.