住めば都

関東地方

神奈川県大和市の住みやすさ、住みにくさについて

投稿日:

神奈川県大和市の住みやすさ、住みにくさについて

神奈川県大和市中央林間に住み始めて、5年になります。

大和市の治安について

中央林間周辺は、新宿から電車で40程の位置にあり、ファミリー世帯や単身者が多く暮らしています。

犯罪が少なく治安が良い地域です。

小田急線の駅近くに交番もあり、警察官が交番前に立っている所を良く見かけます。

地域の方が防犯パトロールも実施しています。

マンションやアパートが多く立ち並び、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

大和市内でも、治安が良いことで知られているので、ファミリー層に人気で子供も多い地域です。

スポンサーリンク

神奈川県大和市中央林間の住みやすい理由

2路線使えて都心へのアクセスが良い

中央林間駅は、渋谷駅まで行ける東急田園都市線と新宿駅まで行ける小田急江ノ島線が通っています。

また、田園都市線の始発駅のため、混雑する電車に最初から座って乗ることが出来ます。

小田急線では快速急行の停車駅にもなっているので、新宿駅までは40分程で着き都心へのアクセスが良いです。

市民交流の施設がある

駅から歩いて5分程のところに「大和市市民交流拠点ポラリス」があります。

この施設は、多目的室やアリーナ、市民交流スペースなどが利用できる市の施設です。

また、親子交流サロンや子供のためのプレイルームがあり、おもちゃや絵本、積み木などが用意されていて自由に遊ぶことができます。

外に出ると、大きな滑り台のある立派な遊具があり、とても充実した施設です。

子供が遊べる公園が多くある

大きな公園ではありませんが、子供が遊べる公園が数多くあります。

きちんと整備されているので、小さな子供にも安心して遊ばせることが出来ます。

駅からすぐ近くにある「柿ノ木通り公園」や「中央林間児童遊園」、「中央林間3丁目公園」などでは幼児から小学生くらいの子供達が楽しそうに遊んでいる姿が良く見られます。

駅ビルがあり買い物が便利

駅近辺は、駅ビル「エトモ中央林間」があったり、「東急ストア」があったり買い物には困らないほど充実しています。

ファーストフード店やカフェ、チェーン店の飲食店などが入っていたりと、食事する際にも困りません。

100円均一や日用雑貨、本屋、服屋などもあるので、日常の生活に必要なものは駅まで買い物に来れば事足ります。

スーパーが徒歩県内に数件ある

田園都市線駅前にある「東急ストア」、小田急線駅側にある「オオゼキ」、駅から少し離れた所には「ロピア」というスーパーがあります。

どのスーパーもそれぞれ魅力があり、お買い得の商品があるので、それぞれ比べられるのは良いです。

徒歩圏内で3つのスーパーがあるので、生活する上で非常に便利です。

神奈川県大和市中央林間が住みにくい理由

「飛行機の騒音が気になる」
厚木海軍基地があり、飛行機が低空飛行をしていることが多いです。

家の中にいても飛行機の音はすごくて、話し声やテレビの音が聞こえなくなることもあります。

慣れてしまえばそれほど気にならなくなりますが、一日に数回はゴーっという大きな音がするので、初めて住む方はビックリするかもしれません。

都心への通勤通学に時間がかかる

小田急線や田園都市線を使って都心まで一本で行けますが、郊外で離れているため、通勤や通学に少し時間がかかります。

また、田園都市線では始発のため最初から座って乗れますが、小田急線は朝の時間、帰宅の時間は、通勤通学の人で非常に混雑しているので、満員電車で座れないことを覚悟した方が良いです。

駅を離れると飲食店が少ない

駅周辺は駅ビルがあったり、ラーメン屋、カフェなどの飲食店があったりするのですが、駅を離れるとアパートやマンションが多く、閑静な住宅街に入るので、飲食店の数は多くありません。

また、夜中遅くまで営業している飲食店もあまりありません。

食事をして帰る際には、駅周辺で済ませるとよいでしょう。

娯楽施設が少ない

パチンコ屋は駅前にありますが、若い人達が遊んだりショッピング出来るような施設が周りにあまりないです。

カラオケ店とネットカフェは駅前のビルの中にありますが、それ以外ではほぼありません。

そのため、電車に乗って相模大野や町田まで行く必要があります。

映画館や家電量販店があるとさらに便利です。

神奈川県大和市中央林間の住心地まとめ

中央林間に住む上で一番気になるのは飛行機の騒音ですが、それが気にならないようであれば、住みやすい地域です。

単身者や子育て世帯に人気でファミリー層が多いので活気がある地域です。

娯楽施設はないものの、閑静な住宅街で、駅近くはお店も多く、スーパー、日用雑貨など、買い物の面では普段の生活で困ることはほぼありません。

子供が安心して公園で遊べるような環境で、市としても子育てサービスに力を入れています。

都心からは離れていますが、電車で各方面に行けますし、郊外のベッドタウンとして落ち着いた住みやすさがあります。

都心のような派手さはありませんが、住みやすさは総合して考えるとかなり良いでしょう。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.