住めば都

中国地方

山口県山口市は住みやすいのか?住みにくいのか?住んで感じたこと

更新日:

山口県山口市に住んで36年で感じる住みごこちのよさ

山口県山口市は本州の西の端の方にある県のほぼ中心にある市ですが約20万人の人が住んでいます。山口県の県庁所在地でもある山口市の住心地はどうなのでしょうか?

このページでは山口市に実際に住んでいる人のレポートを紹介します。

スポンサーリンク

のんびりとしていて住み心地のいい町

山口市は山口県中心部。そして平地で、温泉が有名な町です。
週末には蒸気機関車が走ったりと観光客もよく訪れる人気のスポットです。そこで、山口市の町はどのような町なのかについてお話ししていきたいと思います。

私が住んでいる町は山口市で6年ほど住んでいます。住む場所にもよりますが、ほとんど平地で自転車でも生活していくには苦ではありません。お店なども様々なところにあるので、買い物にも不便はないかと思います。

山口市の治安について

治安についてはさほど悪くはありません。
でも、山口市内には大学が複数あって大学生の町ということもありますので、嫌な思いをしたことがあるという人もいるようです。

でも、普通に生活をしていても犯罪に巻き込まれることは少ないのかなと思います。

山口市では、マンションなどはオートロックなどは完備されていますが、基本的に賃貸のアパートなどはオートロック完備されたところはほとんどなく、二階建ての建物が多い町です。

逆にいってみると、オートロックなどをつけなくても治安が悪くない町だと言えます。また実際に山口市でに住むとなると住み心地はどうなんだろうかと気になる人もいるかもしれません。

そこで山口市の住みやすいところ、住みにくいところそれぞれあげていきたいと思います。

山口市の住みやすいところ

まずは住みやすいところの1つ目としては、子供の遊ぶ場所が充実しているところです。
子育て世代では特に気になるところではないでしょうか。

山口市では、大きい児童館があり、外では遊具が数多くあり、また夏には公園の横に小さい子供も遊びやすいような水遊びスペースがあります。室内でも遊具があったり、平日も週末もイベントをやっていたり、プラネタリウムもあるので一日中楽しめる場所があります。

そのため、子供の遊び場に困ればそこに連れていくと家族みんなで楽しむことができるので子育て世代には嬉しいところかなと思います。

二つ目は、町が窮屈ではなく、割りと広々としているところです。土地によれば、歩行者の歩くところがとても狭くて歩きづらかったり、車がすれ違うのも大変というところもあります。

でも、山口市ではそのようなところもありますが、基本的には整備されていて行き来しやすくなっています。

三つ目は、大学が町中にあったりと、大学の町でもあるので買い物出来る場所が充実しているところです。

安い店もあるし、コンビニも困らない範囲であるし、生活していくには不便が少ないのかなと思います。

四つ目は、温泉街があり、体を休めたりくつろいだり出来るところがあることです。
日頃の疲れがたまると疲れを取りたくても近くに施設がなかったりして遠くまで出掛けないといけないといったこともあります。

でも、山口市では有名な温泉街があるし、飲み屋街もあって体を休めながらのんびりとごはんを食べたり出来るので、ゆっくりとした時間を過ごせるのではないでしょうか。

五つ目は、新幹線口があったりして遠くのお出掛けに便利な場所です。

山口市の住みにくいと思うところ


今度は山口市で住みにくいところの一つ目としては、盆地なので夏は暑く、冬は寒いことです。

夏はとにかくむしむしして暑く、冬は雪こそ市内には頻繁には積もったりはしませんが、朝は凍結しやすかったりして仕事を早く出勤しないといけないという人には少し朝が怖いのかなと思います。

二つ目は、公共機関の連結があまりよくないことです。山口市は車社会なので、電車やバスを利用する人が少ない傾向にあります。

そのために、本数が少ないし、いざ乗ろうとしても時間を結構待たないといけないという時もあります。

急いでいるときには不便なのかなと思います。

三つ目は、混みやすい場所は常に混んでいることが多いです。
通勤帰宅ラッシュ以外の時でも買い物施設が密集しているところはいつも混んでいます。

お店の駐車場の出入口が混みやすくてどうしても混み具合が解消しきれていないのか常に混みやすいところがあります。

四つ目は、少しずつではありますが、住宅が増えてきて自然が減りつつあることです。

山口市の住み心地についてまとめ

このようなことから、山口市の住みやすいところ住みにくいところそれぞれあげてきましたが、六年間住んできた私は住みやすい土地かなと思います。

子育て世代には嬉しい施設があったり、遠出するにも新幹線口があったり、平地で自転車でも動きやすいところなどから、何かと便利なものがあるので生活しやすいなと思います。

でも、今気候の変化などから夏の温度がかなり上がって外に出ていられないほどになってきたり、今では38度くらいまで気温が上がることもあります。

冬は路面の凍結が増えたりします。そのために夏と冬は辛いなと思うことも増えてきたところがあるので、自然現象に関しては住みにくさを感じるところなのかなと思います。

でも、総合的に考えてみると治安もいいし、買い物も特別不便なく出来る町だなと思うので山口市は住みやすい町なのかなと思います。

スポンサーリンク

山口市は精神的にリラックスできるところ

山口県山口市の治安について

まず治安についてはとても良いです。
お隣の県が広島や福岡で山口市から見ると街に見えます。

相対的に田舎になるので騒がしいということがなく、人混みをあまり見ることもないので人とのトラブルが起きにくい所です。

数多くの温泉などもあり、ゆったりとした時間が流れる所です。
若い人たちが騒がしくなるような遊び場があるわけでもないので、そういったトラブルもあまり聞くことがありません。

人との関わり合いも丁度良い感じであり、街や都会と比べるとスペースや人との距離にゆとりがありストレスを感じにくい環境なので治安が良いのだと思います。

お店なども夜早く終わってしまうので、夜に起こるトラブルが起きにくく治安が良い部分に貢献しているのだと思います。

山口市の住みやすい理由

喧騒のない穏やかな所であること、とても自然豊かであること。
無料の足湯も複数あり簡単に利用できて、人との交流もありますので繋がりという意味でも良いと思います。

複数の温泉もありますので、簡単に温泉に入りに行くことができます。

また山口市、山口県全体に言えるのですがとても道が整備されており車によるアクセスが良い所。

中央の山口市から大体2時間程度あればで県内どこにでも行けます。
高速道路のインターチェンジも複数あり車による移動も便利ですし、他にも新幹線のホームもあります。

市役所や図書館などの施設が良い具合に分散しており利用するにあたって便利なところ。
市役所の利用にあったっても、待ち時間がそれほどないのでストレスを感じることがあまりありません。

特に図書館は県立図書館と市立図書館は複数あり使い分けができること。

市の施設を借りるのも難しくないのでスポーツをする方などは便利だと思います。

維新公園など大きなスポーツ施設もあり、プールやサッカー、別の場所には野球場、ボルダリングでも大きな施設がありますので、健康増進やスポーツを楽しむことがとても簡単です。

他にも山口市は県庁所在地なので、交通センターがあり免許更新をする場合もとても楽です。

裁判所もありますし生活するにあたってとても便利です。

病院に関しても大きい病院が2つあり安心できますし。市内に夜間急病診療所もありますのでもしもの時も安心できます。

山口市には山も海もありますで、レジャーに関してもとても良い所です。気軽に釣りや山登りをすることができます。
温泉、海、山とすべて揃っていますので近場でいろいろ楽しむ事ができます。

山口市の住みにくいところ

山口市はかなり広いので車が無いと移動手段が限られて厳しい所。

住む場所によっては、電車やバスなどと考えても停留所や駅にいくまでにとても時間がかかること、またその、電車やバスも1時間に1本や2本程度と頻繁に動いていないので、車が無いととても不便に感じると思います。

自然が多いのですが若い人だと遊ぶ所があまりない所もマイナス部分ではあります。
映画館は隣の市に行かないとないですし、カラオケなどでも予約でかなり早く埋まってしまうなど、そういった遊びに関してはかなり厳しいところがあります。

店舗も多くなくショッピングを楽しめるほどないのと、買い物などするにしても選択の余地があまりないので大体決まったところになってしまいます。

カフェなどおしゃれな外食をするとき近場ではなくなってしまうことがあること。とにかく飲食店など含めお店があまり多くありません。
そういったところがあまりないので、パチンコの店舗が多くなんとなく遊ぶ場所、時間を潰すのににパチンコをする若い人が多くいます。

他にもお酒などを飲みに出られる方は、住む場所を選定しないと気軽に飲みに出ることができないこと。

住む場所が外れていると飲みに出る行為そのものが恐ろしく時間とコストがかかるので、飲みが好きな方だとかなり厳しいです。
他にも新年会などがあった場合は、ビジネスホテルに宿泊や代行などになります。

電車などは路線によって終電が早く使えないことが多いです。車が使えないとかなりいろいろ制限されてしまい、その点は住みにくい理由になっています。

山口市の住みごこち紹介まとめ

最後にまとめると、とても自然がとても豊かであり、精神的にリラックスできるところだと思います。

足湯なども簡単に利用できますし、複数の温泉もありますので体を癒すという部分でも良い所です。
道路も整備されているので気軽にそういったスポットに行くことができます。

遠くに行きたい場合でも高速道路や新幹線もあり遠出も可能です。
県や市の施設が数多く利用しやすいのと、道が整備されておりさらには自転車道などもあるので、スポーツをする方にはかなり住みやすい所だと思います。

海と山もありますので、釣りに山登りと自然が好きな方にはとても良い場所だと思います。

逆に買い物や食事などに関しては選択の余地があまりない所があります。
遊ぶ所に関しても選択に乏しいので若い人たちにはあまり向いていない部分があります。

商店街なども他の県と比べるととても寂しい状態です。

車がない場合だと移動に多大な時間がかかるため住みにくいところになってしまいます。
逆に車があると移動に関してはとても快適になります。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中国地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.