住めば都

中部地方

【体験談】岐阜県山県市の住みやすさと住みにくさ【のどか】

更新日:

紹介するのは、岐阜県にある山県市(やまがたし)です。岐阜市と関市の間にあり、自然豊かな平和な町です。そして子供やお年寄りに優しくのどかな町です。

2003年頃に高富町、美山町、伊自良町の3つの町が合併し、山県市となりました。山が多いですが、かなり広い町だと思います。

スポンサーリンク

山県市が住みやすいと感じる理由

のどかで静かな町!

山県市で1番栄えているのが、高富という所ですが、その高富の高富街道から外れると緑が溢れています。

とても静かで、夜になるとキツネやタヌキが出ますよ。高校も1つありますが、もちろん山に囲まれています。

大きな川もあるので、夏になったらBBQや水遊びに最適な市だと思います。

特に、奥の美山という所に行くと、水も冷たいのでとっても気持ちが良いですよ。

自然豊かだけではない!

自然豊かで緑が多いと聞くと、他に何があるんだ?となる方も多いと思いますが、山県市はコンビニやスーパー等、しっかりと揃っています。

高富に行くと、コンビニが何軒あるのか分からない程です。

ファミリーレストランもあり、そこはいつも賑わっています。ペットショップやケーキ屋さんなんかもありますよ。

少し奥に行くとヤナもあり、鮎釣りをして食べたりもできます。とっても充実してますよ。

子供手当てなど助かります!

山県市は出産祝い金がでます。家族にとっては助かりますよね。

医療費も高校生まで無料なんです。

そしてなんと、保育料も無料なんですよ。

お子さんがいる家庭は山県市に住みたくなってしまいますよね。

もちろん、母子家庭も助かりますね。市内には小学校が3つあり、子供もたくさんいます。

少子高齢社会ですが、山県市は潤っていますよ。

遊ぶ場所もたくさんあります!

山県市には伊自良湖という湖があります。

そこで釣りもできるし、ボートに乗る事もできます。お子さんがいると家族で楽しめそうですよね。

平和堂というスーパーの中には、ゲームセンターやボールプールなど、小さいお子様からでも遊べる場所があります。

そこはいつもお子様で賑わっていますね。私が1番オススメするのは、元気広場という所です。

小さいですが、アスレチックがあり、私も子供の頃、この元気広場でよく遊んでいました。

アスレチックだけでなく、隣にはテニスコート、そしてとても広い芝生が広がっています。1日いても飽きないですよ。

おじいちゃんおばあちゃんも元気!

環境がいいからなのか、外で見るおじいさんおばあさんもとても元気です。

よく田んぼや畑をやっていますよ。

もちろん、高齢者施設も充実しています。山県市市役所の近くに大きな施設があります。

私は中に入った事はありませんが、とても大きく出来てからまだ5年も経ってないので綺麗です。

お子様だけでなく、歳を増しても元気でいられる市だと思います。

山県市が住みにくいと感じるところ

大きな病院やショッピングモール等はありません

隣の市が岐阜市なので、岐阜市まで行って、遊んだら買い物をしたりする事が多いです。

奥へ行くと本当に緑

高富は良いのですが、美山などの奥の方に行くとコンビニもありません。

夜も暗いのでちょっぴり怖いかもしれません。

アパートが少ない

山県市に住みたいと思っても、アパートがたくさんある訳ではないので住む家に困るかもしれません。

雪が多い

奥へ行くと雪がとても多く、冬場は大変かもしれません。どこも毎日雪かきをしています。

虫が多い

緑が多いとどうしても虫が多くなってしまいますが、空気が美味しいということですよね?!

山県市の住みやすさと住みにくさのまとめ

どこの市も良し悪しがあると思いますが、結論的にとても住みやすい市だと思います。

環境も充実、子供やお年寄りにも優しいと言えます。

緑が多いですが、施設も整っているので丁度良い環境だと思います。

買い物や大きな病院へ行くにしても、岐阜市や関市まですぐ行けるので不便ではありません。その証拠に、結婚して地元で暮らす友人が多いんですよ。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.