住めば都

関東地方

茨城県土浦市に住んでみて感じる住みやすさ・住みにくさ

更新日:

土浦市は茨城県の県南地域に位置しています。観光ワースト1になってしまう県です。

観光に関しては魅力がないかもしれませんが、県や市の魅力は観光だけではありません

また茨城県というと関東?東北?田舎というイメージを持つ方が多いと思います。

確かに東京に比べると人口や建物は少なくなりますが、自然が程よくあり都内にも近いという好条件が揃っているとても住みやすい街です。

茨城県土浦市の治安は?

児童が安全に登校出来るように登校時には黄色い旗を持った保護者が横断歩道に立ち見守っています。

また子供が何かあった際に駆け込めるよう子供の家というポスターを家に貼っている家が多く見られます。

家から学校まで遠い子供はスクールバスを利用しています。警察も朝や夕方など人通りが多い時間帯に横断歩道に立っている姿をよく見かけます。

15年くらい前までは暴走族をみかけましたが、今はいません。

土浦の住みやすいと思うところ

1.交通の便が良い

土浦には常磐線が通っており市内に駅が3つあります。上野駅、東京駅、品川駅まで乗り換えなく一本で行けます。東京の入り口北千住までなら1時間かからず行ける距離です。

また、近年隣町のつくば市につくばエクスプレスが開通したので、つくば駅から秋葉原駅まで45分で行くことが出来ます。

都内や羽田、成田空港、ディズニーランドまでも高速バスが通ってます。

高速道路は常磐自動車道が通っており、桜土浦インター、土浦北インターの二箇所を利用することが出来ます。

2.サイクリングロードが素晴らしい

土浦には、つくば霞ヶ浦りんりん道路というサイクリングロードがあります。

筑波鉄道の跡地を利用して出来たサイクリングロードで全長36キロもある長いロードです。名前の通り霞ヶ浦や筑波山の景色は最高です!

春には桜川の横に植えられているたくさんの綺麗な桜を見ながら走ることが出来ます。5月にはサイクリングフェスも開催しています。

3.楽しいイベントが多い

春には1991年にスタートした霞ヶ浦マラソン大会があります。

毎年多くのランナーが参加しており日本三大市民マラソンとされています。

フルコースはもちろん、10マイルコース、5キロコース、ウォーキングコースと様々なコースがあるので初心者でも参加しやすいです。

夏には土浦駅を中心に歩行者天国となるキララ祭りです。出店がたくさん出店し御輿やダシ、獅子が夏祭りを盛り上げます。

秋には土浦全国花火競技大会が開催されます。日本三大花火大会で歴史は古く1925年から続いており約2万発の花火が夜空を飾ります。

冬には水郷イルミネーションがとても綺麗で有名です。公園内にある高さ25メートルのオランダ型風車を中心に公園内全体が光のアートに包まれます。

4.土地単価が安い

土浦は都内に比べて土地の単価が安いのが魅力的です。平均 約3万5000円/m2と言われています!通勤圏内なのにこの価格なので都内より大きな家が持てるのは間違いないです。

市内はマンションというよりは、持ち家を所持している方を多く見かけます。
それに子供や犬には嬉しい大きな公園がいくつかあるので、のびのびと遊べます。

5.子育てが手厚い

都会でよく聞く待機児童問題ですが、人気の幼稚園以外では入園の倍率は高くなく入りやすくなっています。

子育てにも嬉しい児童手当、児童扶養手当、遺児手当なども充実しています。

また珍しいサービスとして小学校に入学する児童全員にランドセルが無料で配られます。

土浦の住みにくいと思うところ

1.移動には車が必要

土浦の悪い点をあげるとすれば、駅前が市役所となっており、栄えていないため点々とある建物へ移動する際、車が必要だということです。

2.バスの本数が少ない

土浦市が運営している格安のバスはありますが都内などに比べてバスの本数が少ないので、車がないと不便です。

3.子供が少ない

近年は隣のつくば市が栄えてきた為、若い世代はつくばに移動しています。それに高齢化も進んでいるため学校が年々減ってきています。

4.観光する場所があまりない

また観光スポットが少なく有名ではないため観光客はほとんどいません。そのため観光収入は少ないです。

5.新幹線が止まらない

観光地がないせいなのか、ルート上の問題なのか分かりませんが新幹線は止まりません。

土浦に住んでみてわかる住みやすさと住みにくさのまとめ

観光地としてはイマイチな市ですが、都内や空港、ディズニーランドへ行くには問題ない位置にあります。

また、都内や隣のつくば市と比べても土地の単価は安く買う事が出来る為、マイホームのハードルは下がります。そして広い庭ももれなく付いてきます。

広い公園やサイクリングロードなど外で遊ぶにも十分なリッチで季節ごとにイベントを楽しむ事も出来ます。

買い物をするにも大型のショッピングモールがあり、有名なチェーン店は大体あるため生活には困りません。

ただ、店と店が近くにはない為車を持っていないと不便です。また観光収入が期待出来ない市なので、商売をするとすればターゲットは市内の方になります。

都会のような利便性を求めず、生活に重点をおく方にはもってこいの市です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.